見出し画像

【Report】 HIDA START UP CAMP 2021 が終了しました🎉


先週末、12月12日(日)にHIDA START UP CAMP 2021が終了致しました☺️


▶︎HIDA START UP CAMPとは? 
以下の記事を参考にしてください。


▶️プログラムを実施して


全5回のスタートアップキャンプには数名の飛騨の高校生とメンター大学生が参加してくれました😳!


参加者の高校生の皆さんは、それぞれ「やってみたい」という思いがあったけれどなかなか行動に移すことはできなかったそうです。

プログラム中は、実際にそんな思いを語ってくれた高校生と一緒に、「実際に行動するための計画」をしっかりと立て、最初の一歩を踏み出すための準備をお手伝いしました☺️

すると、気づいた頃にはどんどんと話が進んでおり、私たちも知らない間にプロジェクト実施が決定。プログラムが終了する頃には既に自走できていたことにとても感動しました😭



▶︎HIDA START UP CAMPを通して

全プログラム終了後の振り返りにて、高校生から

「学校では学ぶことのできない学びを得ることができました!」
「今まで気づかなかったさまざまな選択肢を知ることができた。!」

という言葉が出てきました。

スクリーンショット 2021-12-12 15.52.04


私たちLeapはこんな高校生からの言葉を聞いた時、「私たちのやっていることは意義があることだ」と素直に感じることができました。


「探究教育」はこれまでにはなかった新たな視点です。だからこそ、常に探究の現場は進化し続けています。

私たちの役割は、そんな常に変化し続ける探究の現場において、学校ではサポートしきれない部分を丁寧に拾っていくということだと思います。


中高生にとってのナナメの関係と呼ばれる私たちだからこそ、飛騨以外のエリアも見ている私たちだからこそ、作れる学びの場があるはずです。


今回のSTART UP CAMPを通して、「自分たちのすべきことは何なのか?」「私たちだからこそ生み出せる学びとは何なのか?」じっくり考える機会となり、Leapとしても学びの多いプログラムとなりました☺️


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

💎 Leap 💎
地方の若者に向けて学びのある探究学習の環境を届けるためにサービスを作っている会社です🕊 岐阜・飛騨出身の現役大学生2人で立ち上げました👭 「小さな一歩を踏み出し、心躍る瞬間を。」

公式HPはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔥現在、クラウドファンディングに挑戦中🔥
ページにて、私たちの本気の思いを語っております。
ぜひご覧ください☺️

クラファンページはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?