見出し画像

等々力では、いつも勝利の拍手を送りたい。/2022年J1リーグ第13節 川崎F vs 福岡

どうも私です。
noteがめっちゃめちゃに遅れてしまいました。
ただでさえスポーツ好きな私が、海外サッカーもBリーグもクライマックスでMLBでオオタニサン活躍中って時期に身体を空けるのは至難の業でした……
しかしスポーツ観戦ってたーのしー!(゚∀゚)

さて、約1ヶ月ぶりに等々力に帰ってきた我が軍。相手は昨シーズン連勝記録をストップされた福岡です。今シーズンも堅守のチームは健在、ここまでリーグ最少失点の記録通りにゴール前でチャンスを作らせてもらえず苦しみましたが、2シーズン連続の大弥くん恩返し弾とセットプレーからの先生ヘディングで2-0と勝利を収めることができました。
けんけつちゃんの日は本当負けないわね。

内容を三行でまとめると
・相手の土俵に引きずり込まれても
・BパターンがあるからAパターンが活きる
・感謝の気持ちを忘れずに

もっと詳しく見たいなって方は続きをどうぞ。

ちなみに選手のことは基本愛称で書いているので、気になる方はバックでお願いします。

1.スタメンとメンバーへの所感

我が軍のスタメンはこちら。
※現地観戦の際は試合後に書いています。

まあ変えないよね。知ってた。

うん、前節と全く同じ。
チーム状況がよくて結果が出ている時にメンバー変える理由ってないもんなあ。そもそも1週間あったし、ここから連戦だしね。

システムどうするかなと思っていたけど4-3-3ベースでした。まあでもこれだけのメンバーがいれば途中から変えるなんてことも含めどうとでもなるわいな。ベンチメンバー強い。
ジョアンは今節あまり時間はもらえなかったけれど、最近パフォーマンスがめっちゃめちゃ上がっているよね。次節以降も楽しみだ。

福岡側は大体予想通りのメンバーを連れてきていたかなと思っていて、奈良ちゃんは安定して出場できるようになってよかったねという気持ち。会えない時もあったから嬉しかったなあ。
あと志知とアキさんのマッチアップはズルいと思います。色気的な意味で。

2.試合感想

前日から雨でどうなるかと思いましたが、天気予報はズレにズレてちょうど家を出るくらいから晴れ始めるという。天気がいいというか良すぎて日差しが強かったですね。席がバックスタンドだったので帽子は必須だな、と思って持って行ったのが功を奏しました。
ピッチ上も結構暑かったんじゃないかな。

序盤から川崎Fがボールを保持し、福岡は中盤から最終ラインを固めてカウンターを狙っていく、という形。大体事前の予想通りですかね。
やりたいことはお互い結構はっきりしていて、川崎F的には早めに先制点がほしいなという気持ちはあったと思います。福岡は耐えてワンチャン狙う形が多いかなという印象だったので。
まあ、守備が固いチームって大体そうよね。その分得点力に悩んでいるのではないかなと思っていたので、FC東京に5得点したのは逆にビックリだったのだけれど。

バック側だったので左サイドがよく見えたのだけれど、旭くん随分大胆にプレーできるようになったなあ、という印象でした。元々できる選手なんだろうな。ミスをすることはあまり関係なくて、それを呑んでも余りある貢献をしてくれる選手を使いたいはずだから、恐れずにどんどんいいプレーをしてほしいなって思います。消極的になるのが一番よくないね。

あと先生が今節もパフォーマンス素晴らしかった。彰悟さんにプレッシャーがかなりかかっていて自由があまり利かずにちょこちょことミスもあった分、先生がくさびのパスを入れたり持ち運ぶ形で作れていたかなと。これは代表入り……いよいよないですか……!?

ソンリョンのうっかりミスはなかなか怖かったけどチャレンジ精神は買いたい。ていうかソンリョン普通にボール回し巧いよね。練習でも鳥かご参加してるし。これだけのキャリアがあって更に巧くなろうという向上心を持ち続けられるって当たり前のことじゃないもんなあ。

前半はボールを持ちながらも好きなようにはやらせてもらえず、上手くゲームコントロールをさせられていた感が強かったですね。全然シュート打てなかったし。個人的にはアキさんの変態トラップとかフアンマすら軽くいなすいつものやつとか見どころ盛りだくさんでしたけれど。笑
福岡の粘り強さを考えたら早めに先制点がほしかったはずで、そこは誤算というか、上手くいかなかったところかなあとは思います。

後半も同じようにボールを保持しながら相手を躱しつつ1点を狙いに行く形。福岡としては前半0-0は全然悪くなかったはずだし、何ならスコアレスドローでもよかったかもしれない。本当に固かったし最終ラインの奈良ちゃん憎らしかったなあ。笑

チャンスを迎えたのは55分。スローインからダミアンが受けると、繋いだボールをゴール前に送ったのはミキくん。パスを受けた大弥くんがダイレクトでシュート!迷いないひと振り、見事でした。いやー本当大弥くんは九州勢に強いなあ。
結構嫌な流れが来ていたと思うのだけれど、ここぞという時にゴールが決まるのがさすがというか何というか。相手の土俵でも好きなようにサッカーできる強さがあるのよね、このチームって。

それからわずか4分後、今度はコーナーキックの場面から。ヤスくんが蹴ったボールがアキさんの頭を過ぎて落ちてくると、そこにはフリーの先生が!先生また決めてる!笑
いや先生すごいなあ、DFなのにケチャドバじゃないか。ていうかヘディング巧すぎるでしょ。この時間で2点目は大きかったなあ……
ゴール前が固くて攻略が難しい試合で、コーナーキックやスローインからチャンスを作って決めていけるっていうのはこの1~2年の大きな進化だなって思います。いや、セットプレーって本当大事よな。

ここから更に点を狙いに行きたいところだったけれど、福岡も2点差なら1点返せばわからないという意識はあったと思います。時間も充分にあったし。
攻撃的な選手やフレッシュな選手を投入しながらかなり強めには来ていたと思いました。やっぱり得意なチームではないんだよな。
セットプレーから危険なシーンもあったけれど奈良ちゃんのヘディングはソンリョンが指先で触ってナイスセーブ。いや、ソンリョンすごすぎかよ。

80分には大弥くん、ダミアン、マルちゃんに代えてジョアン、知念、天くんを投入。本当はもう少し早く代えたかったとは思うけれど2点差だと難しかったね……しかしジョアンはめっちゃめちゃコンディションよさそうだったなあ。10分ちょっとであのパフォーマンスはインパクトすごいぞ。神戸戦で先発させるかはわからんけど、しかし検討したくなるくらいにはめっちゃよかったんだよな……Wボランチで行くなら今は迷わずチョイスに入りそうな気はする。

ギリギリまでフィジカルで圧倒していたアキさんは86分に悠さまと交代。悠さまもうちょっと観たかった……!ACLのいいイメージがあるうちに早くゴールという結果がほしいなって思うのだけれど、5連戦ならどこかでスタメンチャンスはあるかな。いいクロスや抜け出しもあったし活躍を期待したいなあ。

ボールは保持しながらも相手の攻撃を凌ぎ切り、93分にヤスくんを下げて和季くん。和季くんももうちょっと観たかった……ゲームが途切れなかったからなかなか入れなかったのよな。辛抱強くやっていればチャンスはまた来ると思うので腐らず頑張れ。

最後までボールを握って守り続けた我が軍。ゲームはそのまま2-0で終了。
試合の全体感よりも、選手個々のいいところがたくさん目に留まったゲームになったなあと思いました。
ゴール以外のプレーにも拍手が上がる等々力、本当にいいなあ。

3.感謝の気持ちを忘れずに

試合前も試合後も、福岡サポーターのみなさんの拍手がとても温かかったですね。ようこそ等々力へ、にも拍手で返してくれたし、大弥くんにも拍手を送ってくれていたし。試合後も荒れたりせず、選手たちに拍手で激励していました。
色々なチームに色々な文化があって、それを強要したりされたりすることには興味がないのだけれど、受け入れてもらえることって嬉しいなあと素直に思いました。

サッカーの話とはちょっとズレるのですが、フロンパーク内のイベントで献血をする予定だったのですけれど、当日のヘモグロビン値が基準に引っかかってしまって参加できなかったんですね。普段は割と安定しているのですが、たまたまよくないタイミングが色々重なったのもあり。
で、すっかり時間を持て余してしまって、結構じっくりぷらぷらしていましたら、あちらこちらのブースで呼び止められてイベントにたくさん参加させていただきまして。
JリーグのNFTサービスブースのくじやってアンケートに答えたり、明治安田生命ブースでヘモグロビン値(※正常値だった)と血管年齢測ったり、ちむどんどんブースで景品貰ったり、天くんの大好物納豆キムチごはんを食べたり。
普段から早めに行って美味しい物食べる派ではありますが、イベント系ってお子さま向けも多いし遠慮することも結構あるのですよね。なんだか久々に結構しっかり参加したなあ、と。

色々なブースで色々な方と話している中で、たくさんの人たちにチームは支えられていて、私たちもたくさん楽しませてもらっているんだなあ、と改めて実感できた日になりました。
たまには大人向けイベントもいいですね。楽しかった。

1サポーターができることなんてたかが知れているけれど、チームを一生懸命応援することや、自分が感じたポジティブなことを発信し続けることで、チームやサポートしてくださっている企業の方々に少しずつでも返せていけたらいいなあ、と思いました。
偽善と言われようがなんと言われようが、発信しないと届かないんだよね。自分が発信者として使えるツールを、なるべくいいことに使えたらいいな。

4.今後の展望

さて、中2日で戦うのは神戸。ずっと不調でしたがここに来て4得点でリーグ初勝利と、ギアを上げてきています。いやここで上がるんかい。笑
アウェイということはあのつるつるピッチかあ……怪我出なきゃいいけどなあ……

我が軍は連戦だしプレータイム結構引っ張ったので、コンディションを考えながらの人選にはなるはず。その後の鳥栖戦はどうするんだろう、2戦同じメンバーで行くのかなあ……ちょっとその辺が読めないけれど。
悠さまスタメンもあるかなと思ったけど、アウェイ神戸ならダミアンの方がいいかなあ。最終ラインとパワー対決になるもんな。

注目というか、個人的にはCBの流帆くんはずっと応援しているので観るの楽しみだな。この前一発レッド食らってたけど次節戻ってくるはず。
あとはイニエスタと武藤の復調が怖いところだなあ……

とにかく連戦なので怪我なく元気に、勝点3を持って鳥栖に向かってほしいですね。

試合結果
--☆-☆-☆-☆-☆--
川崎F vs 福岡
2-0
得点者

55' 遠野 大弥
59' 車屋 紳太郎
--☆-☆-☆-☆-☆--

先生が代表入りしたら私は泣くしアキさんが代表入りしたら私は号泣する。

5.おまけ

今回は簡単に。

マスクだからこそ安心して食べられる納豆キムチごはん。美味しかった。
パフェひっくり返してえらいことになってる図。味は美味しかったの!よ!!!
おつまみ豚。味噌味で美味しかった。酒が飲みたくなるやつ。
シフォンケーキも買ってました。帰ってから食べたよ。
ごあいさつ。
いつものwithマスコッツ。
いつものその2。
いるのよ。ディエゴが。
ここ最近毎年カチューシャ姿見れてる。やまむーめっちゃ笑ってる。
奈良ちゃん来てくれてありがとう。また会おうな。
直近の悔しさは返したけども。

やっぱり苦手なチームだなあ、とは試合が終わった後も思いました。
やるべきことがしっかりしていて整理されているチームは一筋縄ではいかない。
昨シーズン負けたのはアウェイ。まずは1勝、そして昨シーズンのリベンジという意味では、アウェイで勝ってこそ。
次も勝たせてもらいますとも!

サポーターのみなさんすごく気持ちいい対応してくれて本当に嬉しかったです。また等々力に来てね。



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。