見出し画像

鰹節卵かけご飯

今回のたまごかけごはん

第2回目のたまごかけごはんはごはんに鰹節をかけた鰹節卵かけご飯です。たまごに鰹節の旨みを足すことでいつもの卵かけご飯をグレードアップ。作る時間も全く変わらないので忙しくても簡単につくることが可能です。今回は鰹節だけですが他の食材を足しても美味しく作ることができます。

材料

  • ごはん・・・150g

  • たまご・・・1個

  • 醤油・・・小さじ2

  • 鰹節・・・1袋(1g)

  • 味の素・・・2振り

作り方

手順❶

たまごを割り、黄身と白身に分けます。私が白身はよくご飯と混ぜたいのでこの作り方をしています。

手順❷

白身をご飯に入れよく混ぜ合わせます。

手順❸

黄身を乗せて、鰹節をふりかけます。最後に醤油と味の素を適量かけて完成です。

完成

調理時間は10分以下で完成しました。鰹節をかけることで味にアクセントがでてとてもうまい。卵だけの卵かけご飯に起きてきたときにおすすめ。今回鰹節を1袋だけ入れましたがもう少し入れてもいいかなと思ったので今度は多めに入れて作ってみようと思います。

今回使った食材

SNSでの応援もお願いします

instagram

X(Twitter)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?