見出し画像

引き分けじゃ満足できない、という贅沢。/2022年J1リーグ第14節 鳥栖 vs 川崎F

どうも私です。
アウェイ連戦、やっぱり麻生には戻らずに向かったみたいですね。遠方アウェイはなかなか厳しいなあ。行ったり来たりがないだけでもだいぶマシなんだろうけれど。
このスケジュールじゃなければまた行きたかったなあ。駅スタは雰囲気が好きだ。

さて、中2日でのリーグ戦、相手はここ数年苦手な鳥栖です。特に駅スタでは相性が悪くしばらく勝てていなかったはず。
タフな試合になるだろうとは思っていましたが、お互いにバチバチとぶつかり合いながら一歩も譲らず、結果0-0とスコアレスドローとなりました。
スコアレス自体が今シーズン初かな?でも点が入れられないよりは失点しない方が大事だと思うのでまあよかったのかも。比較の問題だけどね。

内容を三行でまとめると
・「惜しい」の声が止まない両者
・入れ替え選手たちの評価
・贅沢だとはわかっているけれど

もっと詳しく見たいなって方は続きをどうぞ。

ちなみに選手のことは基本愛称で書いているので、気になる方はバックでお願いします。

1.スタメンとメンバーへの所感

我が軍のスタメンはこちら。
※DAZN観戦の際は試合前に書いています。

お、おお、おおおおお……!!!

瀬古くんスタメンきたあああああああああああああ!!!!!
悠さまもスタメンだああああああああああああああ!!!!!

マジか。ちょっと変えるとは思ってたけどこんなに変えるんだ……瀬古くんもだけど和季くんもスタメンでわっくわく!
ジョアンアンカーなのか和季くんトップ下でWボランチなのかわからないけど、瀬古くん中央ポジションでの起用はめっちゃめちゃ嬉しい。楽しみ。

鳥栖はけんたろさんがベンチスタート。観れるかなーちょっと楽しみだなあ。
七聖くんも岩崎くんもスタメンってことで嫌な記憶が蘇るけど、その嫌な記憶を今日で払拭したいね。

2.試合感想

毎度noteを書く際には情報を間違えないように試合記録と、リアルタイムでツイートした内容を見ながら書くようにしているのですが。
TLを追ってみると出てくる単語は「惜しい」ばかり。次に「危ない」。笑
振り返ってみると、攻守の切り替えが激しい試合だったんだなあと思います。

結局最初はジョアンアンカーの4-3-3だったのかな?中盤はジョアンの両脇を使われてしまうことよりも和季くんや瀬古くんのところを狙われることの方が多かったようにも思いました。狙われるというよりは鳥栖のストロングがそこだったってことかなとも思いますけど。具体的には岩崎くんとか七聖くんとか、小泉とかね。
中盤が苦しくなるのは何となく想像できていた中で、むしろジョアンはよくやっていたのではないでしょうか。インターセプトもあったし、何より本人のコンディションがいいんだろうな。

和季くんはまあ元からそこまで心配していないので大丈夫かなとは思っていたのですが、瀬古くんは久々のスタメンだったからなのか序盤は少し狭いところにつけるのを怖がっていたというか、判断が遅くなってしまうところがあったかな。前に出せなくて後ろに戻すしかなくなってしまうのはもったいなかった。
時間が経つに連れて浮かせて最前列に送るようなパスが多くなってきたので、動きが出てきてよかった。対峙した岩崎くんの対応はなかなか苦戦させられていたものの、全体感としては悪くなかったんじゃないかな。やっぱり慣れと時間の問題なのかなあと思います。

鳥栖はパギくんを含めたビルドアップやウィングアップへの対応、更に中央での攻防でチャンスもあったけれど同じくらいピンチもありました。良く言うとエキサイティング、ネガティブな表現をするならハラハラする展開。
岩崎くんのシュート焦ったなあ。いや本当いい選手よね。

旭くん、七聖くんの対応うまくやっていたと思います。試合を通してほとんど七聖くんに決定機を作らせなかったんじゃないかな。
怖がらずにボールを持って動かそうとする意思は見えるし、段々良くなっている感覚はありますね。元々才能のある選手だとは思うけれど、実戦の重要さはこういう選手を見るとすごく感じます。
オニさんの起用を見ていると、今はノボリが離脱中とはいえ、車屋先生のことは緊急事態でもない限り左SBでは起用しないような気がするんだよな。ただしジェジエウもノボリもスタメンで出るよってなったらやっぱり控えは先生とやまむーで何とかなるか!ってなっちゃう気もするので、チャンスがあるうちにどんどん試合に出てたくさん成長してほしい。

前半はなかなか思うようにゲームが動かず後半へ。我が軍は和季くんに代えてマルちゃんを投入します。和季くん全然悪くなかったと思うので、戦術的な交代の意味が大きかったかな。マルちゃんを左WG、アキさんを1列下げて悠さまが中央?2トップ気味?この辺は結構可変だったような気はする。
瀬古くんがジョアンと横並びのようにも見えたし本人も試合後、試合中に3つポジションやったと言ってたので、IH→ボランチ→トップ下で変化してると思うのだけれどここからかな。

悠さまのチャンスシーンは本当惜しかった……!瀬古くん、結構積極的にボックス付近でプレーしていてよかったな。悠さまは動き出しめっちゃめちゃ上手いのに何だか合わないんだよなあ。なんでなんだろ。出し手と受け手の意思疎通がまだまだなのかなあ……

62分にはアキさんと知念に代えて健人くんとダミアンを投入。もうゴリゴリ行く気満々だぜ。アキさんはフリーダムな動きで結構翻弄していたと思うのだけど、こちらも戦術的な判断というか受け手の問題で、繋いで剥がすよりもゴリゴリ行った方が点獲れそうって判断かな……まあこの状況ならわかる。
システム変えるかな?と思っていたけれど、瀬古くんをトップ下に置く形にしてましたね。いや、瀬古くんのトップ下結構アリだったよな。観ていてハマってるなと。もちろん状況によるとは思うのだけれど、ダミアンと相性いいんだなあっていうのは初めて思った。

ダミアンって最近プレスがハマらないことがあるのですよね。多分今までなら大丈夫だったのが、相手が対策しっかりしてきて巧く距離取られて追い切れないのかなと思っていて。ダミアンが1歩2歩詰めてくれればベストなんだけれど、急にやれと言われても難しい。あと詰めることで別のところにスペースができてしまうこともあるし。
瀬古くんは1列後ろからまた追ってくれるのでプレッシャーもかかるし、大弥くんとは違うタイプのセカンドストライカーになれそう。そもそも4-2-3-1を現状あんまりやらないっていう問題点はあるけれども。

76分には悠さまに代えて大弥くん投入。ストライカーのタイプを変えて変化を加えるしかない。悠さま悪くないんだけど結果がついてこないんだよなあ。オニさんは信頼してると思うので起用し続けるだろうとは思うのだけれど、観ている方はやきもきしちゃうよね。

そして80分。ミキくんと彰悟さんとの不用意な近距離パス交換をかっ攫われピンチを招くと、彰悟さんがタクティカルファールで止めに行きイエロー。
と、思いきや、まさかのVARからの助言でOFRに。いや、マジか……
OFRで判定覆ったのなんてほとんど見たことないので、これはひょっとしてひょっとするとDOGSOか?と映像を見ると、うーん、まあ、映像見ちゃうと取るしかないかなあ……という感じ。VARあるある。
二度あることは三度あるって本当だなあ、と呑気なことを考えながら待っていましたが、残念ながらやっぱり一発レッド。彰悟さんのDOGSOも3回目ともなるとさすがに多いなとは思ったのだけれど、そもそも川崎Fのシステム的にそういうシチュエーションにはなりやすいのよね。とはいえ3回ってJリーガーの中で1番多くもらってるんじゃない?笑
今でこそもうネタだなって笑えるけれど、この状況で10人はしんどいなあ、という気持ち。ヤスくんを最後の交代で使う予定だったのを、チェックの時間と抗議(という名の冷静な時間稼ぎ)の間にやまむーの準備を進め、退場とほぼ同時に瀬古くんに代えてやまむーを投入。もう慣れたもんだぜ……

やまむーを入れたからって攻撃の手を緩めた訳では全くなくて、むしろ攻勢を強めたように見えるのはすごい。大弥くんすごいガツガツ行ってたよなあ。ゴール付近でフリーキックも取ったし。
さすがに数的不利で危険なシーンもあったけれど、やまむーが何度も防いでくれて頼もしかったなあ。仕事人。スタメンで出てもクローザーで出てもしっかり仕事してくれるのすごすぎるのよ。

最後まで何とか耐え切って0-0で試合終了。10人になった時点で引き分けでも充分だろうとは思いましたが、そもそも10人になる前に試合を決めておきたかったねという話だし、DOGSOのきっかけは彰悟さん本人のところなので、そこは改善してほしいところではありますね。まあ、最近コンディションよくなかったっぽいしなあ……いい機会だと思ってゆっくり休むといいよ……

3.贅沢だとはわかっているけれど

選手たちは中2日遠方アウェイ連戦という過酷なスケジュールの中、できることをやってくれたと思います。もちろんスタッフ陣も。数的不利になることは想定外でしたが、したたかにドローを狙いに行くことも時には必要になる場合もあります。

でも、欲深いというか。前節あれだけ劇的な勝利を上げた後でドローって、何とも物足りないのですよね。
サッカー、特に国内リーグで全く勝ち目がないって試合って、逆にほとんどないと思うのですよ。どんなチームにも勝つ可能性があるのが、サッカーの魅力でもありますし。

だから勝ちたかったし、ライバルたちが足踏みしている隙に勝点を伸ばしておきたかった。勝つ喜びを知ってしまうと、優勝の味を覚えてしまうと、何度でも欲しくなってしまう。そのための材料はひとつでも多く揃えておきたい。全く、サポーターって贅沢したがりですよね。
でも、負ける可能性もあるし、優勝はできないチームの方が多い。だからこそサッカーって面白いんだよなあ。
勝てなかったからってスタジアムに行ったりサッカーを観るのをやめようとは思わない。

退場でひとり少なくなったこと以外は、フロサポ・鳥栖サポ以外でも見応えがあって白熱したサッカーだったと思います。得点があればより面白いと思ってもらえたと思う。
そういう試合にひとつでも多く白星をつけられるように、ワクワクするサッカーを見せ続けてほしいなと思ったのでした。

4.今後の展望

さて、中3日で等々力に戻って湘南戦です。やっと1日オフ取れたみたいですね。本当ハードスケジュールだな……
湘南は今節初勝利を挙げて勢いを増しています。元々苦手なタイプのチームだし、スタミナのあるチームだし、引き続き苦戦を強いられるかもしれないですね……うーむ。ここで当たるかーって感じ。

メンバーはどうするかなあ。ダミアンスタメンもあるかなとは思いますが、悠さまも相性はいい方だから引き続き起用でも面白いけどな。
中盤は健人くんはいた方がいいだろうなと思うけれど、瀬古くんとかどうじゃろ。健人くんアンカーの瀬古くんヤスくんとか。このハードスケジュールだし週末はまたしても遠方アウェイだし、色々試すのはいいんじゃないかな。というか見てみたい。

このホーム戦が終わるとリーグ戦はまたしばらくないと思うと、勝って気持ちよく区切りをつけたいですよね。勝つぞー!

試合結果
--☆-☆-☆-☆-☆--
鳥栖 vs 川崎F
0-0
得点者

--☆-☆-☆-☆-☆--

スコアレスは悔しいなー。ホームでは勝ちたい。

5.おまけ

え、アウェイDAZN観戦なのになんでおまけあるの?と思った方。そうなのですが、せっかくなので。
当日、日中家族とともに小杉ゆるりとエンジョイデーしてきたので写真残しておきます。

フロカフェ向かいの高架下にある、ナチュラマーケットでランチ。めっちゃ美味しいのよこれが。お水の代わりにフレーバーティーだし、お味噌汁はいつでも豚汁具だくさん。
SHIBACOFFEEさんへ行き夏季限定コーヒーゼリー(アイス追加)を食べる。シロップなしでも美味しい。アイスは絶対追加した方がいい。絶対追加した方がいい(迫真)。
桔梗屋さんですあまを購入。すあまってなんでこんなに美味しいんだろ?
メチエさんでいくつかパンを買う。お気に入りラスクはなくて残念だったけど、チョココロネを買いました。クリームホーンも美味しいけどチョココロネも美味しい。
最後にアズネロに行きチョコクラをひとつ購入。敢えて家族に選んでもらったらミキくんが出るっていう。笑 最近ミキくん縁がありますね……

暇な時の私あるあるルートなのですが、試合日でもそうじゃなくても、余裕がある時にも行ける距離のお店ばかりなので載せておきました。多分2時間~3時間で回り切ったと思う。お腹に余裕がある時はナチュラでケーキ食べるのもおすすめです。可愛いケーキが選べるよ。
よかったら行ってみてね。



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。