見出し画像

ロカボな夕食  たくさん食べたい

頭痛もちのみなさんこんにちは、ずつーもち子です。
今日も元気に頭痛が暴れていますか?

わたしはたくさん食べたい人間です。
ご飯なら200gプラス100g(おかわり最高)
パスタは130から150g(80gでは足りぬ)
ラーメンは1.5人分(つけ麺が好き)
こんな生活を約50年続けてきました。
(それにもちろんおかず、大皿料理がすきだよ~)

テレビはほとんどみませんが、
爆食ものだけたまに見ます。
「転生したらギャル曽根」になって
思う存分食べたいです
(いいなあ、爆食・・・)

で、夕食です。
夕食は2パターンしかありません。
野菜煮と牛肉煮。これだけ。
味付けの塩はピンクソルト使ってますが、
むくまない人はなんでもいいかも。

まったくオサレではない冷蔵庫にあるものぶっ込み系 

野菜煮


大根10センチ
人参1~2個
エノキ1袋
しめじ1袋
玉ねぎ1個
厚揚げ1袋

これらを食べ応えがあるように切って
鍋に全部入れてぐつぐつ煮て
好きな味付けにするだけ。
私は塩味が好きなので中華塩味系かな。
チキンスープ風味にして牛乳スープ風にしてもおいしい。
だいたい5日分ぐらい(約2.3ℓ)にはなります。


牛肉うまいな 牛肉煮


牛肉煮込み用約0.8キロ
糸こんにゃく 2袋
人参1~2個
しめじ1袋
ごぼう1袋
大根10センチ
これらを食べやすい大きさに切って
鍋に全部入れてぐつぐつ煮て
好きな味付けにするだけ。
私はおでんだし風しょうゆ味が好き。
砂糖が大2ぐらい入るし、昆布ダシのもとを使うので
糖質ちょい入っています。
だいたい5日分ぐらい(約2.3ℓ)にはなります。

これに付け合わせというか
オートミールと押し麦各1/4カップを煮て
二回に分けたものにぶっかけてます。
量としては、どんぶりに山盛りです。

たくさん食べたかったら、
煮ものをお代わりする仕組み。
腹は満ちるけど
糖質の満腹感はない。(あたりまえ)

おやつ
そうだ、おやつ食べるぐらいの糖質枠は残っているぞ!
チーズデザート 1個から2個
カルビーのミーノ1袋(むくみまくるナトリウム塩ですね)

こんなような食生活を6か月ほど続けています。
チートデイはありません。
本橋さんの説明によると、
「摂取カロリー〈 消費カロリー
やせるサイクルが遅くなるだけ」
だから、チートデイはなしです。

でも脂質過多でカロリー高めの日が月に3回ぐらいあり
(揚げ物食べたい)
月に3回ぐらい米を多めに食べる日があります。
(寿司や刺身はやはり米よ~)

また、糖質制限とはいえ、
結局のところPFCバランスが大切らしいので
糖質は毎食必ずとっています。

脂質も好きなので普通にとっています。

PFCバランスについては
某シャイニーさんの説明がわかりやすいです。
(私の頭では、それぞれの役目が必要不可欠ってとこだけ理解した)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?