見出し画像

オンラインお見合いに最適なコーディネート3選

この記事を書いた人

婚活leeapは、『婚活をするすべての人の洋服をサポートしたい』そう考えています。今、コロナウイルスの影響下で、婚活中の方々・仲人様含め、婚活業界も少なくない影響を受けていると思います。こういった状況の中で、私たちにもなにかできることはないか?とずっと考えきました。

ふとした時に、婚活業界ではオンラインお見合いが増えていて、その時に何を着ればいいのかわからない方が多くいらっしゃると伺いました。

これは私たちの出番だな!と思い、さっそくこのnoteを書いています。このnoteを読んでいただいた方に少しでも力になれればと思います。

調査方法

今回は、そこで、オンラインお見合いで着る洋服の正解を見つけるために、婚活leeapのスタイリストの監修の元、仲人様300人以上にアンケート調査を実施いたしました。

アートボード 10 のコピー 7

わたしたちなりに全力で考え、多くの方にご協力いただいて『オンラインお見合いに最適なコーディネート』が完成することできました。

多くの人は、ファッション雑誌などの洋服の説明は感覚的すぎてよくわからないと感じた経験があると思います。ですが、今回の記事は、ロジックをふんだんにつかって分かりやすい記事を心がけました。

では、さっそくランキングをご覧ください!


オンラインお見合いに最適なコーデランキング

第1位:明るいジャケットとシャツコーデ

アートボード 10 のコピー

▼仲人様からのコメント
・(オンラインは画面が暗くなる傾向があり)明るいカラーで画面全体が明るく写り、安心感、信頼感、前向きな印象を受けるため第一印象がばっちり!
・対面のお見合いに近い雰囲気の方が、プロフィールとの差がなく交際成立率がアップすると思うから
・ 普段のお見合いでは、お席の確保やエスコートなどで「誠実さ」をアピールできます。でも、そのアピールがなくなってしまうので、誠実さがあるお洋服をコーディネートしていただけると嬉しいです。

▼スタイリストの解説
この写真ではライトグレーのジャケットを着用していますが、これにはれっきとした理由があります。その理由とは、明るい色は若々しく爽やかな印象を与えること。さらに、明るい色は光を多く反射する特性があり、レフ板代わりとして顔を明るく見せる効果もあります。

また、洋服は、お相手の女性にどう見られるか?が一番重要です。ですので、ジャケットは必ず着用しましょう。

オンラインお見合いの会場は自宅ですが、本来お見合いはフォーマルな場です。くれぐれも、だらしのない人なんだなと思われるリスクは避けておいたほうがいいですよね。

逆に、自宅にスーツはちぐはぐな印象を与えてしまいます。ですので、オンラインお見合いは、通常のお見合いより一段カジュアルにした洋服がちょうど良いと思います。ネクタイはつけないくらいでもいいかもしれませんね。


第2位:ダークネイビーのジャケットとシャツコーデ

アートボード 10 のコピー 2

▼仲人様のコメント
・zoomでもしっかり感が伝わると思います。自宅でのオンラインお見合いでもきちっとしてくれている、と良い印象をもつ女子は多いと思います。
・バックが明るいので濃いめの色が映えると思いました。
・オンラインお見合いでもしっかりした服装だと一生懸命さが伝わります。
清潔感があり、爽やかでさり気ないセンスの良さを感じます。


▼スタイリストの解説
ダークグレーは定番中の定番ですね。1位の明るいジャケットは30代後半以降の方によく似合います。逆に言うと、20代後半の若い男性には少しダンディーすぎます。そこで、ダークグレーなら年齢を選ばず着れるので、若い方にオススメです。

濃いめのグレーは、大人っぽく上品な印象を与えるので、初対面の方に良い印象を与えなくてはいけないお見合いにはぴったりだと思います。

また、黒スキニーで足が細く見えるのと同じ論理なのですが。黒スキニーは細いことに加えて、収縮色と言われる濃いめの色は物を細く見せる効果があるんです。ですので、濃いめのグレーのジャケットはシュッとした印象にする効果があるのでおすすめですよ。


第3位:ジャケパンスタイル

アートボード 10 のコピー 3

▼仲人様のコメント
・今後のオンラインお見合いでは個人的には服装の基準を緩めにしていく考え方でも良いと思う。きちんと感もあり、少しリラックス感もあるジャケパンスタイルがいいと思いました。
・自宅でカジュアル服装だと生活感が出やすいのと、初めてお会いする人はプロフィール写真と変わらない印象のほうが良いと思います。
・画面に映る際、明るい方が良いから。家の中でスーツは重いが、清潔感ある明るい服は見ている方も身構えないから。

▼スタイリストの解説
ホテルでのお見合いではスーツを着て行かれる方が多いと思います。ですが、自宅でスーツは少しきっちりしすぎて、正直に言えば少し変だと思われてしまうかもしれません。

ですので、少しカジュアル度を高める必要があります。そこで、今回は「色」を活用してみました。基本的に、暗い色になればなるほどフォーマル度が高く、明るい色ほどカジュアル度が高くなります。これは喪服と同じ理論ですね。

そこで、ジャケット・ビジネスシャツ・ネクタイの組み合わせという、アイテム自体はスーツと全く同じで、ジャケットの色だけを明るくしたジャケパンスタイルを選びました。

明るい色を選ぶことで、自宅にもピッタリなのに、スーツと同じアイテムを使うことでキチンとした印象も与えることができるコーディネートになります。


📺ここで一旦、CMです📺
「婚活leeap」は婚活男性にお見合いやデート用の洋服を選んでもらえるサービスです。プロのスタイリストが、あなたに似合う洋服をオンラインでお届けします。

興味のある方は、以下のHPをみてみてください!
https://leeap.jp/ibj-rm

📺CMおわり📺


NG:自宅でスーツは違和感あり

アートボード 10 のコピー 4

▼仲人様のコメント
・自宅なのにスーツは不自然に感じてしまいます。せっかくの自宅なので、かしこまりすぎるより、もう少しカジュアルな服装の方が好感がもてそう。
・自宅という環境とスーツがちぐはぐで違和感。ビデオ通話だとネクタイもかたくなりすぎるかな。
・オンラインだとどうしても画面が暗くなる傾向があり、印象まで暗く捉えられてしまう危険があるので、もっと明るめの色を着たほうが良いと思います。

▼スタイリストの解説
先ほども言いましたが、スーツはビジネスシーンと結婚式などの式典で主に使われるフォーマルなファッションです。つまり、制服のようなものです。

ですので、自宅で、制服であるスーツを着ているとなんとなく背景から浮いて見えてしまいます。電車で喪服の方や、結婚式帰りの方がいると、なんとなく目立って目に入ってくる経験はありませんか?それと同じ理論です。

色を取り入れたジャケパンスタイルか、ネクタイを付けないオフィスカジュアル程度がおすすめです。


NG:あくまでもお見合い!カジュアル過ぎに注意!

アートボード 10 のコピー 5

アートボード 10 のコピー 6

▼仲人様のコメント・あまりにもカジュアルすぎると本気度が伝わらないと思う。
・自宅でパーカーだと手を抜いてるのかな?という印象を与えてしまうと思います。
・子供っぽくなってしまうので、ジャケットは絶対に着たほうが良いと思う。

▼スタイリストの解説
いわずもがなですが、、、パーカーはとてもカジュアルなアイテムなのでお見合いにはNGです!カーディガンも悪くなないですが、デートにとっておきましょう!

良い印象を与えることが重要なお見合いではTシャツやパーカー等のカジュアルアイテムは避けましょう!


オンラインお見合いの際、服装も重要ですが「明るさ・角度・高さ」もとっても重要です。
ベストなを「明るさ・角度・高さ」を検証の結果導き出したのでこちらの記事もぜひご覧ください。


婚活leeapではオンライン婚活に役立つ情報を毎日発信しています!
ぜひ友達になってください!

スクリーンショット 2020-05-07 13.43.53


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
励みになります!
9
【洋服の力で成婚をご支援】 婚活男性向けに、プロのスタイリストが”似合うお洋服をお選び”する、婚活leeapです。