見出し画像

見たことないはずなのに


田園地帯に広がる稲が青々と生い茂った田んぼ。遠くから聞こえるローカル線がガタゴト通る音。カラスが鳴く秋の夕暮れ。落ち葉を焚いて焼く焼き芋の熱さ。

思い返せば自分の人生の中でそんなに馴染みがある光景ではないはずなのに、目にしたり耳にしたりすると懐かしさを感じる。そんな景色ってありますよね。覚えていないだけで見ているかも知れないし、テレビの影響なのかも知れない。だけど、懐かしいなーと感じる景色。そして、その景色には多くの人が同じ感情を持つような気がして、それも不思議です。

夏になると浴衣を着たことも、実はそんなにないのですが、着たいなーと思ったり。年末の『ゆく年くる年』の雪の永平寺を見て静けさを感じたり、DNAの記憶なのかな?なんて考えてしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?