見出し画像

コンクリートで膝を強打して正座ができない

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、コンクリートに膝を打ちつけてしまい、それから正座が出来なくなった方が、1回の鍼灸治療で正座でき、本人さんも私もビックリした症例をお届けしたいです。

【明さん    72歳    自営業】

「ファン鍼灸院」の患者さんの紹介で来院された明さんです。

ばぁば:こんにちは。今日はどうされましたか?

明さん:2年前に転んで左膝をコンクリートに打ちつけてしまったんですわ。
それから正座が出来なくなってしまいましてん。

ばぁば:左膝のこのお皿の傷跡のあるところを打ったんですか?

明さん:その辺やと思います

ばぁば:ちょっと押さえてみますね。
右膝の同じところも押さえてみますので、比べてみて下さいね。
どうですか?
痛いですか?

明さん:そうでんな。
左膝のそこは痛いですなあ。

ばぁば:じゃあこの痛いところに細い、細いお灸を何ヶ所かしてもいいですか?
ちょっと熱いですが。

明さん:治るんなら我慢します。
やってください。

ばぁば:お灸をしますよ。
ホラッ我慢して下さいね。
ハイッ  次もいきますよ。

と、左膝の傷跡に何ヶ所かお灸をしました。

次に足首周りから股関節にかけて、圧痛点や筋肉の張っているところに鍼をして緩めていきました。

ばぁば:さあ  正座してみて下さい。
一度に曲げずに、曲げられるとこまで少しづつ曲げてみて下さい。

と言ったのに、明さんはスコンと正座してしまったじゃないですか。

明さん:アレッ!
座れてますで。
正座できてますわ。

ばぁば:ホント!
お灸を1回しただけで、正座出来たゃったですね。
でも長く出来るかどうか、様子をみて下さいね。

*明さんの様に打撲の影響で、体の動きが制限されることはよくあります。

そんな時に、打撲に対する鍼灸治療で、打撲で生じた滞りが除かれ、痛みが取れ、制限されていた動きが改善していくことはよくあります。

ご予約は下記電話番号まで

ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪
 #鶴橋 #上本町 #鍼灸 #治療 #整体 #女性鍼灸師 #膝 #打撲 #正座  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?