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MarkeZine連載【マーケターが知っておきたいBtoB企業広報の基礎知識】

※宣伝だヨ!

ヽ( ・∀・)ノ

このたび、マーケティングの専門メディアMarkeZine「マーケターが知っておきたいBtoB企業広報の基礎知識」をテーマとした連載を開始します。

今は、社員5人のスタートアップに広報担当がいる時代。でも、広報活動って分からないことだらけ…という、主に広報部がないマーケティング担当者さん向けに全3回で書かせていただきます!


第1回に書いてあること


・広報によって得られるビジネス上のメリットとは何か?

・広報活動がビジネス拡大につながった実際の企業事例

・広報活動をはじめる最適なタイミングとは?


第1回記事:


第2回に書いてあること


・スタートアップ企業の広報の現状とは? 

・スタートアップの広報活動で上手くいく企業の共通点

・はじめて広報部を立ち上げるときの適切な体制

・未経験の一人広報でも広報活動はできるのか?

・広報活動の外部支援サービスにはどんな種類があるのか?

・外部支援サービスを最大限活用するために気を付けるべき点とは?


第2回記事:


第3回に書いてあること


テーマ:企業の成功事例から学ぶ、マーケと広報が連携した施策のはじめ方

実際に成果を出しているスタートアップ2社を紹介!


①BABYJOB

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出典:BABYJOB HP(https://baby-job.co.jp/)

・1日1本以上の取材が来るBABY JOBが、認知獲得のためにしたこと

・少ない予算でできる、“社会課題を知ってもらう”ための話題作り

・BABY JOBの成果の裏にある経営陣のコミットメント


②カミナシ

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出典:カミナシ広報担当宮地さんのnoteより

・活動目的が違うマーケと広報が連携し、成果を生み出すカミナシ

・マーケと広報が連携し、広告やメディア露出の成果を双方で“使い倒す”

・カミナシの広報活動が早期から上手くいった理由とは?


・今回の事例から学ぶべき2つのこと


第3回記事:


お読みいただきありがとうございました!



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