見出し画像

米をおかずにパンを食べる国

ええ、そうです。

トルコのことですけど何か?


マジかよ!炭水化物×炭水化物かよって?

本当なのよ〜〜〜奥さん!うちってば主人がぁさー

(ちなみにトルコ共和国と筆者は結婚してません)

なんて愚痴をこぼしたくなるほどさー

紛れもない事実なのよ。


初投稿では紅茶狂(失礼)なトルコ国民性をお披露目しましたが

今日はねパンです。

まあさ、アジア以外の諸外国にお住まいの皆様なら

主食がパンなんて国ザラやと思うけどさ、

私、人生初の長期海外滞在中。

毎日パン食うっつーのはガチ鬼修行なんだが!!!!!!


本気辛いんだけど。


しかし!

まだね救われるのが実はトルコ、タイトル通りお米食べるんです。

これには私もびっくり。

だって行く前はトルコはなんと!!!!

世界におけるパン消費量

優勝!1位!No. 1!!!!


なのよ!知ってた奥さん!!!!?????

びっくりでしょ?意外でしょ?


だからよ

お米なんて食べないだろうと思ってたわけよ。

そしたらヨユーで食べてるの。

スーパーにも様々な種類のお米が売っててね軽く感動したのを覚えている。


おおおおおおおおお米があるで!!!!!これで私のトルコ生活は

薔薇色真っ盛りよっほほほほほほほほほほほほほ💓

しかもトルコ在住先輩ブロガー様によると

バルドーという種類とオスマンなんとかという種類が

日本のお米に近いんだと。

早速買って調理すると

ゲキマズ。


え?ちょっとちょっと待って?タンマタンマ!(あ、なんか卑猥?)

せっかく教えてくれた先輩たちには失礼で申し訳ないけどさ、

なんか違うんよね。

控えめに言っても無しよりの有り。

魔法の家電、炊飯器を持ってこなかったアホな私。

海外在住の友人に鍋での米の炊き方を聞いて

親切丁寧にまるで料亭のシェフのように炊いたはず

DA NO NI!!!!!!

惜しい味。


そーよ忘れてたわ。ここはトルコ。

トルコのお米はこんな風になりたくないのよね。



ではトルコではどのように米を召し上がっているのかというと!!!!!


バターと油とパスタ入ってんねん😱


どーゆーこと?じゃない?私が聞きたい。

軽く事件だよね?


私たちの愛おしい可愛い美味しい抱きしめたい

清らかで柔らかなお水でお釜で炊いたキラキラ✨シャイニングライス✨

(このタイトル曲でトルコで歌手デビューしようかな)

はここでは拝めないわけ。


バターをたっっぷり入れて

米みたいなパスタをぶっ込み炒めたら

お米を炒めて油も注いで

塩ぶっ込んで

水入れてあとは鍋でお米を炊く要領で。

出来上がったのがこちら。

画像1

このようにしてお米食べます。(なんか写真めっちゃでかい。すみません)

お味は、うん美味しいですよ本当に。私は全然大丈夫。

でもガチガチコンサバ日本人のかたは無理やと思う。

んでもってトルコではこのお米はおかずの立ち位置。

これと一緒にパンも食べるのです。

しかし思い返してみると

我が家ではお好み焼きの時もスパゲッティの時も

白飯様が登場していたので、

え?私の両親トルコ人だったっけ?


他の日本人のご家庭はどんなんなのかな。

我が家だけだったのかな。



そうそう白飯なんだけど、日本のように水だけで炊いたご飯、

こちらではなんと、

奴隷の御飯


と呼ぶそうです。

めっちゃパワーワードじゃないですか?汗

バターも油もパスタも入っていないご飯は

貧乏人でも食わん!らしいです笑

私たちが毎日美味しい美味しいと食べていた白米様は

こちらでは、

どうやら最底辺の御飯になるようです。

まあ冗談なのかもしれませんけど、

たまに聞くと、あながち満更でもない表情をされますねトルコの皆さん。

間違っても水だけではご飯を炊かないそうです。

だからなのか、バターなどで味付けしないと正直水だけでは

勝たん美味しいご飯にはなりません。

やっぱり水と米自体が違うからでしょうかねー。


以前、私の親友のトルコ人の友達の家に2人で滞在した際、

親友がその友達からお土産に炊飯器を頼まれました。

その時に日本のお米も5キロ(すごない?)

持っていって炊飯器の使い方を説明して

奴隷の御飯(まじ強いよこの言葉)を作ってあげたら


「なっなんなんだこれは!!!!!この美しい煌めき!

シャイニングダイヤモンドライス!美味すぎる!!!

SAMURAI ライス だーーーーーーーーーーー!!!!!」


と雄叫びをあげておりました。

でっしょーーーーーーーーーーん?

もう私ニマニマ。誰やねん奴隷の御飯なんて言い寄ったやつは!

舌引っこ抜いてやろうか!ああ!!!と

いかんいかん。清く正しく美しい日本人なのに。(そろそろモロ様が?)

続けてそのトルコ人は

「水だけでこんなに美味しいご飯ができるなんて、

君たちの国は本当に稀有な国だ。本当に美味しい。

こんなに輝くご飯は見たことない。」

と、なんか書いててよだれと涙と顔中から体液が放出。

親友は重く高いお土産を頑張って持ってきたので努力が報われていたしね。

いつも側にあった空気のような存在の白飯がまさかのダイヤモンドだなんて、

なんでも鑑定団もびっくりの展開よねん。

しかも私は明太子まで持って行ってあげたので

明太子バターご飯を作ってあげたら昇天してました。ウッホー!

(明太子食べれる人でよかったわ。多分拒否する人多いです)

嗚呼、私が大富豪だったらトルコの皆様へこのSAMURAIライスを

お届けするために炊飯器を買って、日本産のお米とお水をプレゼントして

奴隷の御飯からSAMURAIライスに昇格するような啓蒙活動をしたいわマジで。

だって悔しいもん!!!!!笑


でもさーパンが嫌なら米を食べればいいじゃないと、

マリーアントワネット様の必殺フレーズを文字ってスローガンにして

トルコでは生きてきたからなのか、

もうこの王様のご飯?(だってうちらのは奴隷ならばさ)

に慣れちゃってさー。

日本に帰った時、このSAMURAIライスを食べた時の反応が自分でも

めちゃんこ楽しみなのである。

果たして

「やっだーなにこの淡白すぎる味!こんなのよく食えるわねえ!!!!」

と上からアントワネットな反応なのか

「SAMURAI米しか勝たん!!!!!!!」

(言いたかっただけ感満載)

なのか。

どっちなんでしょうか。


ここまで読んでくださった読者様にお礼として、

私がどのようにできる限りパンを避ける工夫をし、

水だけで炊くと美味しくない米を食べているのかという情報を参考までに。

朝はまあ、パンを食べてるよ。(早速ごめんねなんか残念な展開だね)

でも流石にパンが続くとマジで米が恋しいので朝だけ私のみご飯を炊いて食べる時もある。

トルコってこれは朝、これは夜というふうにメニューでいつ食べるのか

分かれてるのよね。

ったく自由にさせてくれとはたまに思う。(ウソ。毎日思う)

朝からご飯食べるというと、ギョッとされるのさ。

しかも奴隷のご飯だからダブルで驚かれる。

でも朝、ご飯を炊いてもご飯に合うおともは皆無。

さすがに美味しくない白米ソロ食べも辛みーなので

バター醤油ご飯にして食べている。(デブまっしぐら)

基本一日2食生活なので朝はパンたまにご飯。

夜はパンをなるべく控えている。

夜にご飯を作る時はトルコ式金持ちご飯を食べるか、

春はグリンピース、夏はとうもろこしを入れて炊いてます。

画像2


こんな感じ〜

これするだけでめっちゃ美味しくなりますねん!ぜひ試してみて!

もう秋なのでキノコの炊き込みご飯とかしたいけど、

トルコはキノコの種類がマジでマッシュルームしかない泣

たまに変な形のキノコを見かけるけど、調理意欲がそそられないブツなのである。

まぁーこんな感じで世界一のパン大国で

米の国出身(なんかアメリカ出身🇺🇸みたいな感じになるなぁ、日本だよ)の私は奮闘しております。

今までの人生でこんなにパン🍞をロングラン食いしたことがなかったので、やっぱりつらみーなのです。

今日はトルコのパン事情だったから、パンの種類とかを紹介したかったのに、ただの愚痴になってしまった。ごめんね🙏

また近々、世界一のパン大国がどんなパンを食べているのか紹介しますね!

日本はそろそろ新米の季節。

皆様!私の分までキラキラ🤩シャイニングダイヤモンドライス💎🍚堪能してくださいね!!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?