見出し画像

アイデアノートの大切さ


はじめに

 最近、お風呂に入っていたり、ぼーっとしているときに、
ふとアイデアを思いつくことがあります。
たとえば、勉強についてのアイデアとか、あったらいいものなどです。
お風呂に入っているときは覚えているのだけれど、
上がってゆっくりしているといつの間にか忘れてしまいます...
でも、人間が物事をすぐに忘れてしまうのは事実です。
これは誰にでもあり得ることでしょう。
しかし、アイデアは忘れてしまえばもう一度
思い出すことができない、大切なものだと僕は思います。
そこで、僕は最近から「アイデアノート」というものを作り始めました。

アイデアノートといえば、

『メモの魔力』を書いた前田裕二さんが有名ですが、
名前の通りアイデアをメモしておくもののことです。

まず初めに、

ノートに思い付いたアイデアをメモするようにしました。
ですが、このやり方は一週間でやめてしまいました。
まるで三日坊主です。
自分なりに考えたこの問題の原因は、
紙のノートに書いたことでした。
紙に書いてしまうと、次に書くときその紙を探すのに時間がかかります。
また、大人になるなど長い時間が経ったときに、
紙がどこかにいってしまいます。
それを探すほどのモチベーションはもうありません。


この問題を踏まえて、

次にGoogle スプレッドシート(ExcelのGoogle版)
という、Google のアプリケーションを使って記録するようにしました。
これにより、スマホ・パソコンなどがあれば
どこでも記録できるようになり、いつの間にか
どこかにいってしまう心配もありません。


これら二つの経験から学んだことは、

何度も試して、自分に合ったやり方を見つけるべきということです。
まだ始めたばかりですが、きっとこれからの将来に役立つはずです。

これからは...

僕の場合は高校受験がありますが、
その生活の中でもアイデアは常に生まれます。
またアイデアは、将来見返したときに、
実際に仕事や生活で使えるかもしれない、とても大切なものです。
やはり、そんなかけがえのないアイデアを忘れてしまうのは、
とてももったいないことだと僕は思います。
この作文を読んでくれた皆さんも、ぜひアイデアノートを作ってみてください!


まとめ


①「アイデアを」忘れてしまうのはもったいない!

②アイデアでおなじみの前田裕二さんもアイデアリストを作っている!

③最初は紙のノートに書いたけど...

④ 時間がたつと風化して(紙がどこかにいって)しまう

⑤現在はGoogleスプレッドシートでまとめるようにした!

⑥パソコン・スマホなどどこからでも見ることができるので便利そう!

★これからは受験があるが、
思い付いたアイデアを忘れてしまうのはもったいない。
アイデアは蓄積されればいつか必ず使えることがある!
★アイデアリストは作るべき!いろいろ試行錯誤をして、
自分に合った記録の表を作り、将来に役立てるのが大事だと思う!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?