安藤忠雄の魅力(1人のファンとして)

こんにちは!鈴木プリツカーです!

僕は建築学生なんですが、なぜ建築に興味を持ったかと言うと安藤忠雄という建築家に憧れたからなんですね。テレビの番組で安藤忠雄さんの番組がやっていて、その言葉と建築に強い衝撃を受けました。なんだこの人!!ってなりました。子どもがヒーローに憧れるように僕は安藤忠雄さんに憧れました。

では僕が思う安藤忠雄さんの魅力を簡単に紹介させて頂きます。
①力強い生き様
②周りの人を大切にしている
③発信力

①力強い生き様
安藤さんは独学で建築家になりました。大体、建築家は大学や専門学校などに通ってなる人が多いですけど安藤さんは違いました。大学の4年分の勉強を1年で終わらせてやる!と言って1年間バリバリに努力しました。

最初は「やっぱ天才はすごいなぁ。」と思っていたのですが、安藤さんは決して天才ではありませんでした。
大学行かなかったのは、学力とお金が足りなかっただけだったし、常に不安と孤独が押し寄せ大変だったそうです。
そんな逆境でも必死に戦って乗り越えてここまで有名になったそうです。
もうとんでもなくかっこいいですよね。僕に「本当に生きること」を教えてくれました。「生きる」ことはだらだらと流されて生きるのでなく、自分の意思で世の中と戦って行く、挑戦していく事ではないかと思いました。

②周りの人を大切にしている
安藤さんはずっと大阪を拠点として活動しています。それは自分を支えてくれた地域の皆んなに恩返しがしたいからだそうです。
安藤さんは友達、家族、地域の人々をものすごく大切にしています。

ここまで有名になれたのも、このように周りを大切にしてきたからではないでしょうか。
日々周りの人を大切にしてきたからこそ、周りの人に支えられる人になれたのだと思います。

③発信力
安藤さんには発信力があります。テレビやラジオにも多く出演していて、本もたくさん出しています。そこで語る素晴らしい生き様や言葉に心打たれる人も多くないと思います。                

環境にやさしくすることや困難の乗り切り方など、建築にかかわる人だけでなく、多くの人が見習うべきことを発信してくれます。おこがましいかもしれませんが、僕もこのように多くのことを発信して、世界を少しでも良くしたいと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございます。皆さんもぜひ、安藤さんの虜になってくださいね!(笑)

#大学生 #建築学生 #ライフハック #安藤忠雄 #建築

よろしければサポートお願いします。いただいたお金は建築の旅行費にしたいです!