見出し画像

BAND公式アンバサダー対談vol.2|店舗の運営をよりスムーズに!〇〇機能の紹介

パン屋を営む素敵なご夫婦をゲストにお招きし、スタッフ間の連絡ツールやシフト管理についてお聞きしました。トークをジャンルごとに見返せるようにしたい、というお悩みに対してBAND公式アンバサダーとしてピッタリな機能をご紹介!スタッフ間でBANDを取り入れることによって、よりスムーズな店舗の運営に繋がります。
それではコミュニケーションアプリ「BAND」の便利機能について、ご紹介していきましょう。

榊原里絵(写真左) 山崎菜々子(写真右)

山崎菜々子(フリーランス)
元幼稚園教諭、その後一時保育所に勤務。現在は専門学校の非常勤講師を就任。定期的に、五感をテーマにした親子向けイベントの企画・運営を行う。また仲間と場所を借り、大人の基地のようなサードプレイスづくりにも尽力。2024年4月、第一期BAND公式アンバサダーに就任。

榊原 里絵(ベッカライ0044)
埼玉県川越市にあるパン屋「ベッカライ0044」をご夫婦で営む。今年でオープンして18年を迎え、お店のモットーは”毎日食べても飽きの来ないパン”。温かみのあるお店とこだわりのある美味しいパンは、地元の多くの方に愛されている。


”毎日食べても飽きの来ないパン”

山崎:今年でオープンから18年目となる「ベッカライ0044」。お店の特徴を教えてください♪

榊原:お店のモットーは、”毎日食べても飽きの来ないパン”。シンプルで町に愛されるお店を目指しています。

山崎:私ベッカライのパン、とても大好きなんです!
特に”クリームパン”と”カヌレ”が一押しです。いろんなところで個人的に宣伝しています(笑)

榊原:それは嬉しい(笑)ありがとうございます!

山崎:お店は商店街の中に位置していて、すぐ近くに大学もありますよね。お客さんの層はどのような感じですか?

榊原:ファミリー層から学生さん、幼稚園のお子様連れまで幅広くご来店いただいてますね。

山崎:私のイメージとしても、”地域の皆さんに愛されているパン屋さん”といった印象があります。

「地域の皆さんに感謝です」と語る榊原さん

トークのフォルダ分けが可能に!「ハッシュタグ」機能

山崎:現在ベッカライのスタッフは何名いらっしゃるんですか?

榊原:私たち夫婦2人と、アルバイトさんが3名います。

山崎:そうなんですね。シフト管理はどのような形でなさってるんですか?

榊原:基本はアナログで、カレンダーに希望のシフトを書き込んでもらい、それをLINEで共有している形です。

山崎:スタッフ同士の連絡ツールはLINEで行っているんですね。スタッフ間で連絡を取る中で何かお悩みはありますか?

榊葉:スタッフのLINEグループでいろいろなジャンルの話題が上がるので、過去の話題を探すのが大変なときがあります。話題ごとにまとめられたらいいなと思うことがありますかね。

山崎:いろんなジャンルの話題を一つのグループでやりとりしているイメージですね。例えばシフトはシフトフォルダ、新商品は新商品フォルダなど、今知りたい話題が一発で探せる機能があったら便利ですよね。

榊原:そうですね。

運営する中でのお悩みをインタビュー

山崎:普段使われている「LINE」個人のコミュニケーションに特化したアプリですが、「BAND」というアプリはグループのコミュニケーションに特化しているんです。「BAND」はご存知でしたか?

榊原:初めて聞きました。

山崎:BANDは80の国で使用されていて、世界で約一億ダウンロードされているアプリです。まだ日本ではあまり知られていない地域もありますが、世界ではユーザーが増えてきています。

榊原:へぇ〜すごい!そんなアプリがあったんですね。詳しく知りたいです。

山崎:先程のお悩みに対しての機能ですと、「ハッシュタグ」機能というものがあります。話のジャンル毎にハッシュタグを決めて、そのジャンルの投稿に決めたハッシュタグを付けると、検索するだけで一発で探すことができます。フォルダ分けされたような状態で出てくるので、スタッフ間のやり取りには合ってるかなと思います。

榊原:確かにピッタリですね!それはとても欲しかった機能。

BANDの魅力を知る

連絡事項をいつでもまとめて確認できる

山崎:では実際に、BANDのアプリ内にある「ハッシュタグ」機能の使い方をレクチャーさせていただきます!まずはBANDのアプリをダウンロードしてみましょう。

榊原:ダウンロードできました!いろいろな機能がありそうですね。

山崎:BANDには、日常に役立つ便利機能がたくさんあります!
それでは先程お伝えした「ハッシュタグ」機能についてお教えしますね。

「ハッシュタグ」機能について
設定の仕方はコチラ↓

山崎:「ハッシュタグ」実際に使ってみてどうですか?

榊原:とても便利ですね!
トークがフォルダ分けできるのは本当に助かります。

山崎:もしこれから新しいスタッフの方が来ることがあっても、初めから情報を共有することもできそうですね。

榊原:確かにそうですね。過去の大切なトークが既にまとめられていると、こちらの時短にもなります。ありがたいことばかりです!

「ハッシュタグ」機能のレクチャー

よりスムーズな店舗運営のために

山崎:ちなみにBAND、他にも便利な機能はたくさんあります!
例えば「to doリスト」機能では、スタッフ全体でお店のto doリストが常に把握できます。

榊原:to doリスト、いろんな使い道ができそうですね!地元の行事の時にも使えそう。

山崎:また「カレンダー」機能は、スタッフの方が自分の希望シフトを自宅や出先からでも記入ができたり、自分のシフトをいつでも確認することができます。

榊原:たしかに!シフト管理について、BNADではそういった便利な使い方もできるんですね。

「to doリスト」機能について
設定の仕方はコチラ↓

「カレンダー」機能について
設定の仕方はコチラ↓

BANDのさまざまな機能を一緒にお試し

忙しい毎日に便利をプラス

山崎:BANDのアプリや実際の機能についてお伝えさせていただきましたが、どういった印象ですか?

榊原:今まではずっとLINEを利用していまいたが、BANDはグループ間においての機能がたくさんあって便利だなと感じました。特に少し困っていたトークの管理については、今すぐにスタッフ間で試してみたいと思います!

山崎:悩みを一つ解決できたら嬉しいです。より便利に効率的に運営することで、さらにお客様に愛されるパン屋さんになっていけるよう願っています♪これからも足繁く通わせてください(笑)

榊原:ありがとうございます。ぜひぜひお待ちしております!

「さっそくスタッフに伝えてみます♪」と話す

さいごに

今回はご夫婦で経営されているパン屋「ベッカライ0044」の榊原さんに、BANDアプリと便利な機能についてご紹介させていただきました。

普段の連絡ツールで物足りなく感じていた点を、BANDの機能で解決することができとても嬉しく感じます。またお話を伺う中で榊原さんご夫婦の温かさに触れる瞬間が何度もあり、ベッカライ0044が多くの方々に長く愛される理由が分かった時間でもありました。

今回の対談を通して、ベッカライ0044の店舗の運営がより便利によりスムーズになることを願っています。今後もより多くの人にコミュニケーションアプリ「BAND」の魅力を伝えていくので、次回もお楽しみに。
(山崎菜々子)

BAND公式グッズをプレゼント
お仕事中に使ってくださるそうです♪


ーーーーーーー

ベッカライ0044
「毎日食べても飽きの来ないパン」をモットーに、2006年にオープンしたパン屋さん。食パンをはじめライ麦パンやリュスティックなどのハード系、総菜パン、菓子パン、サンドイッチといろいろな種類のパンを販売。季節限定のメニューもオススメ。一つひとつこだわって作る、優しくて美味しいパンをご用意しています。

住所:埼玉県川越市的場北1-12-8
営業時間:10:00〜19:00
定休日:日、月、祝(金土なら営業)
電話番号:080-6805-0044
駐車場:1台
Instagram:https://www.instagram.com/bakelike0044/


コミュニケーションアプリ「BAND」についてはコチラ↓
https://about.band.us/jp

#PR  #BANDアプリ #無料連絡アプリ #BANDアンバサダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?