1歳6ヶ月になる子供について

 ども。早いもので子供が1歳6ヶ月になりますし、2024年8月もあっという間に過ぎ去りました。だからといって、「いや~8月はね~大変だったね~」みたいな感じで特になんか語ることがあるかと言われれば無く、ただただ仕事して、育児して、筋トレして、をずーっと続けていたら過ぎ去っていたという具合です。

 前回の記事を見ると、仕事を頑張らなければならんなと言っていたが、まあ前よりは頑張れてると思う。まだまだ気になる点は多いし、時間のムダも多いが、少しずつ前進できている。

日々

 改めて現在の日々のスケジュールを共有いたします。ありがたいのはそこそこ時間はあると感じていて、仕事をするだけで一日が終わるなんてことはないです。

 買い物、家事は空いた時間に適当にやっています。掃除以外の家事は出来ているつもりです。

子どもの最近についてメモ

  • 見た目

    • 髪の毛が伸びてきた。切らなければいけないけど、今の髪型がかわいいので難しいところだ。

    • 歯が13~14本目が生えてきた。上6下8って感じ。

  • 行動

    • 歩いて移動してくれない。家の中では歩き回っているのに、外だと抱っこを求めてくる。じーじばーばには抱っこを求めないので、パパママに甘えているようだ。

    • インターホンが鳴ると、「ばーば!ばーば!」と言ってすごいテンションになる。(保育園の送り迎えの時にばーばがやってくるので)

    • 笑うときに、足をどたどたして手で口を抑えて笑うことがある。手で口を押えるのは教えられたり真似したりじゃないとやらなさそうなので、保育園で見たり教わってきたのだろうか。

    • 「ないない!」と言って片付けをしたり、ゴミをゴミ箱に捨ててくれる。めちゃくちゃ助かる。

    • スマホとかカバンを拾って「これパパのやろ? あったで」的な感じで持ってきてくれたりする。

    • お手伝いをさせようとすると、結構やってくれる。ちゃんと役割を与えてやってもらうのが良いんだろうなーと思って、出かけるときも何か荷物を持たせるようにしている。

    • 救急車の音が聞こえると「ピーポー!ピーポー!」と言って窓まで走っていく。執念を感じる。

    • ママが買い物に行ったときに、おいて行かれた気分になって泣いてしまったんだけど、その後パパのカバンや自分の帽子を玄関まで持ってきて靴を履く体勢になって「ボクも行かないと!」的な感じで訴えてくるのが、本当にすごいなと思った。成長してるねえ。

    • 夜は10~11時間ぐっすり寝ている。昼寝は保育園で2.5~3時間程度しているみたい。

  • 遊び

    • 好きな絵本が限定されてきた。妻の爆買いによって我が家にはたくさんの絵本があるが、最近は少数精鋭化していて車・電車系、犬猫が途中で登場する系が好きだ。同じページばっかり見て「わんわん!」「ぴーぽー!」と指さして、犬猫が居ることを教えてくれる。

    • 型はめパズルが上手くなってきた。上手いというか、もう答えを覚えてしまっていて、全体のうちどの辺のピースでどの向きなのかを覚えているようだ。

    • 大人に抱っこされながら、電車を窓から眺めるのが好き。

      • 結構遠くのほうに電車が走ってるのが見えるんだけど、指さして「あっち!」と言っている。結構遠くまで見えてるらしい。

    • 車のおもちゃ、プラレールが好きで、ずーーっと遊んでいる。びっくりするくらい男の子の遊びが好きみたいだ。

      • プラレールや、木の電車を連結しようとして出来ないと、めちゃくちゃ悲しそうに「でんしゃ$#+%#%ちゃった!!(泣)」と言ってやってくる。言葉になってないのに、ものすごい訴えかけてくるので面白い。大人が電車を連結してあげると嬉しそうにして遊びに戻っていく。

      • 救急車を机の上やソファーの下を走らせる遊びをやっている。最近ではスプーンでぶーんと言って車みたいに走らせる遊びをやっている。

    • そういえば、家具・家電・設備を触って遊ぶことが少なくなってきて、おもちゃで遊ぶことが増えてきたと思う。

    • ボールを投げるのもちょっとずつ出来ている。

    • ここ2週間ぐらいはやらないが、隠れてるものが出てくる仕掛けがある絵本を一緒に読んで、子供のほうで「ばあ」と言って大人のほうをチラチラ見てくることがあった。どうやら「読んであげている」という意識があるのではないかと思っている。

    • ごっこ遊びをさせてみると、意外とやる。アンパンマンにパンを食べさせようとしたりする。絵本読んであげてみたいなことも明日言ってみようかな。

    • アンパンマンが好き。街でアンパンマンが居ると、「アパ! アパ!」と言って教えてくれる。

    • YouTubeを見せると、電車、救急車、アンパンマンのどれかを見せている。電車が走ってるだけの動画を見せると本当に無限に見ると思う。

  • 対人/言語/コミュニケーション

    • 喋る量が増えた。保育園で覚えてるのか、ほとんど喋れないところから3ヵ月ぐらいでものすごいスピードで成長している。

    • こっちから言う日常の言葉はだいたい伝わってる気がする。「ごはん食べるよ」「こっち来て」「あっち救急車あるよ」とか。伝わってないなーって時は聞いているけど無視しているみたいな感じだと思う。

    • 二語文的な発言が増えてきた。「でんしゃあっちっちゃった」「ママちっちゃった」みたいな発言をしている。

    • 発音が上手くなってきた。「はい」「あった!」の発音が結構きれい。

    • 救急車は「きゅきゅちゃ!」と言っていたのに、最近は「ピーポー」と言っている。飛行機→ひーこ、アンパンマン→アパのように少し略す癖があるみたいだ。

    • 何言ってるかわからないみたいなこともまだまだ多いが、こっちの聞き取り能力も向上しているのでなんとなくわかるようになってきた

  • 食事

    • 好き嫌いをするようになった。2~3ヵ月前はすごい食べていたのに、最近は好きなものしか食べないようになった。保育園でも状況は近く食べなくなってきたようだが、家よりは食べているっぽい。親に甘えている(舐めている)から、食べないのかもしれない。

    • ごはん、パン、チーズ、納豆、バナナ、ヨーグルトなどはめちゃくちゃ好きでよく食べる。まあそりゃ好きだよね…って感じのものはよく食べるし、普通に野菜は苦手そう。

      • 僕が「パン食べる?」と聞くと「パン!」と言って目を輝かせたりする。(しないこともある)

    • 好きなものがなくなると、あった場所を指さして「ないない」と言ってこっちを見てくる。おかわりを希望する行動らしい。面白い。

    • スプーンも使おうと思えば使える状況になってきて、だんだん上手くなってきた。でも面倒だから手でつかんで食べることが多い。

 めっちゃかいちゃった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?