誰もが○○しやすい社会を目指す!「ユニバーサルデザイン」と「インクルーシブデザイン」

みなさん、こんにちは!
合同会社Ledesone(レデソン)ディレクターのりんりんです!

今回は、ハッタツソン2020の重要なポイントである、
「ユニバーサルデザイン」「インクルーシブデザイン」
の2つについて紹介していきたいと思います!


【ユニバーサルデザインについて】

突然ですが、皆さんは、
「ユニバーサルデザイン」という言葉を見聞きしたことありますか?

『聞いたことはあるけど、説明はできないな…』
『バリアフリーと同じじゃないの?』
などなど、知っているけどよく分からないという方も多いかと思います。

「ユニバーサルデザイン」とは、
”文化・言語・国籍や年齢・性別等の違い、障害の有無や能力差などを問わずに製品や建物、環境等が利用できることを目指したもの”
です。


【ユニバーサルデザイン7つの原則】

この「ユニバーサルデザイン」には、7つの原則があります↓

7つの原則

【身近なユニバーサルデザイン】

ここまでの説明で、
『ん…どういうこと…?』と思った方も多いのではと思います。

例えば、シャンプーとリンスのボトルを見てみてください。
シャンプーの容器には突起がついていますが、リンスの容器には突起がついていないと思います。これによって、見えない状況でも、シャンプーとリンスを区別することができます。

みなさん、テレビのリモコンを取ってください。
持ちやすいくびれが合ったり、4色の選択ボタンには、色の名前が文字で明記されていないでしょうか?
実は、これもユニバーサルデザインなのです。

つまり、誰もが使いやすい事を目指して作られているものが「ユニバーサルデザイン」です。


【バリアフリーとの違い】

巷ではよく、「バリアフリー」という言葉を耳にすると思いますが、ここまで読んでくださった方の中には、
『バリアフリーと何が違うの…?』
という疑問を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「バリアフリー」は、
”障害のある人が社会生活をしていく上でバリアとなるものを除去する”
という意味で、
対象者は”高齢者や障害者等”になります。

一方の「ユニバーサルデザイン」は、
”多くの方に使いやすいデザイン手法”
のため、対象者は”全ての人”になります。

【インクルーシブデザインとは…?】

上記で記した「ユニバーサルデザイン」の他に、「インクルーシブデザイン」があります。

「インクルーシブデザイン」とは、
”高齢者や障害者など、特別なニーズを持った人たちが一緒にサービスを考える事で、新しい価値や環境を見出すことを目指したもの”
です。

「インクルーシブデザイン」の例として、
「mahora」というノートがあります!
これは、発達障害当事者の声を反映させ、一緒に開発されたノートだそうです↓
http://og-shiko.co.jp/mahora/?fbclid=IwAR0ASdCmDaSAxpE0a5Cm5lOOee6AbXb49mcKeAJ2XJ_Zi1mDXMFB7AY4Zfc

【ユニバーサルデザインとの違い】

『え、ユニバーサルデザインとどう違うの…?』
と、混乱している方も多いと思います。

「ユニバーサルデザイン」と「インクルーシブデザイン」の大きな違いは、
”デザインを誰がするか”という点です↓

違いの図

【ハッタツソン2020では…】

名称未設定のデザイン

さて、ここまで「ユニバーサルデザイン」と「インクルーシブデザイン」についてお話してきましたが、ここからは合同会社Ledesoneが主催している「ハッタツソン2020」の事も交えてお話していきたいと思います!

そもそも、「ハッタツソン」とは、
”『目に見えない課題』について、発達障害当事者と一般参加者がチームを組、誰もが過ごしやすい社会を実現するサービスや仕組みを考え作る3日間のプログラム”
です!

昨年度から始まった「ハッタツソン」ですが、今年は、
『働く』をテーマに、チームでサービスやプログラムを考え作っていきます!

上記で記した、「ユニバーサルデザイン」や「インクルーシブデザイン」の考え方も踏まえ、「誰もが”働きやすい”社会」を実現するためのサービスや仕組みを考え作っていきます!

興味・関心がある方は、是非是非ご参加ください!!
いわゆる非当事者の方のご参加、大大歓迎です!

詳しい詳細や、参加お申込みはこちらから↓
http://hattatuson.ledesone.com/2020online/?fbclid=IwAR06LsP0eKe70yCmem5fEO4mWuMMyZ4z2gghemaYRma5Epgq_bBR_yBnGGQ

【クラファン挑戦中です!!】

そして、現在、「ハッタツソン2020」はクラウドファンディングに挑戦しています!!

このクラウドファンディングでいただいた資金は、「ハッタツソン2020」の運営資金に当てさせていただきます。

詳しくは、下記のURLをご参照ください↓
https://camp-fire.jp/projects/view/337457?fbclid=IwAR1ZvD1ZI3tXZ7v1zr7UUj8_BKLX_71oGaiLynx2NS2E18Q_JrLYx0giigc

皆さまの応援、どうぞ、よろしくお願いいたします!


【まとめ】

ユニバーサルデザインとは…
文化・言語・国籍や年齢・性別等の違い、障害の有無や能力差などを問わずに製品や建物、環境等が利用できることを目指したもの


インクルーシブデザインとは…
高齢者や障害者など、特別なニーズを持った人たちが一緒にサービスを考える事で、新しい価値や環境を見出すことを目指したもの


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

【参照】
知っておきたいあなたの身近にユニバーサルデザイン:
https://whill.inc/jp/column/14_universaldesign
ユニバーサルデザインとは・意味|世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン:
https://ideasforgood.jp/glossary/universal_design/
インクルーシブデザインとは・意味|世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン:
https://ideasforgood.jp/glossary/inclusive_design/
バリアフリーとユニバーサルデザインの違い:
https://ud-shizuoka.jp/ubpla/bfud_chigai.html

サポートしていただいたお金はLedesoneが実施する様々なプロジェクトの企画・運営費用として活用させて頂きます!