見出し画像

リリカ戦術メモ #コンパス


※トップ画像は、pixivからHTゆきんさん「味方ナイス!」をお借りしました。問題があればご指摘ください。


前回のボイド記事から1年半……いつの間にか、リリカ使いになっていた私が、とりあえず書いてみます。メインをリリカちゃんに変更した理由は、海鮮焼きそばさんに触発されてというのが大きいですが、やっぱり可愛さが一番の理由(ぉ

エンジョイ勢ですので、デッキレベル(デキレ)がゲフンゲフンまで上がっても、ランクS4あたりをウロウロしているプレイヤースキル(PS)の無い私ですが、デキレ頼りのゴリカ使いでも基本戦術的なことは書けるかな……というか、もしかしなくても自分用のメモですね、はい。他のリリカマスターから見たらいろいろ訂正入りそうですが、書いちゃいます。

じゃ、前置きはこれくらいで。


基本事項

・リリカの長所は、ガンナーの中でも最長射程の通常攻撃

自陣を踏んでいれば攻撃力がアップ。同じ自陣内の味方も攻撃力アップ。

・タメ攻撃(HA)は攻撃力アップに加えてノックバック効果あり。射程範囲も通常攻撃より少し長く、射線上にいる全ての相手に命中します。

ヒーロースキル(HS)《チアアップ》は、味方チーム全員の攻撃力・防御力を2倍に上昇させる切り札。必ずHSは溜めましょう。

・短所は、体力が低く打たれ弱い、素の一撃は弱めで連射能力も低い。

・また、カードの発動も全ての種類で「遅」い。

・イメージとしては〈ガラス製の移動砲台〉

・動き回り、相手のアウトレンジから削るのが基本。

・逆に、近距離に貼りつかれて攻撃されると不利になります。


デッキはどうする?

・現在私は「秘めたる」「ドルケストル」「ディーバ」「黒猫リリィ」

・長射程の通常攻撃を生かす攻撃強化カード「秘めたる」は、ほぼ必須。「タイオワ」は全体強化でさらに強いがクールタイムが長く、勝負所で使うのに練習が必要なため一長一短。

※攻撃ステータスを上昇させる「手筒花火」も有効ですが、視界を奪うフラッシュ能力を発揮させるには近接戦での修練が必要なうえ、上位ランクだとフラッシュ対策済みなことも多いので難しかったです。

防御カードは、貧弱なリリカの生存率向上のため必須。上位ランクに行くほど防御カードを2枚入れている印象。ダメージカット率100%の「全天」「デイーバ」のどちらか、または両方を入れておきたいです。ダメージカット率が低いガードだとリリカはすぐ撃破されるので、よっぽどプレイヤーが上手くないと使いこなせません……

※私は以前「手筒花火」を使っていましたが、「ドルケストル」に変更してから、ゲーム内での生存時間は確実に増えています。ただし、「ドルケストル」が凸ってるから使ってるだけで、「全天」があればそちらが良いのでは。ガードブレイクさえ避ければ。

回復カードは、即時回復の「ガブリエル」(100%回復、クールタイム30秒)か「黒猫リリィ」(60%回復、クールタイム25秒)がオススメです。同一効果の類似カードでも可。リリカはもともと体力が少ないので、持続回復カードの恩恵はあまり得られないと思います。クールタイムも長いし。

・上記以外では、遠距離攻撃の「レオン」「アバカン」、スタン罠「アレクサンドラ」、優秀なデバフの「イデア」などが選択肢に入るでしょう。組合せは色々でしょうが、いずれも鍛錬が必要です。

※奇策になりますが、「テレパス」「ドア」など移動系カードで、奇襲もしくは終盤の裏取りを狙う手も考えられます。


各フェイズでの基本方針


<常時>(リリカ以外でも、ですが)

・不意打ちや裏取りを許さないために、相手3人がどこにいるかマップ等で常に把握しておきます。

・味方2人の動きにも気を配り、味方の意図を受けて援護し、また奇襲を受けても味方にカバーしてもらえる位置取りを心がけます。


<序盤>

・自陣の1陣または2陣を確保し、領域を広げます。基本的には1陣ですが、他に1陣を取るべき味方がいる場合、譲って2陣に向かいます。

・試合を左右する強力なHS持ちの、ルチアーノマリアディズィーには、1陣を任せたいところ。最近ではポロロッチョもありかも。

・リリカが近くにいるとHSが溜まるマルコスについては、1陣・2陣のどちらかにマルリリ(マルコス・リリカのペア)で一緒に行くか、例えばCポータルに味方のスプリンターが行くなら1陣・2陣を手分けして確保するか、味方キャラ次第のケースバイケースです。

※リリカは足が速めなので、まとい・エミリア・乃保などに1陣を譲って2陣へ向かったりするケースもあります。

・ただし、Cではなく自陣の1陣・2陣に相手のドアタンクが飛んでくると予想される場合、1陣・2陣のうちタンクが飛んできた方をアタッカー(マリアさん含む)に対処してもらい、相手タンクのいない方をリリカが確保する方が良いかもしれません。(リリカ単独でのタンク排除は、デキレ差で大きく勝っていない限りほとんど無理なので)

【妖華帝都ケルパーズの散歩道】の場合は、基本的に2陣(3点側)に向かいます。リリカは単独だと撃破されやすいため、よっぽど腕に自信がある人を除き、1陣(2点側)には向かいにくいです。当然、リリカとスプリンターの組合せでは3点側を維持しにくく、できればアタッカーと一緒に3点側へ行くのがベスト。マルリリなら、なお良しです。(ただし、リリカが3点側に降りる傾向は知れ渡っているため、相手チームにだけマルコスがいる場合など、あえて1陣に降りるムーブもあります。タイマンで苦労しそうですが……)

【光と闇のライブステージ】では、相手のドアタンクやスプリンター・アタッカーによる1陣・2陣強襲が常にありえるし、強襲を阻止できないとそれが試合の決め手にもなりかねません。最近は、ライステなら味方のスプリンターによる1陣確保すら許容範囲とするプレイヤーも散見されます。リリカも、ライステでは、味方の誰が取っても良いので、自陣の1陣・2陣の確保を最優先です。

【って~!つっぺる工事現場】は研究中ですが、1陣を少し広げた後で、2陣確保するか、もしくはCに向かう味方の援護から始めています。


<中盤>

・長射程攻撃を生かしながら、交戦中の味方に加勢していくのが基本。

・リリカは単独で突出すると、複数の相手から攻撃されて即撃破される……という結果になりやすい。前線でスタンなど食らうようなら、上位ランクでは撃破を逃れるのは難しいです。

スプリンターのダッシュ攻撃、忠臣・マルコス・ソル・13・レム・カイのHAで距離を詰めてくる移動攻撃、ポロロッチョのHAで背後を取る移動攻撃など、リリカの近くに素早く接近してくる相手は厄介。もちろん、マリアのHAでの引き寄せ攻撃にも注意。

接近されてガードを貼る→貫通攻撃や「カノーネ」などのガードブレイクで撃破されるとならないよう、防御カードを発動しても安心せず(ポータル攻防の緊急時を除き)最低限の距離を空けるよう動き続けましょう。

リリカの主な仕事は1陣・2陣の防御、そしてC近辺で相手を削ること。相手陣への切込みは味方のアタッカーやスプリンターに任せて、自陣を中心として動く方が(原則としては)勝ちやすいです。

・必ずHSを溜めるのを忘れないこと。Cポータルの攻防にやっきになってHS溜めるのを怠ると、終盤に響きます。

・中盤でHSを自己防衛のため発動してしまうのは余りにもったいないので、危険な相手(マリア・ルチなど)にHS吸収されそうになったケース以外では、HS温存したまま撃破された方がまだマシです。

・ただし、味方が4-1を維持できる成算があるなら、相手2陣(あるいは1陣)を奪取した瞬間にリリカのHSを発動し、4-1を確実なものにしても良いと思います。

2陣を踏みながらC近辺に攻撃できるポイントが望ましいため、条件を満たしている【でらクランクストリート】【東西たかさん広場】【ちゅら島リゾート】がリリカにとって動きやすいステージ。

『高台のリリカ』:段差地形を利用できるなら、高所から長射程を生かして攻撃しましょう。(反撃に注意

【でらクランクストリート】迂回路出口、【けっこいスターパーク】C周囲の谷を見下ろす段上、【グレートウォール】C近辺、【ちゅら島リゾート】C周囲の谷を斜めから見下ろす段上……などがリリカに有利な位置です。

【光と闇のライブステージ】にも高台がありますが、ライステでリリカがCに行くのは緊急のため仕方なくというケースが多く、積極的な推奨はできません。ライステでは、できるなら下のフィールドで優位を築きたいですが、それが難しい場合はタイミングを計ってCポータルに向かいます)

・ただし有利な位置や高所にこだわりすぎると、動きがワンパターンになって狙い撃ちされたり裏をかかれたりしますので、時には違う方向から攻撃して揺さぶることも必要です。(成算のない突撃にならないよう注意)


<終盤>

・主に、Cポータルの攻防HSの撃ち合いが焦点になります。

・味方が3-2でCポータルを確保している場合、リリカはC近辺~2陣あたり、場合によっては1陣もカバーできる位置で待機します。

※終盤残り10~20秒程度でも、HS撃ち合いに紛れて1陣の裏取りを狙うドアタンク・ディズィーなどがいますので、自陣は常にカバーできる体制で。

・逆に味方が2-3で負けている場合は、相手陣を奪取するため、適切なタイミングでHSを発動しないといけません。

リリカHSは、相手HSに合わせてのカウンターHS、ポータルを維持または奪取するため戦線がぶつかる4~5秒前に発動、Cポータル維持目的で発動するためギリギリまで取っておく、のどれかで使います。

・可能なら相手HSはガード等でしのぎたいです。ルチアーノHS・忠臣HS・レンHS・イスタカHSは「全天」「ディーバ」があれば耐えられます。(ジャスティスHSは「全天」のみか)

・しかし、ディズィーHS・カイHSの強制スタン、マリアHSによるポータルからの引き剥がし・吸引攻撃、アダムHSの凍結、ガード無効のザクレイHS・モノクマHS・ポロロッチョHSなどに対してはタイミングを合わせてのカウンターHSが必要です。

・また、HS発動した乃保やレムの攻撃から、リリカがHS発動することで撃破を免れることもあるでしょう。

相手のリリカHSに対抗してHSを撃つことも良くあります。

・リリカはHS発動直後がもっとも狙われるため、戦線がぶつかる前にHS発動するケースでは、状況が許すなら安全な後方でHSを発動します。スタンで無力化されたり、HS発動したソルやエミリアに即撃破されないように。

・ポータル奪取のためリリカHSで味方強化するなら、残り時間40~60秒あたりで発動する(もちろん戦線がぶつかる直前を狙って)のが、経験的には上手くいきやすいです。(それでもダメなときはダメだけど)

・残り時間30秒でのリリカHS発動でCポータル奪取できたのが、おそらくギリギリの時間。20秒未満では、HSで逆転に成功した覚えがほぼありません。


各ステージでの基本方針や、各ヒーロー相手の注意点など、書き足りないことは色々ありますが、だいぶ文章が長々しくなっちゃったので、この辺にしておきます。プレイヤースキル(PS)高い人に指導を受けたい……それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?