見出し画像

日記 20210508


習慣づけが出来れば、半分以上成功したようなものです。この日記も、1年を超えてますけど、惰性か何かでなんとか続いていますし。忙しいと言い訳してやってこなかった運動を始めています。三日坊主にならないよう、続けていくつもり。


<バイオハザード8>

さっくり進めるバイオハザードヴィレッジ(Z Version):01

2021/5/8 (43分31秒)

ついに来ました、ガッチマンさんのバイオ8実況プレイ動画。

冒頭ムービーで主人公イーサンがバイオ7の振り返りをしてます。ベイカー家は地盤からのガス漏出事故として隠蔽され、イーサンやミアも行方不明扱いに。実際は生きていてヨーロッパに引っ越した後、娘ローズをもうけたとのこと。赤ちゃん可愛いねえ。で、ウィンターズ一家は慎ましく幸せに暮らしていけるのかなと思った矢先に……イーサン悲惨すぎるだろ……

謎めいた場所に放り出されたイーサンは、狼男(ライカン)たちの襲撃を受け、訳が分からないまま戦うはめに。この村は何なのか、何物が襲ってくるのか。なぜイーサンはこの村に連れてこられたのか。ローズはどこにいるのか、救い出せるのか。クリスの思惑は? 幾重にも謎が謎を呼び、どんな説明がつけられるのか楽しみです。

美麗なグラフィックはバイオ7からさらに進んでますし。序盤のラッシュや、村・城という背景、武器商人などバイオ4を連想するギミック。やっぱりバイオ8は欲張りセットを狙うんでしょう……名だたる実況者が動画を上げてくれているので、色々見に行くつもり。


<ガッチマンさんと宇宙人狼>

【ガッチマンV】がこれまで断ってきたゲームを【トップ4】きっかけで一瞬でコラボ解禁した話w【ガッチマンV/切り抜き】

2021/4/25 (4分25秒)

本編→ 【廃深】動画配信者に迫る恐怖#1(2021/4/24)

ガッチマン(V)さん、これまでずっと宇宙人狼Among Usを苦手として避け続けていました。富士葵ちゃんと初めてやりとりした際、Among Usに誘われて答を保留していたのもそのためだったとか。しかしTOP4の集まりでキヨさんから誘われ、お互いに持ち寄ったゲームは拒否しない暗黙の了解があったのでAmong Us解禁したそうです。TOP4でプレイしたのをキッカケに富士葵ちゃんの申し出も受け入れました。その結果が、下記の配信。結末に興味がある方はぜひご覧ください。

TOP4は鎖国Among Usなのに、回りまわってガッチさんを開国させたのが面白いw 身内(TOP4)には甘いなあ、ガッチさんw

【#ちゃんぽん宇宙人狼​​】自分、正直者なんで【Among Us/ガッチマンV視点】

2021/4/27 ライブ配信(1時間33分50秒)


<NieR:Automata>

ネタバレ満載なので、NieR:Automataは自分でやりたいなって方、気にする方はここから読まないでくださいね。

【NieR:Automata】これは呪いか。それとも罰か。#61(終)

2021/5/7 (24分34秒)

牛沢さんのNieR:Automata実況プレイ動画、最終回。

Eエンドクリアまでの道。"the [E]nd of YoRHa"、ヨルハ部隊の終焉ですね。スタッフロールと戦う(?)斬新な演出。単独クリアは困難な猛攻が長時間続きネットワーク経由でメッセージが届く……そしてラストの選択。全てを代償として救いたいものを救うのは、NieR:Replicantでも同様の流れがあったので、牛沢さん予期してはいたんですね。でも膨大な時間をかけて集めたデータが消えていくのを見れば、惜別の念があって当然でしょう。牛沢さんは概要欄で「美しい喪失感」と表現していますが、まさにそれ。


これで幕として良い完成度で余韻を残したNieR:Automataなのですが、続編を望む声が高いのも分かります。公式では密かにNieR:Automata2の制作を進めているようで、期待が高まります。素直にAutomata以後の話を描く以外にも、ReplicantとAutomataの間の話や、多元世界を生かして他世界での話などが見られるかもしれません。いくつかある投げっぱなしの謎に光を当てるものになるかも。エイリアンとか、塔システムとか……前作Replicantとのつながりも気になりますし。

尽きぬ謎に考察班も考え続けているようです。長文を厭わないなら、下記などいかがでしょうか。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?