好機逸すべからず。試合の潮流を読めるのは誰だ。/2021年J1リーグ第10節 川崎F vs 広島

どうも私です。
先週の週間天気予報では雨予報でしたが、見事な晴天。青空の下でのデイゲーム……うっ(´;ω;`) 行きたかった(´;ω;`)
名古屋戦チケット争奪戦頑張るぞい……

さて、個人的には何となく苦手意識のある広島戦。見事なパス回しから先制したものの、後半押し込まれ1-1のドローとなりました。うむむむ、後半好き放題やられてしまったなあ。
FC東京戦もそうでしたが、強烈な個と対峙した時にどうしても後手を踏んでしまうことがありますね。昨シーズンの柏戦をヒントに戦うといいのかもしれないな、なんて思ったり。

内容を三行でまとめると
・行け行けドンドンな前半に1得点はキツい
・個でゴリゴリ押された時の対処
・大好きな選手を観られる喜びを忘れずにいたい

もっと詳しく見たいなって方は続きをどうぞ。

ちなみに選手のことは基本愛称で書いているので、気になる方はバックでお願いします。

1.スタメンとメンバーへの所感

我が軍のスタメンはこちら。
※DAZN観戦でしたがリアタイできなかったので試合後に書いています。

画像1

ソンリョン兄さん……帰ってくるの早くね……?( ゚д゚)ポカーン

怪我して治るまで4週間って書いてあったはずだけど4週間で帰って来るって……いや練習風景で普通にメニューこなしてたから随分治るの早いとは思っていたけれども、こんなにすぐ戻って来るって思ってなかったっていうか……骨折ってこんな早く治るっけ?(混乱)
頼もしすぎるぜ……

ジョアンがいないってことはやっぱり怪我か重めのコンディション不良かなあ……ここに来てフィットしてきたジョアンがいないのは辛い。
ベンチには塚ちゃんが復活、そして和季くん再びのベンチ入り!これは嬉しい。ていうか本当メンバー争い熾烈だな。

広島は川辺が負傷離脱とのことでベンチ外。青山、森島、ジュニオールサントスはやっぱりスタメン。ファールが心配だ。怪我だけは……怪我だけは気を付けておくんなまし……

2.試合内容

広島がどういうサッカースタイルかは細かくスカウティングしている訳ではないのですが、あんなに前半から来たっけな、という印象でした。川崎Fとしては逆にあれだけがっぷり四つで来てくれるとやりやすいというか、チーム力で上回れる部分が多くなります。当たり前というか、昨シーズン4-3-3システムを取り入れ年間3敗に抑えたチームと今シーズンから4-3-3メインで構築し始めたチームとでは完成度が違うのは当たり前なのですよね。別にどちらがチームとして優れているとかっていう話ではなくて、本当に単純に熟練度が違う。なので、前半は多少ミスや足りないところがあっても、割と押し込めていました。

むしろその押し込めている状況で、得点がなかなか奪えなかったのは反省点だと思います。最後のところで広島の守備陣が凌ぎきっていたこともありますが、前半だけでシュート数13(公式記録)でしたので、さすがにもう少し打率を上げてほしいなあという贅沢な感想。特にヤスくんはゴールがなかった以外はよかったと思うので、、、

押しつつもなかなか得点の奪えない中、38分にようやく得点!解説の柱谷さんもおっしゃっていたけれど、やっぱりミキくんのランニングよね。いや、すんごい走る。ここまでフル出場+代表1戦フルで出場している選手の体力とスピードとは思えない。笑
私が驚いたのは持ち込んでシュートし、大迫に跳ね返されてからの対応。足元に戻って来たボールを再度シュートするのではなく、周囲の状況を鑑みてヤスくんにパスしたところ。めっちゃ冷静やん……!?ミキくんが川崎Fで1年培ってきた部分があのパスに集約されているなと思ってちょっと感動しました。
そのミキくんからのパスをワンタッチでアキさんに渡したヤスくんの反応もよかったですね。ダミアンがスルーしつつちょっとブラインドになっていたのも地味によかった。アキさんのシュートも技ありでした。さすがだぜ。

後半は広島もしっかり修正してきて、中盤が上手く回らなくなっていたのが気になっていたのですが、連戦での疲れもあって強度が落ちてきたのも理由かなと思います。
あと、三笘くんの動きがちょっと気になったんだよなあ。U-24アルゼンチン戦の時みたいに中に持ち運ぶのは、気持ちはわかるけどもう少し我慢してもよかったのかなというか。オニさんもしきりに幅!って言ってたので、本当は内側に行かせたくなかったんだろうな。
うーん、今節は後半の遅めの時間にタツヤと交代させたけど、タツヤのスランプを抜けさせるには先発で使った方がいいんだろうな、とは思っているのですよね。短い出場時間は逆効果な気がする。あととどめを刺すのは三笘くんの方が圧倒的に向いている。ここの兼ね合いが難しいところよね。

なかなか流れを掴み切れない我が軍、強めのファールも多くて嫌な流れだなあと思っていたところに三笘くんのゴール!……と、思いきやVARにより取り消しに。ダミアンがオフサイドポジションでボールに関与したと見なされたとのことで、意見が割と分かれてはいたのですが、ノーゴールはサポートできるジャッジかなと思います。流れとしては、
VARはダミアンがGK大迫の動きに影響しているためオフサイドを取るべき、ノーゴールだと思われると助言(VAR的に明白な間違い)→この時点で主審がダミアンは関与していないと明確にジャッジできる材料がなかったためOFR→関与しているように見えた(ここが意見が分かれるところだけど、どちらかといえば影響を与えている方が自然に見える)のでノーゴール
てな感じかなと思います。間違ってたらすんません。
もし主審がダミアンがボールに関与した動きを確認していて、その上でOFRしたならゴール判定にしたかもしれないけれど、多分主審の位置的にも見えてなかったんじゃないかなあ。副審もダミアンがオフサイドだってことはさすがに認識してたと思うけど、関与していたかどうかは明確にわからなかっただろうし。
まあ、これは切り替えるしかなかったろうなと思います。時間がかかっちゃったのは主審や副審が情報共有していたこともあるんじゃないかな。仕方ないね。

ここで少しだけ気持ちが緩んでしまったところもあるかな、とは思います。65分、大迫からのロングフィードをジュニオールサントスに拾われ、後半押さえ切れていなかったジェジエウが彼を止めきれず、疲労から彰悟さんもカバーしきれず、ソンリョンが触ってシュートは何とか逸れたものの、それを拾われ森島に押し込まれ失点。最後碧くんがカバーに行ったのだけど、運悪くソンリョンのブラインドになってしまったのよね。ややオウンゴール気味でしたけど大きくコースを変えた訳じゃなかったから森島のゴールで認められたみたいです。
この失点の仕方は今までも何回か経験のあるやつ。うむむ。

組織的に安定して戦えるのは川崎Fの強みではあるのだけど、超強烈な個にぶつかられるとふっと穴ができてしまうことがあるのよね。そして、これは多分今までACLで勝ち切れなかったことの要因でもある気がする。
個で勝ち切れない部分はやっぱり組織で叩いていくしかないから、全体的な強度を落とさないことが一番大事なんだろうなと思います。

失点を受けて、強度が落ちてきてしまった中盤にフレッシュな選手を投入してみたものの、ギアを上げるには強度がちょっと物足りないな、という感じ。特に和季くんは途中投入で良さを発揮するタイプではないのだろうなと感じました。めっちゃんこ巧くてうおおおおおおおお!ってなったし、ハードワークが強みの選手ではないことは重々わかっているのだけどね。ただ、そうなるともっと磨いていかないといけないところもたくさんあると思うし、試合後インタビューでも自身の課題はわかっているようだったので、もっともっと試合に絡んでいける選手になってほしいなあ、と思ったり。今まで在籍していた選手たちとはまた違った光るものがある選手ですね。

最後は押し込むというよりは逃げ切られてしまった感の強い一戦になってしまいました。前半あれだけ押していたのに1点しか取れなかったことが結局勝ち切れなかった要因なんだろうな。
三笘くんをスタメンで使う時は前半で決め切れないと後半立て直された時にキツいなあと思いました。三笘くんの持っているものがスペシャルだからこそ、それを活かし切れなかった時のツケがあとから回ってくるなと。

碧くんは最後まで走り回っていたしよかったと思うけれど、試合をコントロールするという点では疲れもあってかやり切れていなかったかな。ヤスくんも同じく。明確に舵を取れる選手がちゃんとほしい。それこそこういう時にリョウタがいたらなあ、と思ってしまう。早く……帰ってきて……(´;ω;`)

広島は全体的に危ないファールが多かったのがちょっと気になりましたが、ジュニオールサントスを活かす戦術は理にかなっているので、さすがだなと素直に思いました。ジェジエウがいなかったらもっとキツかっただろうし、他のチームも対抗できる選手そんなに多くないんじゃないかな……今のところ同じくらい戦えるのチアゴマルチンスくらいしか思いつかない……
まあでも、後半の流れを考えたら負けなかっただけでもよしとした方がいいかもしれませんね。切り替え切り替え。12戦負けなしは充分すぎるくらいすごい。

3.大好きな選手を観られる喜びを忘れずにいたい

私は等々力に行けませんでしたが、待ちに待った和季くんの等々力デビュー戦となりました。
もちろん、足りないと思われるところもたくさんありました。でも、それ以上にワクワクするプレーもたくさん観られましたよね。パス精度もそうだし、前を向く意識的なところもすごく好感が持てました。ああ、等々力で拍手したかったなあ、この目で見てリアルタイムで感動したかったなあ、と強く思いました。

今回、私は仕事都合で泣く泣く諦めた訳ですが、毎回等々力に行けるのは当たり前ではないのですよね。それこそ予定が空いたとしても、また入場制限がかかったり、最悪無観客に逆戻りしてしまうリスクも少なからずある訳で。そんな中で、毎回のように自分が等々力で席に座れることの幸せを改めて噛み締めました。

明るくないニュースが多い中、選手たちの活躍は私たちにとって何よりのギフトだな、と思います。勝敗云々よりも、楽しそうにサッカーをしている選手を観られる喜びが一番大きいです。昨年の今頃は観ることもかなわなかったですからね。

まだまだ、等々力デビューを待っている選手はたくさんいます。その瞬間に等々力で大きな拍手を送れるよう、気を引き締めていきたいなと、今回行けなかったことで改めて思いました。

知念のゴールは観れたから、そろそろタツヤの今シーズン初ゴールを観たいなあ。もうちょっとだと思うんだ。

4.今後の展望

ようやくちょっと間が空きますね。なんでだっけと思ったらルヴァンウィークなのでした。また大分戦か神戸戦観るかな……
選手たちもやっと休めますね。

休み明けが名古屋との連戦ということで、いやスケジュールヤバない?全部AFCのせいだ(恨
ここで勝点をどれだけ持って帰れるかが今後を左右するような気がしますし、何とか勝ち切ってほしいですね。鳥栖が名古屋に勝てたことも、川崎F的にはヒントが多くなったんじゃないかな。

メンバー的にはレオくんは戻って来れそうかな、というのと、ジョアンも一応重い怪我ではなさそうなので間に合うかなあとは思っています。レオくんは鳥籠ミニゲーム?に混ざってるので、だいぶよさそう。
リョウタも走り始めてはいるみたいだけれど、色々鑑みても5月後半かなあとは思うので、名古屋戦は厳しいかな。ACLには間に合ってほしい。

名古屋は阿部ちゃんと学、観たいなあ。出来れば等々力で。
注意したいのはマテウスや稲垣だと思うのだけど、そこをどうやって抑えるか。中盤の働きにかかっていますね。
心身ともにタフさの求められる2連戦になりそうですし、まずは疲労を取ってほしいなと思います。これ以上怪我人が増えませんように。
悠さまもけろっとして練習参加してますように。笑

そして私も一旦小休止です。note既に結構書いたなあ。
名古屋戦、行けますように……!


試合結果
--☆-☆-☆-☆-☆--
川崎F vs 広島
1-1
得点者
'38 家長 昭博

'65 森島 司
--☆-☆-☆-☆-☆--



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。