見出し画像

トレーニングできる準備は整ってますか?

おはようございます。
なんだかんだと誰かと一緒にご飯を食べるって楽しいですね!

食欲不振でしたけど誰かと一緒に楽しいお話をしながら食べると案外食べられるものだなぁとつくづく思います。

ワンコたちも楽しかったらごはんもトレーニングも捗るのでしょうね。

先日受けた保全エンタメで動物園のキーパーさんがいっていた言葉なんですけど…
トレーニングを始める前に準備することがあるって。

それは…

○トレーニングする動物が人間が近寄ることを許容すること
○トレーニングする動物が安心できる場所があること
○トレーニングする動物が人間から食べ物を貰って食べられること
○トレーニングする動物とトレーニングする人間との信頼関係が構築されていること

これって犬のトレーニングも共通することなんですよね。

この4つが出来ていたらトレーニングの8割りが出来ていることになるとお話ししてくださったキーパーさんはいっていました。

この4つどれだけできてますか?
ワンコに近寄ってにげたりしてませんか?
ワンコがリラックスできる場所ありますか?
ワンコが私たちの手からフードやおやつをたべられますか?食べたあとにげたりしてませんか?
ワンコとの信頼関係はどうですか?

私たちが思うのではなく、ワンコが本当に思っていること、感じていることを勘違いなく読みとれるようになりましょう。

お話ししてくれたキーパーさんは鷹匠でもあり、鷹をトレーニングすることはとてもハードルが高いそうです。
上にあげた4つことをクリアすることがとても難しいと…
鷹匠になる必要はないけど鷹匠くらい細かく怖がらせず色々なことに目を配らせ対応することが大切だと改めて感じました。

良くも悪くも犬は人間を許容してしまう。
学習もしてしまう。
怖いことがあっても人間を頼ってしまうことが多いと感じます。

犬の気持ちや行動に甘えず嫌なことや怖いこと、脅かすようなことしてないかな?と考えつつ、これは楽しいかな?と楽しいことを提示できたら良いですよね。

トレーニングを始めるときの下地はとても大切です。
下地をしっかりと整えてからいろんなことに挑戦してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?