見出し画像

かわいいは鉄板だけど…

昨日のフェイスブックでとある動物番組の企画で「子供と犬の初めての散歩」に出てくれる飼い主はいないかと連絡が来てあまりに危険で無責任な企画にNG出したという話を目にしていました。

そんな夜、テレビでその動物番組のその企画が放送されていました。
4、5歳の女の子がミニチュアプードルの6ヶ月を散歩させ、途中お使いまでさせるというもの。

フェイスブックのあの記事を見ていたので余計にざわざわしちゃいましたよ。
いつかは一人で散歩できるようにしたい気持ちもわかりますが…

いくらいい子でも犬は人間ではありません。
何が起こるかわかりませんよ!
それに公道をそんな危ういペアで歩かせる危険も考えてほしい。

テレビで放送されるとうちの子もできると思う方もいらっしゃると思います。
テレビではスタッフがいて安全に配慮されているから無事に終わっている。
たまたま危険じゃない状況や犬がパニックにならない状況だから微笑ましい企画で終わっているにすぎないんです。

子供が犬に引っ張られたり、買い物するときにリードを離したり…
周りに人がいるから事故にならなかったと言うだけです。

番組を作る方も視聴率や話題性だけで動物番組を扱わないでほしいです。
犬も子供も大切な命です。

この企画でもし子供が怪我をしたら責任は全て犬に押し付けられてしまいます。
企画したテレビ局は犬の責任にするでしょう。
企画そのものが問題だと思ってますけど…

子供を守るためにも、犬を守るためにもこういう危険を伴うようなことはしないでいただきたい。
犬は小さい人間ではありません。
犬は犬です。

子供と犬は大人がきちんと介入して子供に犬のいやがることはしない等をきちんと教えて安全に過ごすことでよい関係を築けるものです。
どちらかに不安があれば何が起こるかわからないんです。

もし、子供に犬の散歩をさせたいのであればちゃんと犬がどういう動物でどんな風に接すればよいかをしっかりと理解でき実行できるようになるように大人たちが教えてあげてください。

日本のどの動物番組もかわいいとか笑える映像ばかりで動物側の福祉や安全には一切配慮されていません。

私も昔はかわいいと思っていたたくさんの動画ですが、今はかわいいと思う動画が少ないと思います。
何がかわいいの?犬が困ってるじゃん、いやがってるじゃんと思うものばかりです。

それって犬にとってらパワハラ、モラハラですよね。
犬が好きならそういうところも考えたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?