見出し画像

日記 20240921


<9/22天気予報>

・北陸、東北は大雨災害に警戒
・西日本から関東も局地的な強雨
・北海道は北と南で天気に違い

22日(日)・秋分の日は、台風14号から変わった低気圧が通過する影響で、北陸、東北を中心に雨が強まります。すでに災害が発生している所もあり、厳重な警戒が必要です。

秋雨前線が南下するため、西日本から関東も局地的に激しい雨の降ることがあります。


<9/21日記>

曇り空が多くて、まだ過ごしやすい日でした。

近所の漫画店が撤退してしまった……
けっこう品揃えが良くて重宝していたんですけども。
やはり昨今は採算が厳しいんでしょうね。


中野明『図解・最新 哲学大辞典』を読みました。
読んだというより眺めた、の方が近いか。

科学技術、推論やパラドックス用語、国家・社会、美と芸術、意識と心、古代から現代までの哲学に関する基礎用語の解説書です。表や挿絵もふんだんに使っているので、直感的に分かりやすい。

一項目についてせいぜい10行程度の解説文しかないので、ほんのさわりを学ぶことしか出来ませんが、広く浅く全体的視野で俯瞰するにはもってこいでしょう。自分には何が足りないのか、ざっと見ていきたいですね。



vocanote記事を書きました。

初音ミク名曲17選 YouTubeセレクト

これまで私が聴いて来た名曲をYouTubeがときどきオススメしてくるので、そのミク曲の中から初音ミク17周年にちなんで17曲をチョイス。


9/20日記:


<今日の選曲>

透りすぎてく / 志茉理寿 feat.GUMI

2024/9/19 志茉理寿さん

GUMI『志茉理寿さんの「透りすぎてく」を歌わせていただきました(> <)』
素敵な本家様→https://youtu.be/4mQ63VrB-Iw?si=iMM9KpF2vBIbZYkc

◆Album Streaming: https://nex-tone.link/A00117630
◆CD : https://chippy.booth.pm/

◆Vocal: GUMI

◆Music: 志茉理寿
https://twitter.com/shokino_chippy
マイリス→ mylist/63467719

◆Illustration: 宇都宮
https://twitter.com/utuutsu

時の魔力はね いつも残酷で
ふたりの言葉を 綺麗に奪った
この空の下 誰よりも遠いとこで
あなたのこと全部 教えて

抱きしめてよ 確かめるように
壊れるくらい 愛されたいの
冷たくなっても 離さないでよ
独りよがりでいるのは 私なの
透りすぎてく夜に 別れを

(参考)

透りすぎてく / 志茉理寿 feat.花見鳥もち

2024/8/10 曲:志茉理寿さん、歌:花見鳥もちさん

◆Vocal: 花見鳥もち
/ @hanamidorimochi_trisflap
/ mochi_da_

◆Music: 志茉理寿
/ shokino_chippy

◆Illustration: 宇都宮
/ utuutsu

◆Streaming: https://nex-tone.link/A00117630
◆CD Album: https://chippy.booth.pm/


<もちまる日記>

子猫たちをボールプールに入れてみたら大喜びでこうなっちゃいました…笑

2024/9/21 (4分52秒)

とある日のお昼、庭を眺めていた猫たち
外で遊びたくて窓を開けてほしそうですが、今日は凄く暑くて熱中症になっちゃうので、お庭は我慢してくださいね……

もち様はニャンと鳴いておねだりしてきますw 茶太郎くんは自力で窓を開けようと頑張っていましたw おはぎちゃんは、じっと芝生を見つめています。もう少し涼しくなったら、朝や夕方は庭に出られると思うので、今日は大人しく室内で遊びましょう。

遊びたくてうずうずしている猫たちのため、2階におもちゃを取りに行くと……みんなダッシュで追いかけて来ましたw 下僕さんが持ってきたのはボールプール。以前もちはな兄弟に好評だったので、茶太郎くんとおはぎちゃんにも楽しんでもらいましょう。

もち様が一番乗りでまだボールを入れてないプールに入ってきます。みんなお庭は忘れてこっちに興味津々です。ボールを入れるともち様は逃げていきましたw 茶太郎くんとおはぎちゃんは大興奮ですね。二匹ともボール遊びが大好きなので、心行くまで堪能してくださいな。

プールの中におやつを隠してみると、匂いを辿ってボールの海から探そうとしている子猫たち。茶太郎くんが噛んだのは、ただの紫色のボールw やっと本物を見つけて、おはぎちゃんより先におやつを食べている茶太郎くん。おはぎちゃんの近くに隠してあげたら、今度は茶太郎くんより先に見つけられました。

プールではしゃぐ子猫たちを、椅子の上から見守っていたもちはな兄弟。羨ましそうにしてたので、見守り隊の二匹にもご褒美のおやつです。

先輩猫たちにもボールをあげたら、大喜びでコロコロ遊んでいましたw 力を入れすぎてボールが凹んじゃってます。
プールをしばらくリビングに置いておいたところ、子猫たちが飽きた後に、もちはな兄弟が仲良く潜って遊んでいたそうです(*´▽`*)


<お絵かきAI>

国際平和デー / 世界の停戦と非暴力の日

国際表記:International Day of Peace

国内外の闘争が続いているコスタリカの発案によって国連総会で決議され、国際デーとして9月21日に記念日が制定されております。

毎年9月21日を世界の停戦と非暴力の日と定め、
9月21日だけでも敵対行為や関連する活動を停止する
よう、全ての国の全ての人々に呼び掛けが行われております。

また、国や地域によっては
平和の日 Peace Day
世界平和デー World Peace Day

とも呼ばれており、
例年9月21日には日本政府から国連に寄贈され国連本部ビルの敷地内に設置されている日本の平和の鐘が鳴らされております。

https://netlab.click/todayis/0921#i


国際平和デーのミクさん
国際平和デーのミクさん
国際平和デーのミクさん
国際平和デーのミクさん
国際平和デーのミクさん
国際平和デーのミクさん
国際平和デーのミクさん
国際平和デーのミクさん
国際平和デーのミクさん
国際平和デーのミクさん
国際平和デーのミクさん
国際平和デーのミクさん
国際平和デーのミクさん
国際平和デーのミクさん
国際平和デーのミクさん
国際平和デーのミクさん


国際平和デーのリンちゃん
国際平和デーのリンちゃん
国際平和デーのリンちゃん
国際平和デーのリンちゃん
国際平和デーのリンちゃん
国際平和デーのリンちゃん
国際平和デーのリンちゃん
国際平和デーのリンちゃん
国際平和デーのリンちゃん
国際平和デーのリンちゃん
国際平和デーのリンちゃん
国際平和デーのリンちゃん
国際平和デーのリンちゃん
国際平和デーのリンちゃん
国際平和デーのリンちゃん
国際平和デーのリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?