各年の伸びてほしいボカロ曲 Part2


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。


前回、2007~2009年の推し曲を紹介しました。

今回はボカロ黄金期とも呼べる、2010~2012年から行ってみます。

選んだ基準としては、再生数5万~50万から2曲……といっても、名曲は星の数ほどありますので結局は好みになりますけどw


2010年


鏡音レン】雨を連れゆく(コラボ)【オリジナル】

2010/6/21 秦野Pさん(裏花火さんによる代理投稿)

「ハト」他の動画を削除した秦野Pさん。後に本人依頼により代理投稿された作品が残されています。その一つがこちら。抒情的なメロディと描き出された世界の美しさには、今なお感じ入ります……


GUMIオリジナル曲PV付き 「シャロケット」

2010/9/6 ミュムPさん

イントロから惹き込まれる、美しく安らぐGUMIバラード。夢幻に浮かび漂う世界観も好きです。タイトルの「シャロケット」は偶然生まれた造語だとのこと。


2011年


【初音ミク】Cipher サイファ【FLEET】【オリジナル】

2011/1/15 佐藤純一(fhána/FLEET)さん

初音ミク現象を背景にプロが作った、初音ミク哲学曲。今聴いても、透徹した思考は色褪せませんね。Cipherとは「暗号」の意。


【miki】 梔子ビクリと花の街 【オリジナル】

2011/4/20 みきとPさん

なぜ伸びない。梔子(くちなし)と読みにくいせいか、ボーカルmikiちゃんの知名度が低いせいか。オーケストラ演奏風の空想童話曲で、ビクリと呼ばれる謎のキャラクターとの別れを歌っています。


2012年


『風待ちハローワールド』 : 初音ミク/add9(ヘリP)

2012/4/11 ヘリP(add9)さん

メロディが光り輝く、爽やかロック。ギターの鳴らし方が素敵なんだよなあ……そしてサビで心が救われる。

「EXIT TUNES PRESENTS Vocaloconnection」収録。


【初音ミク】 東京キャスター 【オリジナルPV】

2012/10/29 はりーさん

自分の在り方を問い直し、歩いていく作品。切なく甘いメロディ、ラストで色づいていく日常風景。

第5回動画アワードMVD作品に選出。『RESCUE OF RAINBOWS』収録。


今回は、ここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?