月次報告(2022年10月)

窓の外を見渡せば色彩豊かな暖色が咲き誇り、それでいてまるで白露の風と冬至の息吹が日々私達を着飾るような、どちらとも寄らない儚く淡い季節となりました。
街中では西欧が起源と言われるお祭りごとで賑わっておりました。貴女もきっと、西欧の魔を模した姿で子供たちと楽しんでいたことと思います。
恐らく、この手紙も半ば眉間に皺を寄せながら見ているのでしょう?連絡が少々遅くなりすぎたことは私だって反省しています。本当ですよ。

…?私…ですか?私の方は相変わらずですよ。貴女が一番分かってるじゃないですか。以前に比べてお会いできる回数も少なくなってしまいましたしね。これからはちゃんと記録しますから。約束しますよ。ほんとに許してください。流石に6点は結構効く。

------------------
拝啓 大切な貴女《あすけんの女》へ
     記憶を掘り起こして記録している駄目男より——

(1日前に食べたものが思い出せない成人男性の遺書より)


遺書を書いていたら1時間ぐらい経ちました。すみません、私にはもう時間がありません。
簡潔に説明して行きましょう。本日は11/30、四捨五入すると11/1。
つまりは?10月の月次報告の時間です。

今は時にして22:30。シンデレラでいられるのもあと90分。大学で言う1コマ。ウルトラマン残機30。

報告のことを一時も忘れたことはありませんでした。書かなきゃとずっと思っていました。それでは何故書かなかったか?答えは単純、note書くのめちゃくちゃ面倒くさかった。

私に残された時間はあとわずか。この数行を書いて現在22:40。筆を走らせる右腕が重い。イカを起動したい。
王子様、80分後にはガラスの靴を落として行きます。靴は粉々に粉砕してください、頼みました。

というわけで簡潔に報告だけしていきます。なんとしても今日中に終わらせるために————

■ まとめ

<今回目標>
1)体重84.0kg台はキープする。
  →ちょっと増えたけど神
2)Uber禁止。
  →もう利用しなくなりました。使わなくても痩せないので。
3)週1以上はなかやまきんに君の動画で運動する。
  →いいえ
4)自宅のガスコンロを使い自炊を行う
  →
今月はお湯を沸かしたしフライパンでチーズも溶かした。自炊判定審議待ち

<来月目標>
1)体重84.0kg台はキープする。
  →すみません実はもう無理です、先行謝罪
2)Uber禁止。
3)週1以上はなかやまきんに君の動画で運動する。
4)自宅のガスコンロを使い自炊を行う

<その他>
 ・本報告が来月も続くかは分かりません。

■ 業績報告

まずはいつもの業績報告です。
12月末~10月末までにおける業績は下記の通りです。

業績変動

ちょっとだけ増えましたが誤差。まだガラスの靴が割れる体重じゃない。

なお、1ヵ月通して体重は以下の通り推移いたしました。

あすけんの女、すまん


何もかも面倒になってしまうこと、人間なので誰しもがあると思います。
計測範囲に点が2つ。綺麗なくの字型を描く美的な直線になりました。
理由は単純です。あすけんの女に2回しか体重報告してないからですね。

目の前には体重計がある。でも、乗るのがそもそも面倒くさい。
それってもう人間の真理だと思いませんか?
きっと誰しも経験があると思います。理解してくださると信じています。

過去の自分を振り返ってみてください。
目の前にやるべきことがある。なのにどうしても手がつけることができない。
一歩先に倒すべきボスがいる。その一歩が踏み出せない。
冷蔵庫に食う必要のないチョコがある。歩み寄って扉を開き口の中に入れる。

そういう時期だった、でも乗り越えて今わたしは記録を残している。日々の生活の記録。授業出てない大学生でももっとマシなレポート書くと思います。

ちなみに自炊は先述の通りフライパンでチーズを溶かしました。
…ですが、これだと自炊判定に引っかかりかねないですね。誤解を解くために正確に述べましょう。

熱したフライパンに乳製品を投入し、ガスコンロを点火。弱火で1分程トロトロになるまでゆっくり加熱します。乳製品独特の良い匂いが漂ってくるところで鎮火の合図。十分にトロトロになったところでガスコンロを鎮火し、電子レンジでチンしたからあげの上から包み込むように流し込み、コーティングしていく…。

お分かりいただけましたでしょうか。上記工程はもう確実に自炊したと言えるでしょう。言えるわけないですね。
「チーズをフライパンで溶かした」の一言も140文字ぐらいまで拡張できるとは。素晴らしい。レンジでからあげをチンすることを自炊と言い張ることを含め、ぜひ反省してほしいと思います。

■ 来月目標

そんなわけで、来月は以下の通り目標を設定します。

1)体重84.0kg台に戻す。
2)Uber禁止。
3)週1以上はなかやまきんに君の動画で運動する。
4)自宅のガスコンロを使い自炊を行う

なお、これはリーク情報となってしまうのですが、実はもう(1)は達成できないことが分かっています。
なぜかって?さっき体重計測したら85.0kgぐらいだからです。

ちなみに目標を全て先月と同じにしているのは、なんと現時点で既に(2)以外ほぼ達成できていないのが分かり切ってるので自分への戒めも込めてです。
これもう実質このセクションだけで11月の月次報告だと思います。来月の報告いらないのでは?

■ あとがき

というわけで、遅れましたが業績報告でした。
現在23:20、思ったよりまだシンデレラでいられそうです。安心しました。
期限ギリギリではなく前もって行動することで、シンデレラでいられる時間に余裕が生まれるのです。変身解ける前に足から折ってくれる王子様募集しています。

来月度の報告やNote更新が無かったら、次回は2023年にお会いしましょう。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?