見出し画像

日記 20211010


やっぱり土日だけでは疲労回復に足りない……週3休みがほしい。


<ボカロ曲紹介>

DAYBREAK FRONTLINE/DIVELA REMIX feat.鏡音リン

2017/3/17 原曲:Orangestarさん、アレンジ:DIVELAさん

爽快な夜明けの名曲DAYBREAK FRONTLINEを、DIVELAさんがEDM調にアレンジした作品です。原曲と聴き比べてみても面白そうですね。

原曲はこちら。


<水飲み鳥>

水飲み鳥が半永久的に動く仕組み【板書解説】

2020/10/10 (11分13秒)

ヨビノリさんの過去動画から。

もちろん、水飲み鳥は永久機関ではありません

頭部に付着した水が蒸発して熱を奪うと、内部に封入されたジクロロメタン(気体の部分)を冷やすことで体積が減ります。腹部のジクロロメタン(液体の部分)を吸い上げた頭部が重くなり、水に頭部を付けるような動作をします。すると吸い上げたジクロロメタンが腹部に戻り、再び腹部が重くなって直立するように水飲み鳥の姿勢がもとに戻ります。この繰り返し。

当然、水が無くなったら動かなくなるので第一種永久機関(無限にエネルギーを生むシステム)ではありません。第二種永久機関(エネルギーロスのないシステム)ではないと証明するのは厳密には難しいでしょうが、系を同一状態に回帰させられないため否定されてよいと思います。

ちなみに、巨大な水飲み鳥を作って発電システムにできないか……という視聴者コメントがありましたが、原理としては可能でも、実際には非効率的過ぎて実用には向かないでしょう。


<いきなり問読み>

一流プロデューサーならいきなり問題を渡されても正しく読めるはず

2021/10/10 (12分43秒)

いつも企画をやっている、ふくらPさんと河村さん。問読みを振られても、きちんと務められるか無茶振り問題を読まされることに。ふくらPさんは山上さんと、河村さんはこうちゃんとタッグを組んで挑みます。

初見で読みづらい問題をちゃんと読めるかどうか? ふくらPさんと河村さんを襲う難題やいかに……!w


<クトゥルフ神話TRPG>

【クトゥルフ神話TRPG】リビングデッド・アニマ #20:架橋

2021/10/9 (13分4秒)

淀澄卓「リビングデッド・アニマ」シリーズ最新。

突然に幽体離脱状態となった白木君、いろいろ試すことで法則性をつかんでいきます。こんなアーティファクトを放置しとくんじゃないw 危なすぎ。もしこれで攻撃されたら防御不能なままやられそうだけど。一行は魔術師御用達の某所を教えてもらいます。敵性のコンタクト起きそうだなあ……


<スバルーナ>

【ホロライブ切り抜き漫画】スバルにチューしてほしいルーナ姫【ホロライブ/大空スバル/姫森ルーナ/癒月ちょこ/獅白ぼたん】【手描き】

2021/9/14 (1分49秒)

本編→ 【#スバちょこるなたん】地獄大くじ引き大会【ホロライブ】(2021/9/7)

地獄くじびきオフ企画で、ルーナ姫が引いたくじには「スバルが一つお願いを聞いてくれる」と。ちょこ先ナイス! 姫様のご所望は……?

スバルーナてぇてぇ……スバルは大事なモノを失ったようですけどw


<メトロイド ドレッド>

【メトロイド ドレッド】任天堂さんからのミッションを全クリアする!!【にじさんじ/社築】

2021/10/7 ライブ配信(1時間57分56秒)

【メトロイド ドレッド #1】保証します。今作はガチで怖いです。経験者は語る。【にじさんじ/社築】

2021/10/10 ライブ配信(3時間18分48秒)

にじさんじライバー、社築さんの実況プレイ配信動画。

十数年の沈黙を経て、メトロイドの正統後継タイトルである「メトロイド ドレッド」が発売されました。任天堂さんからの案件で先行体験プレイ配信! ゲストには笹木咲を呼んでいます。

既プレイ者の社築さんでも苦戦するぐらい、かなり本格派向けに考え抜かれてるゲームですね。マップのギミックも歯ごたえあるし、ボス敵のエミーコルピウスが強い……倒せばサムスのスーツ装備が充実するんですが。案件配信後には、実購入しての配信もしており、意地を見せるプレイングを披露していますね。興味ある方はぜひ。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?