見出し画像

12.一文字違っただけなのに

家族が使っていたタブレットで不具合が発生。自分が触っていたわけではないので原因がよく分からないのですが、起動のためにメールアドレスとパスワードの入力を求められるとのことでした。

家族に聞きながらメールアドレスを入力。パスワードを入力。するとどうやらメールアドレスが有効ではないとの表示が出てくる。何回試しても上手くいかない。

他のメールアドレスを試してみるものの、そのアドレスでは起動ができなさそう。別にメールアドレスを変更したりしたわけではないのにな、と2時間くらいタブレットと情報検索用のPCとを交互に触りながら悩んでおりました。


そこでふと思い立ったのが「メールアドレスが一部間違ってるんじゃないの?」ということ。

家族に教えてもらったアカウントから一文字消して実行してみると…。どんどん起動に向けた作業が進んでいきました。結果無事にタブレットは元通り動かすことができました。


使っていたメールアドレスが古かったからというのもあるんでしょうけど、人間凝り固まった記憶に縛られてしまうとだめですね。たった一文字違っただけで、数時間を浪費してしまいました。

まあ解決できたことと、今回必要以上にイライラせず最後まで冷静に作業できたというところが非常に良かった点なので結果良しとしましょう。


数年変更していない設定とかパスワードは気を付けないとだめですね!自分も今後この経験を生かして、忘れないように大事な情報は保管しておかなくては。良い経験になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?