見出し画像

CHEER UP!! RESTAURANTS!!を始めるまで

こんにちは。アプロ総研の李です。

CHEER UP!! RESTAURANTS!!を始めるまでのスケジュールを書いていきます。

3月31日の社内勉強会でみんなで意見を出し合って、4月8日にオープンしました。

超突貫工事で作ったので、バタバタでしたが短時間で対応してくれたメンバーには感謝です。

弊社も御多分にもれず、コロナの影響をうけて売上は下がっています。

制度融資を利用するなどして資金繰りをギリギリですが何とかなりました。

ちょうど融資が実行された時にランチで会計時に言われた言葉でスイッチが入りました。

「昼はまだお客様が入ってくれるけど、夜はヤバいです。」

飲食店は厳しいとニュースでは聞いていましたが、他人事のように捉えていました。身近な所で話を聞いたので、なんとかしたいと思いました。

どの飲食店さんも応援してくれる常連さんやファンが居ます。その人達が応援できる仕組みを作ろうと思い立ちました。

3月31日の11時からlee勉強会を開催しています。勉強会の1時間を潰して、社員みんなのアイデアを出してもらいました。近所の飲食店にもヒアリングを協力して出来たのが今回のサービスです。

5000円の応援券を払って6000円分(1000円X6回)利用が出来ます。

一度に5000円利用されちゃうと、お店側のキャッシュフローが厳しくなります。なので分割利用するようにしました。

チケット利用の管理はお店側にチケット(紙運用)で運用を行ってもらいます。

昔の喫茶店のコーヒーチケットのイメージです(これ、20代の社員はわかりませんでした(笑))

スピードが命と思って、構築しました。

まだまだ出来ていない事だらけですが、これから肉付けしていきます。



株式会社アプロ総研の代表取締役をやっています。 EC関連の事を書いていきます。