見出し画像

#1 台湾で4年過ごして…?

こんにちは。
今まで見る専門でしたが、初めて投稿してみることにしました。

なぜ突然?
最近SNSが普及した分、Instagram等で台湾留学について発信するアカウントを多く見かけるようになりました。
が、見るに耐えなくなってきたのです。
詳しい話は近日中に。

今回はまず私自信の紹介をさせて下さい。
高校までは日本で育ち、その地域では所謂進学校と呼ばれるような学校にいました。
そして高校に通いながら中国語を習い始め、4年前に台湾の私立大学へ入学しました。

大学在学中には学生会幹部や、来賓の方の通訳等をしていました。卒業を間近に控えた今思うのは、沢山の経験を得られて、こんなに先生に可愛がって頂いたのはこの大学だったからこそかな、と思います。

そして今、絶賛就職活動中。ありがたい事に、日本の企業様から内定は頂いているものの、台湾に残るか日本に帰るかまだ悩んでいます。
就活についての詳細も記事出したいな〜と思っています!

それでは本題に戻って。
台湾留学に来たこと、結果としてどうだったのか?
*
*
*
1ミリも後悔してません!
就活をしていて思うのは、台湾留学に来ていた、という経験だけでも履歴書的には有利なのかな、と。
ごく稀に、日本の大学行けば良かった、台湾来ても日本人としか友達にならなかった、等と言う方も見かけます。このように言う方たちは台湾に来たこと、後悔しているのかもしれないけれど
自分から動いて色々な経験を得るチャンスを掴みに行っていた私としては…行動しなかったから後悔するような結果しか得られなかったのでは?というのが本音です。
私が経験してきた事は、もし自分が日本の大学に行っていたら絶対得られなかったと思いますし、機会があっても逃していただろうな、と思います。なので台湾に来て後悔したことは一度も無いのです。


でも、どんな行動をすればいいんだろう?
どうやって台湾留学への道を掴めば良いんだろう?


この疑問については、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?