見出し画像

100日チャレンジ1日目・・・失敗。どないやねん。という話。



100日チャレンジ「朝活編」

昨日皆様のnoteを読んだりしているうちに、今年もあと100日なんて記事をたくさん目にし、そうだ、私も100日チャレンジしてみよう!と思った昨日。色々ある朝活チャレンジの中で、何をやろうかな…と思っていたら、大変わかりやすい記事を目にした。

高咲まみさんの記事より、こちらにチャレンジの参考例がたくさん・・・。
その中でも(自分でも探せよという話だが)、私は朝活&ジャーナリングをしようかなと思い、誰に宣言することもなく、始めよう!と決めたのだった。

毎朝6時起床を→5時に起床に早めたい 理想は1~2時間の朝活

という目標をまずは掲げて。昨日は眠りについた。
今朝、目覚ましは気づいたが、起きられなかった。天気は曇り空。女性特有の(?)晴れの日の方がすっきり起きやすいなどもあいまって、起きられなかった。(要はただの失敗)
目標設定の問題なのか。前日の就寝時間の問題なのか。
しかも、5時に起きようという意識はあるから、その時間からうっすら起きていて、結局ただ、眠りの浅い1時間を無駄に布団でゴロゴロした。
だから、無駄に眠い。←悪循環。

気を取り直して 継続は力なり

自分は、幼少期から15年間剣道をやり続けたり、ランニングも昨年から1年間続けてみたり、一つの会社に15年間働いてみたり、結構「継続は力」の意味は身をもって知っている。
だからこそ、何かよくわからないけど、この朝活チャレンジやってみたい、と思っている。やり続けたら、きっと何かが変わる気がしている。
うーん、今日は21:00就寝してみようかな。できるかな。

ここまで、私はただのダメ人間みたいな記述ばかりだが、実は朝活をやりたいと思っている要因はちゃんと持っている。

・夜の無駄なスマホを見る時間を減らしたい(ついダラダラ)→早く寝る
・痩せたい(早寝早起きが健康のサイクル?)
・夜の自分時間に仕事をすることがあるのだが、最近は寝かしつけが終わるとやる気ゼロ
・仕事を新しく始める為の自分探しの時間を集中してとりたい

といったところ。

では、100日チャレンジリスタート

気を取り直して、明日から100日チャレンジリスタートしよう。少しだけ目標設定も緩め。

私の100日チャレンジ

・朝活の為の早起き(の為の早寝)
・自分探しの時間(ヨガしたり、ジャーナリングしたり、ネット検索したり、note書いたり)これはなんでも良しとする


きっと30日たって、60日たつと、何かが変わる。そんな事を思い描きながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?