見出し画像

電動歯ブラシと手動歯ブラシ、どっち?!

皆さんはどちらの歯ブラシをお使いでしょうか?

私は朝と晩は電動歯ブラシ(ソニッケアー)を使っています👌🏻
お昼は手で持つ歯ブラシを使っています!
それに加えてフロスをしていますので、どちらせよフロスは必須になってきます!!
なぜかってそれは毎回言ってますが、歯ブラシだけでは物理的に歯と歯の間に入っていかないからです👆🏻
電動のメリットも手動のメリットもあるので、私は両方使っています❗️

ただ電動歯ブラシは以前歯科医院で働いていた時の私の体感ですが、手動より歯と歯の汚れが残っているように見えました。結局電動であっても小さく移動させる必要があるのです。
振動があるのでついどんどん動かしがちになっしまうので。
1本ずつ磨くことには手動と変わらないのです。
(電動は少し押し当てながらすすめていきます)

私の尊敬するドクターは
\自転車に乗れなかったら、電動バイクにも乗れないよね/
と言っておりました。確かにです!

手動歯ブラシで基本的な動作がわかっていないのに、電動を使いこなすことは困難です!
ですのでまずは手動の歯ブラシでの磨き方をマスターされることをオススメします!
一緒に練習していきましょう😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?