見出し画像

日記 20240810


<8/11天気予報>

・東北太平洋側は段々と雨風強まる
・関東から九州は晴れて厳しい暑さ
・本州日本海側は傘があると安心

11日(日)は台風5号が東北に接近します。東北太平洋側は段々と雨や風が強まり、夜遅くには荒天になる予想です。早めに台風対策を行ってください。関東から西日本は引き続き晴れて厳しい暑さになります。


<8/10日記>

いつの間にか寝ていました。まだ疲れが溜まってるなあ……


市瀬史『「人工冬眠」への挑戦』読みました。

人類のために冬眠現象を役立てられないか、と研究している方の著作です。最初に動物たちの冬眠。次いで低体温が代謝にどう影響し、医療に関係するかを論じています。クライオニクスなどにも触れてますね。冬眠タンパク質や、硫化水素が冬眠に良いなどの冬眠研究の進展にも触れています。2009年の本なので、今ではさらに研究が進んでるかもしれませんね。


8/9日記:


<今日の選曲>

Dusk / HACHI【Official MV】

2024/8/9 HACHI

"Dusk"(TVアニメ「SHIBUYA♡HACHI」主題歌) Official Music Video
配信ストア / DL & Streaming:https://hachi.lnk.to/Dusk
✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
Vocal :HACHI
Lyrics, Composition, Arrangement:tee tea
Director:神宮司(addgroove)
ArtDirector:ヲタきち(NIN)
CameraOperator:軽部将大(addgroove)
Camera Assistant:信田陸也
Actor:岡田真里奈
    千歳まち
Animation Director:平田創己(G-angle)
Animator:
 めぐ
 西本光咲
 井上真秀
 Inezumi
Special Thanks:
 焔魔るり
 瀬戸乃とと
 水瀬 凪

黄昏の空を追いかけて僕らどこまでも

待ち侘びていた 変わる景色に迷いながら
街に溶けてく君を急ぎ足で追って

渋谷のハチ公前で待ち合わせをして
あてもなくひたすら歩いていくんだ
明日がどっちだか分かんなくても

Ah 華やいだ街に隠した揺らいだ想いが消えてく
黄昏の空を追いかけて僕らどこまでも

(参考)

SHIBUYA♡HACHI 主題歌「Dusk」スペシャルムービー

2024/8/10 (1分35秒)


<もちまる日記>

はなちゃんが肉球を怪我したため急遽病院へ行きました。

2024/8/10 (4分)

早起きして遊んでいた猫たち。下僕さんが何気なく様子を見に行くと、はなまるくんが左手を舐めていました。触ろうとすると、痛いのか嫌がります。手の具合を見せてほしい下僕さんですが、珍しく触られることも拒否してきますね……どこか怪我しちゃったんでしょうか。

嫌がるはなまるくんにお願いして手を見せてもらうと、なんと小指側の肉球の間から血が出ていました。早朝で動物病院も開いていないので、下僕さんが応急処置として消毒しましたが、痛がって暴れています。ちょっとだけ我慢してください……朝一番で病院に行きましょう。

広場で仲良く茶太郎くんとおはぎちゃんが遊んで、もち様が見守っています。猫同士のじゃれ合いで怪我したのかと思いましたが、後で調べると庭の猫小屋の屋根が割れており、飛び乗った時に怪我したようです。屋根は直ぐ修理してカバーしたとのこと。

8時半になったのでキャリーを用意すると、はなまるくんがやってきました。茶太郎くんも後からついて来ます。動物病院は9時から。はなまるくん、キャリーに自分からすんなり入ってくれて助かります。茶太郎くんは興味津々ですが、もち様はすぐに病院だと察して心配そう。おはぎちゃんもお見送りに来てくれました。

何もなければ1時間ぐらいで帰ってくるので、もち様は子猫たちの世話をお願いします。下僕さんとはなまるくんが出て行くと、ドアまでよちよちかけて見送ってくれた子猫たちなのでした。


<Project Makeover>

3年前に「広告詐欺が酷すぎる」と大炎上したゲーム『 Project Makeover 』

2024/8/10 (1時間24分46秒)

キヨさんの「Project Makeover」実況プレイ動画。

久しぶりのプロジェクト・メイクオーバー。キヨさんは初見のふりをしてますが、「懐っ……初見ですw」って言ってるしw 溜まったコインやアイテムの量が尋常じゃない。グレタキヨタ、懐かしいなあw


<数字パズルBJ>

【実力ブラックジャック】考察時間は3分、必勝法は1つだけ【失敗するとコインの中に封印される】

2024/8/10 (15分50秒)

QuizKnockメンバーが挑む、闇のゲーム!w

10枚のカードに書かれた、答が数字となっているパズル。カードを任意の枚数とって、答の数字の合計が21に近いほど勝ち! 22以上ならバーストで負け。同点ならカードの枚数が多い方が勝ち! さて、クイズノックメンバーは3分以内にカラクリを見抜けるか? 負けたらコインにされてしまうぞ!

まさかの伊沢ロイド登場で笑ったw 伊沢さんも役に入り込み過ぎてタイムオーバーしてるしw 乾さんを皆で笑わせようとしてるのも面白かったw


<鏡のマジョリティア>

【鏡のマジョリティア】私だけがルールも用語も知らないカードゲーム【にじさんじ/加賀美ハヤト】

2024/8/6 (4時間41分24秒)

にじさんじライバー、加賀美ハヤト社長の「鏡のマジョリティア」初見実況プレイ配信。

カードゲームで戦うのですが、問題なのはそのゲームのルール・用語が何一つ分からない状態でスタートすることw ゲーム中に解説はいっさい無いので、状況や文脈からどういうルール・用語なのかを推測しながら進めていくしかないというトンデモゲームですw 社長の奮闘やいかに!


<逆転裁判>

【#7】逆転裁判123 成歩堂セレクションするしゅばああああああああああああああああああああああああ!!!!/ Ace Attorney 1【ネタバレあり】

2024/8/10 (4時間19分32秒)

ホロライブ2期生・大空スバル「逆転裁判」初見実況プレイ配信。

第5エピソード「蘇る逆転」もそろそろ終盤。ザイモン刑事の証言を尋問していくと、過去のSL9号事件の闇があらわれてきました。ナルホドとアカネは意を決して本丸に踏み込みますが? 次回、いよいよ最終回!


<お絵かきAI>

帽子の日

帽子を意味する英単語
ハット(hat)
から【ハッ(8)ト(10)】の語呂合わせにちなんで
全日本帽子協会が8月10日に記念日を制定しております。

https://netlab.click/todayis/0810#810-7


帽子ミクさん
帽子ミクさん
帽子ミクさん
帽子ミクさん
帽子ミクさん
帽子ミクさん
帽子ミクさん
帽子ミクさん
帽子ミクさん
帽子ミクさん
帽子ミクさん
帽子ミクさん
帽子ミクさん
帽子ミクさん
帽子ミクさん
帽子ミクさん


帽子リンちゃん
帽子リンちゃん
帽子リンちゃん
帽子リンちゃん
帽子リンちゃん
帽子リンちゃん
帽子リンちゃん
帽子リンちゃん
帽子リンちゃん
帽子リンちゃん
帽子リンちゃん
帽子リンちゃん
帽子リンちゃん
帽子リンちゃん
帽子リンちゃん
帽子リンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?