見出し画像

身近にある優しいコスメたち/その1(化粧水)

こんにちは、香妃です。

緊急事態宣言が出る少し前から、
あまり電車に乗って、
お買い物に出かけるのを控えるようになって早4ヶ月。
(我が家では2月から警戒して出掛けるのを控えるようにしてた。)


このあいだに、
普段なら外資メーカーのものを愛用していたけれど、
この機会に、ドラッグストアで購入できる
メーカーのアイテムを試してみてもいいのではないか?と思い立ち、
気になっていたメーカーさんのアイテムを
いろいろ使ってみることにしました。


いろいろと言っても、
1つのメーカーにフォーカスを当てて試してみたので、
参考になるかどうかは謎ですが・・・。


この4ヶ月のあいだに、
その気になるメーカーさんのものを使ってみて、
実際どうだったのかを私の一個人の感想にはなりますが、
綴っていきたいと思います。


ただし、いくつかアイテムがあり、
超長文になりそうなので、
シリーズとして記事を分けて綴ってまいります。


■ずっと気になっていたあの化粧品


私がずっと気になっていたのは、

「ちふれ化粧品」。


「ちふれ」と言ったら、
価格がとても良心的で手に入れやすいですよね。


ただ、それだけに肌に合うのかどうか、品質はどうなのか、
アトピー持ちの私はそういう部分も、
ものすごく気になっていたのです。


価格が良心的とはいえ、
やっぱり思い切れない自分が・・・・(^^;


けれど、ドラッグストアに行くたび、
ものすごーーく
シンプルなパッケージに惹かれるところがあり、
思い切って購入してみたのです。


まず最初に購入してみたのが「化粧水」でした。


画像1


化粧水には、

・さっぱりタイプ
・しっとりタイプ
・とてもしっとりタイプ

の3種あるんですね。

(他にも美白シリーズとかあるのですが、
今回はノーマルのものだけ。)


しっとりにするか、とてもしっとりにするか、
悩みましたが、まずは「しっとりタイプ」を購入。


お値段600円台って・・・・。
びっくりですよね・苦笑。
でも肌に合うならば続けやすい♪


しっとりタイプを使ってみての感想としては、
率直に申し上げて、

私の肌には「可もなく不可もなく」といったところでした。


おおよそ3分の2つかったところで、
もうちょっとしっとり感が欲しいなと感じたので、
「とてもしっとり」を購入してきました。



■タイプによって、こんなに違うとは!

「とってもしっとり」の化粧水を使いだして、
最初の印象は
「ベタつき感はないのに潤ってる感を感じるかも!」
でした。


即効で潤うという感じではないものの、
でも、たしかに潤いはチャージされていってるよね♪
と感じられる使い心地です。


ただ私の場合は、潤いを温存させる力が肌に足りないらしく、
いつも化粧水の前につける美容液なども併用しています。
(乾燥しやすい肌ってことですね。。)


ちょっとチャレンジしてみたのが、
洗顔後すぐに化粧水をしてみたら、
やっぱりあかんかったぁ。。。(泣)。


これはこの化粧水がダメということでななく、
私の肌の問題なんですが、
実は美容液をつけてから化粧水をつけても、
ダメなものはダメでして。。。。


なので、
「あ、潤いチャージされてる感♪」を
感じられたということは、
なかなかこの「とってもしっとり」タイプは、
感触としては良いものになります♪^^


それに、
お財布にも優しいだけでなく、
肌にも特に刺激を感じることもなく、
使えているというのはスキンケアの基礎になる部分では、
とても大事なことなので、優しい感触に安心できました。



「しっとり」と「とてもしっとり」。
使った感触の違いを、
こんなに良い印象で感じられるというのは、
新鮮な驚きでしたよ〜♪



さっぱり・しっとり・とてもしっとりの3タイプって、
肌タイプだけでなく、
季節に合わせてタイプを変えるのもいいですよね^^。

画像2


真冬〜春にかけて肌がグッと乾燥してしまうので、
「とてもしっとり」が良くて、
詰替を買ってリピするくらいでしたが、
だんだんと梅雨時期に入り夏にかけては、
途中で止めていた「しっとりタイプ」に
切り替えて様子をみてるところです。


あまり暑い時にしっとりし過ぎるものを使っていると、
ベタつきや化粧崩れの原因にもなるので、
適度に「スキンケアの衣替え』をしてみるのもいいですよね♪



■この価格ならではの使い方も♪

そう。この価格ならではだと思うのですが、
タイプを2種常備しておいて、
日によって肌の調子に合わせて使い分けてみる
ということや、

さらには、ローションパックなどにするにも、
安心してたくさん使うことができる
のも良いところ♪^^


人によっては肌に合う合わないが、
もしかしたら入っている成分によってあるかもしれませんが、
ひとまず私の敏感肌にも合うということがわかりました。



『化粧水』は以上です^^。



こうなると、他のアイテムも
すっごく使ってみたい!気になる!ということで、
次は「クリーム」や「美容液」のお話を綴りますので、
宜しければ是非読みにきてみてくださいね♪



今回の記事も読んでくださり、ありがとうございました♪
ではまた♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?