見出し画像

忘れてましたが、22年経っていたようです

大阪〜神戸で活動しているパーソナルトレーナーのたかつです。
スポーツトレーナー学院で校長をしたり、パーソナルトレーナーの寺子屋というオンラインサロンを運営しています。
こちらのブログはフィットネスの世界で働く方、働きたい方、NESTA等パーソナルトレーナー資格をお持ちでスキルアップ、キャリアアップを考えている方向けに書いてます

うっかりしていましたが・・・

今年の11月でパーソナルトレーナーとして活動を始めて22年が経過していました。1999年11月スタートですので22年ですね。当時、どんな感じだったのか記憶は曖昧ですが、パーソナルトレーナーと名乗って活動している方は特に関西では皆無だったように思います。また、スポーツクラブの中で月会費とは別で、有料のオーダーメイドで運動指導するというようなことはあまり例がなかったと記憶しています。基本、月会費内でマニュアルに沿ったサービス提供がフィットネスクラブの当時の仕事であり、よく言えば均一のサービス提供、悪く言えばそれぞれ違う目的や特性の人に同じことをやらせるということになりますが、それが疑問で、とにかくそれがいやで、だから始めたサービスがパーソナルトレーニングでした。今ではそのパーソナルトレーニングが均一的な、マニュアルサービスになっているようなとこもあるようで悲しい限りですが、私がイメージする望んでいるパーソナルトレーニングとは名称こそ同じだが別物だと思うようにしています。

それは、さておき、当時の状況で今ここまで筋トレが流行ったり、パーソナルトレーニングという名称が普及するとかを予想して始めた、先見の目があったといいうわけではなく、単に自分がやりたい形というのがそこだった、結果そうだったというだけです。そんなことで良くもまあ、22年も続いたなと思います。

現在では、NESTA JAPANというトレーナー協会を通じて、また、JOTスポーツトレーナー学院を通じて、そしてパーソナルトレーナーの寺子屋というオンラインサロンを通じて、トレーナーを目指すかた、トレーナーとしてレベルアップしたい方、一緒に仕事したり相談を探している方々に向けてこれまでの経験をお伝えする機会も多くいただいています。

現在は個人指導:トレーナー育成=6:4くらいで推移していますが、現在も長く受けてくださるクライアントさん、新しく申し込まれるクライアントさん、過去に指導したアスリートなど多くの方に支えられて22年間やってきました。今後も関わっていただける皆様、引き続きよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

パーソナルトレーナーの寺子屋では、新規の入塾者を募集しております。月初入塾がお得になっております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?