見出し画像

CL東京2025 リククラゲオーガポン 戦績結果

はじめに
今回初めて投稿させていただきます、シリカです。
Xのアカウント(https://x.com/leafeon12)
まず自己紹介から。ポケモンカードをやり始めたのはBW辺りから始めました。ですが当時身の回りにやってる方もいなくジムバトル開催箇所も無くて気づけば辞めてました…
2018年に発売日した『裂空のカリスマ』辺りから再会しました。個人的にブイズと草ポケモンが好きで特にリーフィアが好きだったのでリーフィアGXを使ったり楽しんでました。
その後リーフィアVとVMAXが収録して『うらこうさくリーフィア』でジムバトルに参加したり、シティリーグに出てベスト8まで上がり戦績を残してきました。他にもエンニュートバタフリーやドダイトス、マスカーニャex、おまつりおんどなど草ポケモンを中心としたデッキを使うようになり今現在も愛用してます。

自己紹介だけで長くなりそうなので、話に戻りますが
今回初めてCLに当選し、初参加をさせていただきました。
今回使用したデッキレシピがこちらです。

大空洞リククラゲオーガポン

使用した理由
草デッキの中で現環境で戦えるのがリククラゲだと思い使用しました。
Tier1 リザードンex ライコポン
Tier2 ドラパルト ルギア サーナイト
Tier3 レジドラゴ トドロクツキ カビゴンLO パルキア ソウブレイズ

ポケカ飯様の情報をお借りしました。

リザードン・トドロクツキは弱点によって有利、ライコポン・レジドラゴはリククラゲの『ねんきんコロニー』を立てる事で中盤から有利に。ドラパルト・トドロクツキは『まもりのきんし』によって自分のポケモンにエネルギーが付いていたら技の効果を受けないのでダメカンやきぜつ、特殊状態も受けないので有利になります。サーナイトやイバラ単には不利、炎はもちろん不利🔥鋼は抵抗力を持っているためこちらも不利になります。

当日の対戦結果がこちらになります。

day1
ザマゼンタソウブレイズ 6-2 ⭕️先
お相手がイキリンコのイキリテイクとザマゼンタVのおうじゃのかまえをしたが、カルボウが1体のみ。
先2でイキリンコを倒し、ソウブレイズに進化したがアヤシシVで突破し、後続のカルボウが立てられてなかったので最後にボスの指令でザマゼンタVを倒し2-2-2で初戦勝ち
ガブリアス6-2 ⭕️先
ガブリアスとグラードン。ミミッキュが出てきたが、ミュウexのゲノムハックでゴーストアイをコピーして突破。
リザードン6-2 ⭕️先
かがやくリザードン採用なしだったので有利に。
ルギア4-6 ❌後
お相手さんネオラントスタートだったが2枚採用型で先2アッセンブルスターを決められ敗北。
レジドラゴ6-2⭕️先
先行を取られていたら負けていた。
早い段階でねんきんコロニーを展開し妨害出来た事で勝利。
ミライドン6-4⭕️先
サンダーエレキシンボル採用で後1ライトニングロンドでオーガポンがきぜつさせられたが、ナンジャモで手札干渉をさせつつ動きを止めた事で2-2-2で勝利
ライコポン❌先3-6
疲れと5勝出来た嬉しさの影響で気が抜けてしまい。頭の中ではミュウexのゲノムハックできょくらいごうを使用すれば有利に進められる盤面をエネルギーつけかえの場所を間違えてしまい敗北。反省。
5勝2敗 217位

day2
リザードン4-6❌後
最後ポケギア3.0でボスの指令を引けず最後にブライアを決められサイド3枚取りで敗北。山に3枚あったので引けるだろうと思ってました💦
手札にネストボールがあったので一回シャッフルした方が良かったのかな…

リザードン6-3⭕️先
お相手さんヒトカゲサイド2枚落ちで上手く立ちまわれず勝利
イバラ単0-6❌後
対策カード入れてないので何も出来ませんでした😭
レジドラゴ2-6❌ 後
先行を取られてしまい、ファントムダイブでノノクラゲが全滅🪼
サーナイト4-6❌先
サーナイトは不利対面なので敗北。
古代バレット6-0⭕️先 
先2のナンジャモとねんきんコロニーが刺さり勝利。
レジドラゴ4-6❌後
先行を取られ…😭
リザードンエルレイド 1-0 (種切れ)⭕️先
3-5
通算8勝7敗 676位

初参加にしてday2に上がれた事。
何より好きな草ポケモンで勝ち越せた事が何より嬉しかった!久々に2日丸々ポケカをして疲れましたが楽しい時間を過ごすことが出来ました!

ここからはデッキの紹介となります。

デッキ内容詳細
ノノクラゲ

今回2種のノノクラゲを採用してますので別々に説明します。実はノノクラゲだけで6種もあるんですよ…🌱


🪼確定ねむりが強い🪼

逃げエネが2個は重たいと思いますが、重要なのは草エネ1個で確定ねむり状態になる事です。ねむりとはわざを出せず、逃げることもできません。非エクやたねポケモンで戦っていくデッキに妨害しやすくなってます。2進化デッキには進化してしまうと特殊状態が回復してしまう為、あまり刺さらない印象ですがロトムやキチキギス、ネオラントスタートに有効です。後攻だった場合、このノノクラゲが手札にいたらバトル場に出し、眠らせて次のターン有効に立ち回る事が出来やすくなります。また倒されたとしても1-2-2-2のサイドプランになります。


🪼今回採用したノノクラゲ🪼
バトルアカデミー買ってなく本当は採用したかった💦

次のノノクラゲですが2種出してます。
こちらは基本的技は出さないのでどちらでも構わないのですが、バトルアカデミー収録のノノクラゲは草エネ1個で10ダメージを与えることが出来るので、後攻だった場合、後10ダメージあれば倒せたのに…という場面がある時活躍します。先行を選んだ場合、このノノクラゲを出すようにしてます。先2でリククラゲに進化し、コロニーラッシュできぜつさせるのはもちろんですがノノクラゲを逃がし、オーガポンみどりのめんで倒すプランもある為です。今回は単純にバトルアカデミーを購入してなく1枚目のノノクラゲを採用となりました。

リククラゲex

🪼このデッキのエースポケモン🪼


特殊状態やダメカンを乗せる、きぜつさせるなどの効果を受けなくなります。強いです。注意したいのがポケモンは技の効果を受けない事です。山札や手札をトラッシュ、グッズロックは防げないので注意して下さい。(勘違いしてた方が過去にいたので念の為)草エネ2 コロニーラッシュ 80+自分のベンチの草エネルギーがついているポケモンの数×40ダメージ追加ベンチ5体全てにエネルギーが付いていると280ダメージになりますが、ゼロの大空洞を出す事で最大400まで出せるようになります。

リククラゲ

🪼初見で見た人は驚きを隠せられない程の特性持ち🪼


主に(スーパー)エネルギー回収や夜のタンカ、スタジアムだとポケストップもそのままトラッシュ行きになります。特性だとレジドラゴのレガシースターが刺さります。
相手のデッキ次第で進化しますので無闇に進化しない方が良いです。
個人的に使用するのはレジドラゴ・ライコポン・トドロクツキ・古代バレット・パオジアン・サーフゴーなどトラッシュ回収手段が多いデッキに進化させてます。
逃げエネ2の事をしっかり考え、草エネルギーが1つ付いている状態を保ち、エネルギーつけかえやエネルギーを付けて逃げられる体制を作るのが大事になります。

オーガポンみどりのめん

🟢全てはここから始まった🟢

みどりのまいで自身に草エネルギーを付けつつ山札1枚引ける優れ者がやっと来ました!
草ポケモンに欲しかった性能です。
みどりのまいをするだけでリククラゲexのコロニーラッシュの打点を手軽に上げたり、逃げることも出来ます。しかも山札1枚引ける!
まんようしぐれも優秀で、相手のリザードンex2エネ付いているだけで弱点込みで360ダメージを与えて手軽にきぜつさせる事が出来ます。
注意したいのがオーガポンみどりのめんミラーになるとお互い草エネ3つずつ付いているとワンパンされてしまいます。

ミュウex

主にリスタートを使用する事が多くなります。このデッキはグッズが多く入っているので手札を減らしやすいです。そこでカバーしてくれるのがリスタートになります。先ほど最初ノノクラゲを出す話をしましたが、7枚の内ミュウexがいた場合はバトル場に出す事が多いです。逃げエネが0なのでプランを立てやすくなります。ゲノムハックはタケルライコのきょくらいごうを使ってワンパンしたり、オーガポンいしずえのめんが出た場合はミュウで太刀打ちします。ミミッキュ等も対策になります。また終盤の手札干渉にもリスタートのおかげでカバー出来ます。

アヤシシV

コロニーラッシュでは倒せられない盤面をフロンティアロードでエネルギーを付け替えワンパンします。
ドラパルトexにワンパンされなくバリアーラッシュ2回技打つことができ、ボスの司令でドラパルト2体きぜつなんて事も出来ます。
ただ最初のたねがアヤシシしかいなかったら…少し厳しくなりますのでこちらはフリー枠になります。

ポケモンフリー枠の候補
キチキギスex
[追記]キチキギス採用をしなかった理由ですが、今回ポケギア3.0を採用する事によってベンチの枠を使う事なく、ナンジャモ・ボスの指令を持ってこれる為です。3枚引けるのは強いので採用しても良いと思います。
かがやくゲッコウガ
かがやくゲッコウガはエネルギートラッシュしないといけないので悩ましい所。採用するならエネルギー回収が欲しい所。
ハバタクカミ
特性持ちばかりなのでイバラ単に当たった時の対策になります。day2は採用しても良かったのかなと思ってます。

グッズ

ネストボール4枚
なかよしポフィン採用してないので4枚固定
ハイパーボール2枚
多く入っても3枚まで。


むしとりセット4枚
草デッキなので4枚固定
序盤は積極的にオーガポン、ノノクラゲを場に出して、整っていたら草エネルギーを加えて『みどりのまい』をしましょう。

エネルギーつけかえ4枚
オーガポンの特性『みどりのまい』で溜まったエネルギーを分散し、コロニーラッシュの打点を上げる重要なカードです。後1まんようしぐれも狙えるので4枚採用固定です。(このつけかえ、草エネルギーイラストがこだわりです🌱)


ポケギア3.0 2枚
博士の研究やゼイユ、みどりのまいを常に使っているので山札が少なくなりやすく、ボスの司令やナンジャモを引きやすくなるので2枚採用してます。CLで大活躍してくれました。

すごいつりざお1枚
オーガポンやアヤシシV、エネルギーを山札に戻す為に採用
夜のタンカ1枚
エネルギー回収の候補もありましたが、かがやくゲッコウガ不採用の為、夜のタンカにしました。
ヒスイのヘビーボール1枚
ミュウex、アヤシシVがサイドにあった場合の入れ替え手段。後はCL初参加なので緊張による確認不足での敗退が怖かった笑

サポート

ゼイユ2枚
先行の最初の番でも使えます。リククラゲオーガポンデッキは最初に盤面を出来るだけ展開しないと中盤から厳しくなってきます。最低でもノノクラゲ、オーガポン2体ずつ場に出したいので、今回2枚採用しました。
博士の研究1枚
1枚採用する事で、中盤以降ゼイユの5枚ドローの足りなさを解決してくれますし、エネルギーつけかえとみどりのまいでコロニーラッシュの打点を出しやすくなります。
ナンジャモ4枚
序盤中盤辺りから手札干渉をさせる為。
主にトラッシュから手札に加えるデッキには特性『ねんきんコロニー』で何もできなくなる時があります。
ボスの指令3枚
大抵2枚採用が多いですが、ゼイユと博士の研究でトラッシュさせてしまう場合があります。1枚落としても良いように3枚採用してます。またポケギアを採用する事によって2-2-2プランを立てやすくなります。

スタジアム

ゼロの大空洞3枚
リククラゲexの技コロニーラッシュの打点を最大400ダメージまで上げられます。320ダメージあれば倒せるのに…という盤面があったのでリククラゲデッキの救世主です。

ACE SPEC

レガシーエネルギー
プライムキャッチャーも悪くないですが、2-2-2で取られやすいデッキなのでサイドプランを調整する為に採用してます。レガシーエネルギーを付けるポケモンはリククラゲが多く、次にオーガポン、ミュウexの順になります。(あくまでも個人的な順です。)

草エネルギー13枚
大体13.14枚採用が多いです。


以上がデッキ紹介でした。

振り返り
長年ポケモンカードを触り、恥ずかしながら今回CL初参加でしたがまさかday2まで上がるとは思っていなく、自分でもびっくりしています。
会場では地元のポケカ仲間が何人かいて休憩後のグータッチで『勝ちましょう!』と励まし合った時は本当に嬉しくて緊張を解してくれるほど力を貰いました!
実はday2初戦から緊張が全く無かったです。プレイングミスは無く、やれる事をやって負けたので悔いは無いです!

初めてのnoteで伝わりにくかったり、見にくいかも知れませんが最後まで見て下さってありがとうございました!
これからも好きな草ポケモンと共にポケカを楽しみないと思います!🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?