見出し画像

模試4日前にやってほしいこと

こんにちは。
LECアドバイザーです。
今回は、今週土曜日の模試に向けて特にやって欲しいことを書きます。

①ミクロ、マクロの公式確認と必修問題の見直し

 今ミクロ、マクロの科目が必修を進めているという人も多いと思います。模試では、難しい問題が多いから必修問題を見直しても意味がないと思う人もいるかもしれません。しかし、必修問題の計算を確認することや公式の確認をすることで模試で公式さえ覚えていれば解ける問題をミスしたり点数が取れないということを防げます。模試直前に難しい問題をやっても焦るだけです。基本に立ち返りましょう!

②文章理解の演習

 文章理解は苦手な人、得意な人いると思います。どちらに関わらず模試2日前からでいいので1日英文1問、現文1問で演習をやってみてください。模試当日の読むスピードや理解力などが変わると思います。時間がある人は適当な3問を選んで15分時間を計ってやるともっと模試当日に効果がでると思います。

③「憲法」の国会・内閣・裁判所の分野の見直し

 憲法の中でも国会・内閣・裁判所はよく出ます。そして「3分の2」、「4分の1」といった数字忘れやすいです。ここを模試前に確認するといいと思います。私も受験直前の模試でもここは必ず確認してました。
 これは模試後の話ですが、この分野をわかりやすく表にまとめてみたりするのも次回の模試前の復習に役立つかもしれません。ぜひやってみてください。

以上のことを特にやってほしいです。
あとは皆さんそれぞれ苦手分野得意分野があると思うので1点でも多く点が取れるように最後まであきらめずに勉強しましょう。

そして模試の前の日は早く寝ましょう!
本番の試験当日はもっと早いです。模試前のルーティン(何時に起きる、朝ごはんを何時に食べる、会場に何分前にいく、前日なにをする)といったことを今のうちから考えておくのもいいかもしれませんね

皆さん自信をもって模試を受けてください
応援しています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?