見出し画像

大阪〜神戸で活動しているパーソナルトレーナーのたかつです。
スポーツトレーナー学院で校長をしたり、パーソナルトレーナーの寺子屋というオンラインサロンを運営しています。
こちらのブログはフィットネスの世界で働く方、働きたい方、NESTA等パーソナルトレーナー資格をお持ちでスキルアップ、キャリアアップを考えている方向けに書いてます

いつの時代も、「今の若者は…」と若者の行動や振る舞いなどを否定的に捉えた発言というのを目にすることがあります。
「俺たち時代は…」「俺が若い頃は…」と続くわけですが、そういうあんたが若かった時にちゃんとしていたのかは怪しいわけです。
今の若者の方がちゃんとしていたり、敏感に世の中の変化を感じていたりすることはありますし、我々40代にはない感性があるなと感じる場面も少なくありません。

先日こんな場面に二度も遭遇しました
2台で割と狭い道を並走する自転車。どうやら親子のようでしたが、後ろから車が来たのを察した中学生くらいの子供の方が一旦止まり道の端に寄って車の通過を待っていました。
親は気づかずにさっさと先に行き、子供が着いてきてないことに気づき「なんで早く来ないんだ💢」だと怒鳴っていました。
あんたの子供の方がよっぽど正しい行動をしてるよ…

もう一件も、道幅一般に歩く親子連れ。後ろから自転車が来ていましたが、こちらも気づいて道を開けたのは子供でした。親は気づかずに先へと歩いて行ってます。周りが見えてないのは大人のほうか…

昔住んでた家の隣人はタバコNGエリアでいつもタバコを吸ってて、挨拶もろくにしなかったが、そこの息子(高校生)はいつもきちんと挨拶していたなぁ…

というような事例をみても、大人がちゃんとしているとは限らない。
仕事をしていても、若い人は経験値が少ないものの周りをちゃんと見えている人が私の周りには多く、40代の我々世代の方が感覚がずれちゃってるんじゃないの?と思う人がいるわけで…

近頃の若いもんは…立派だと思いますよ。


そんな若い伸び盛りのパーソナルトレーナー、運動指導者のあなたに、わたしや、わたしの仲間たちが経験値を共有してくれるコミュニティがパーソナルトレーナーの寺子屋になります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?