月次報告(2022年5月)

黒字とは言えない結果になりましたことをお詫び申し上げます。
よくない報告は先にするべきで、それは早ければ早いほど良いと。社会に揉まれ、学びました。

先に言い訳をさせて頂くと、仕事が定時で終わらない日々が続きすぎて運動が全くできておらず、食に走ることが多くなりました…。
こうやって「仕事」のような仕方なさそうな単語で前置くことで、更に印象がやんわりするということも学びました。日々進化ですね。怒ってください。

というわけで、今月の月次報告です。短めにサクッと行きます。

■ まとめ

<5月目標>
 ・Uberは月3回まで → 達成、天才
 ・体重は82.X台に → 戻せませんでした
 ・
既製品の購入回数を減らす → ある程度達成(50点ぐらい)
 ・
週1以上の運動 → 達成、天才
<来月目標>
 ・Uberは月3回まで。週1以上の運動を継続実施。既製品の購入回数を減らす。体重は82.X台に戻す。脱コンビニ。要は5月目標を継続です。
<その他>
 ・本報告が来月も続くかは分かりません。

■ 業績報告

報告するも何ももう冒頭でしてしまったので、重ねてお詫び申し上げることしかできません
12月末~5月末までにおける業績は下記の通りです。

表1.業績変動

なお、1ヵ月を通しては以下の通り推移いたしました。

図1.業績変動グラフ(あすけんより一部抜粋)

「0.2kg痩せました!!!」と声に出して叫ぶのはあまりにも厳しいものがあると判断し、今回は冒頭で謝罪させて頂きました。
でも、それでも聞いてほしいです。0.2kg、痩せました
誤差って言われるかもしれませんが、0.2kgは200gです。つまり3桁痩せてるわけです。
これはもう目標達成ならずともダイエットは成功したと言っても過言ではないでしょう。過言です。はい、精進いたします。

■ 分析

今回のグラフの読み取り

まずはグラフを改めて見てみましょう。

図2.サイゼリヤ間違い探し

やる気、ある?

まず目に見えて分かるのが5月上旬の「本当にやる気あるのか?」と疑いたくなる地帯です。85kgどころか86kgの異次元世界に足突っ込んでしまいそうですね。いや他人事ではないんですが。

あすけん先生の記録確認したところ、いわゆるゴールデンウィークにラーメンからピザから味噌カツ定食からインドカレーまで、日本のありとあらゆるソウルフードを食い尽くしておりました。祭典、始まっちゃいましたね。

最初は「やる気ある?」って思いましたが、ここは是非冒頭で述べさせていただいた「仕事」というワードを思い出してください。
どうでしょうか。「それは仕方ないよ」「GWぐらい息抜きでね」「お疲れ様」…。きっとそんな言葉が連想されたのではないかと思います。されない?そうですか…

因み上図に青〇を2つつけていますが、この付近が今回計測範囲の始点および終点となります。
よく見なくても明らかに0.2kg黒字になっていることはy軸のズレのその大きさで一目で分かるかと思いますが、念のため補助線を引いています。念のためです。

それにしてもGW明けの数値を見て流石に焦ったのか、明らかに大きな黒字を出している箇所がありますね。
ここから見て分かる通り、私、ポテンシャルの塊なんですね。いつでも痩せられる。本気を出せば、もっと強くなれる。「じゃあ本気だせよ」って意見もあると思います。本当にその通りだと思います。

グラフの話

ところで、今月は前月に比べて明らかにグラフ上の黒丸(●)が多いです。

先月のアレがありましたので、さすがにあすけん先生への報告を怠ってはいけないと思い、定期的に過去を思い出しながら入力しました。

もちろんこの過去というのは「先月のこと(=教訓)」ではなく、「昨日何kgだったっけ」「2日前の夕飯何食ったっけ」という「過去の行動」を指しています。
要は毎日記録できてなかったんですね。

しかし、誓って数値に嘘はついていません。これだけは本当です。
月曜夜に食ったものが実は日曜夜に食ったものだった、と後から判明したりはしました。ごめんなさい。昨日何食べたかも思い出せない時もありました。始まってしまいましたね。

そこは私の管理不行き届きでございますので、次月以降はきちんと記録して参ります。

それにしても、やっぱ1回途切れたことをもっかい続けようとするのはなかなか難しいですね。すごい体力を使うと改めて実感しました。いや動かすのは指だけなんですが。

Uber事情

5月もUber目標だけは達成しました。以下エビデンスです。

インド注文端末

5月度は青線で囲った部分が対象です。見事に3回。こればかりはもう嘘偽りなく堂々と目標を達成できたと言えるでしょう。

なお、上図エビデンスを見て分かる通り、本日時点で6月の残Uberはあと1回です。何故?
「インドカレーは食べたい時に食べなさい。」と代々言い伝えられてきましたので、抑えられませんでした。大変申し訳ございません。

因みに、今日は久しぶりに普段とは違うインドカレー屋さんでチーズナン&サグマッシュルームカレーを注文しました。肉なしカレーでダイエット意識!大変偉い!ここのお店もかなりのお気に入りです。

インドカレー屋さんって基本的に店ごとに辛さが違うのに加えて恐らく店員さんの気分で辛さが変わるのですが、ここのお店はかなり辛さ自体は抑えられてる印象があります。大変食べやすい。

そしてカレーもなんですが、なんつってもナンがうまいんですよ!(何なん?(韻))
ナン焼き機(名前が分からん)で焼いた良い感じの焦げ目がこれまた香ばしく、チーズナンのチーズ自体もカレーに合う主張しすぎない味の濃さで、カレーに絡めて口に入れた時のあの口から鼻にかけて透き通っていく芳醇な香りが本当に最高。たまらん。芳醇?

麺がスープに絡む、すする、幸せ。まさにあの感覚です。
ナンにカレーが絡む、頬張る、ナマステ。幸せのひと時…優雅なランチタイムとはまさにこのこと。
しかもナン自体が厚すぎない良いサイズ感で、最後まで苦しくなることが無いんですよね。
今日のインドも大変満足でした。痩せる気ある?君。

話は変わりませんが、最近はバターナンのブームが来てます。チーズナン食べてる君も、ナン食べてる君も、たまには違うナンを食べてみよう!
チョコレートナンとかも結構カレーに合って美味しいぞ!インドカレーは奥が深い。

そんなこんなで今月あと1回しかできないんですよね、Uber。何故?
本当にあと1回で耐えられるのか、それとも謝罪会見が始まってしまうのか。来月の私に期待しつつ、先に謝罪をしておきたいと思います。

■ 来月目標

6月目標としては以下を掲げますが、無理せずなペースで最低限赤字化しないよう努めて参りたいと思います。(※前月コピペ)

1)82.Xkg台に戻す
2)Uberは月3回まで
3)最低週1回の運動の取り入れの継続
4)脱コンビニ

6月は先月から継続しての目標を掲げます。
流石にこれが達成できなかったらまたズルズル前月と同じ…になってしまうので、もし体重が83.X台にすら行かなかったら7月Uber禁止令を敷きます。

ある程度はペナルティをかけないとメリハリがないですからね。
流石にここはちゃんと宣言した以上は頑張って行きたいと思います。気持ちはあります。対戦どうぞよろしくお願いいたします。

■ あとがき

というわけで、5月度の業績報告でした。
さすがに先月の報告が遅すぎたので、今月はきちんと月初にまとめあげました。偉い。お褒めのDMやマロ投稿お待ちしております。

そしていよいよ6月、健康診断が始まります。
執行日は6月下旬。最高のコンディションで挑めるよう努めて参りますので、ご声援の程よろしくお願いいたします。

6月度の報告やNote更新が無かったら、次回は2023年にお会いしましょう。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?