見出し画像

ロシアの気持ちが分かりたい。備忘録

多方面から世界を知る技術を養うのが大事な時代


感情的になって物事を捉え出したら、それは湾曲してみえる。
だから情報を中立にみれるように多方面から世界をみていくスキルをもっていきたい。

主に動画で情報を見聞きして状態把握をしているので、分かりやすく歪みの少ない動画を置いていきます。

時代背景を見る(前半10分・後半13分)

歴史的背景が今の状況を作っているとまず知ることが理解の近道。


中田敦彦の情勢解説(前半22分・後半22分)

ピリピリ状態がなぜ作られたのかひとつひとつわかりやすく解説されてるので、全体把握する入門編。

身近に物事をとらえるヒントになる話(2時間12分)

すごく長いけど、理解するヒントがいっぱいあった。
日本と同じで、世代間にもギャップはある。テレビ世代とネット世代で右と左に分かれる。情報を上手にとれるのが本当に大事。

"正体が分からない"が"怖い"を作るなら、しっかり知ることを始めよう

なかなか自力で情報収集して感情を入れずに客観的に物事を捉えるのは難しいことかもしれない。しかも全然知らない相手だと何から知っていけば良いか分からない。だからyoutubeホリックで情報収集好きなボクがまず聞かれたらオススメする動画を置いてみました。参考になれば嬉しいです。

上のテレ東大学の動画で、ウクライナを身近に感じるもので"ミニストップのキエフチキン"をオススメで紹介していたからボクはこんど買いに行こうと思うし、京都の祇園にあるキエフレストランも行ってみたいなー。グルメは世界を近くするっ

相手をしっかり知ると世界はどんどん近くなる。

インターネットのおかげで物理的に遠くても物事を近くに感じられる世の中になってきた。だから、さまざまな枠を飛び越えて気の合う愉快な仲間たちで集える未来を広げたいです。
やさしいせかい。
あたらしい未来へようこそ。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?