見出し画像

好きなところをたくさん言えるより、嫌いなところをたくさん知っていて…


若い頃に結婚してった友達が独身の我々に残した名言で、
「好きなところ10こ数えられるよりもさ、嫌いなところ10こ知ってて、それでも一緒にいようと思える人の方が大事じゃない?」

というのがあります。名言。それは今こそ至言な気がする。
それで数えてみました。

好きなところはぱぷりこさんの名作お焚き上げを参考に、
形容詞はなるべく捨てて、細かくイメージしていきます。

【好き・安心(順不同)】
話し合いから逃げない
人に対して「べき論」を振りかざさない
(自分に対してべき論はあるが、人に押し付けない)
自分に自信がある
(…ことにより、無駄なミエを張ったり、変な自己防衛プライドを発動したりしない。できない・わからないがスッと言える)
頑張らなくて良い
(日頃の行動目測にバッファを持たせており、120点目指すけど80点でよいという人。相手の失敗等にも寛大。ただし1対1に限る。グループのボスだと結構怒る→最終目的の達成にだけは忠実。)
束縛しない、マメな連絡を要さない
話すテンポが合う
(男女の仲になる10年以上前から合っているので『Hしたいおもてなしモード』抜きで)
何だかんだ言って気は遣ってくれる
(こっちが明確な答えを要求する場面以外は、言い方に配慮がある)
いざというときに頼りになる
(態度や考え方、特に他人との接し方。私とは違う面が強い。私は堅実・共感・ソフトネゴ・公的機関の制度を頼る知識、彼は柔軟性・ハードネゴ・災害時等のサバイバル力)
味覚が合う(卵焼きはしょっぱい派に代表される多くのもの)
若い頃より謙虚さが身についたところ
(他人への敬意。③の自信の、過剰分がまろやかになった)


【嫌い・不安(順不同)】
サイコパスの片鱗
(人を好きになる気持ちが俺にはない、と言いきった)
"家族"というコミュニティへの興味が希薄
(自分の実家に対しても)
「妊娠するまで結婚しない(子供以外に結婚てなんか意味ある?)」とか言い出してひっくり返ったほどの自己都合中心論
街ナカで、男に売られたケンカを買いかけた事がある。
(若い時はよくやってたと思うのでマジ怖い。女に怒鳴るところは見たことないしやらないらしいが、単純に怒鳴り声が「超★イヤ★」)
⑤遊び人なのでいつ私個人が大事にされなくなるか油断ならない
(1人で生きる自由さが、寂しさより優先される。執着や依存性も希薄)
⑥こちらが頑張ると見越した事は常に私にやらせる
(家事、デートプランなど)
じっとさせられているのが苦手(電車なども子供並みに苦手)
冷暖房の温度設定が合わない
家事は進んではやらない
(できる能力があるところがたちが悪い、と私は思うときがある)
飽きっぽいが度を超えてるところがある
(恋人なら良いが夫候補と考えると冷や冷やする。住んでる土地に飽きる、がリアルにある。)

「好き」にも「嫌い」にもすんごいクリティカルなのがあります。

嫌いな10項目、改めて書くとこう、「パターン青!使徒です!」感が…。
一方、好きな10項目は「うん、こういう人がタイプ」と思えます。

「優しい」とかは形容詞なので火にくべましたが、
細かく書いてみたことで、
「そうか、私の思う”優しい人”ってこうか!」と膝を打ちます。
(好きなタイプを形容詞でしか言えない方、お試しあれ。こじらすかもしれないけど…笑)

私にとっての優しいの具体化は④頑張らないで良いとか⑦言葉選びの気遣い、派生して③自信があるから自己防衛に走らないですかね。

優しいけど言葉がはっきりしない・頼りない
…と感じる数多くの人々とデートを重ねて考え抜いた①話し合いから逃げない⑧頼れるも、私にとっては「優しい」に入ります。

なお、この⑧の"頼れる"も形容詞ですので、細かなイメージを書き出してみた次第です。

好きの方を見ると、自分の得意分野と凸凹を補う関係が良いと思ってる節が見え隠れしてるな…と自己分析込みで思いました。

ただ、この好きな10品の中に子育てが見えてこないのはギャンブル。
と、心にメモ。
(いや…子育てもフリーダムな気がする…)

では本題、
嫌いなところ10こ知ってて、それでも一緒にいようと思えるかどうか。

①サイコパスの片鱗(人を好きになる気持ちが俺にはない、と言いきった)

はい、一発めで既にOUT臭。
しかし100%全力のサイコパスだと相当危ないんですが、
さすがに1年一緒にいればそれは分かると思います、私モラハラセンサー数年前に搭載したんで…。
100%もののサイコではないと思うんですよね…
自分が全て正しいとは思っていない。無茶で支配してこないし…。

②"家族"というコミュニティへの興味が希薄(自分の実家に対しても)

これは「嫌い」ではなく「不安」ですね。
夫婦となると若干気になるのはうちの方の実家です。

相手の実家はそんなに気にならなさそう、放任主義もいいところです。
うちの実家には家族というコミュニティがこの世の全てみたいな母親がいるし、私は割と実家は嫌いではないので、盆暮れは帰省したい・してあげたい、と思って生きてきました。

そこらへんの”普通と思ってた論”がズレそうですが、まあ私の結婚は親の人生じゃないんで、結婚しない理由にはならないな?
私だけ実家帰るとか、彼は普通に許してくれそうです。
孫さえ産んでしまえば、相手の実家にも私と子だけで行ける勢いだし。
(子連れでは旅程が大変そうだから付き合っては頂きたいが)。

③「妊娠するまで結婚しない(子供以外に結婚てなんか意味ある?)」とか言い出してひっくり返ったほどの自己都合中心論

note1本書いたんで飛ばしますが笑。
これだけのことを言われても、さあ、じゃあどうやって意味(子供)まで辿りつくかな?子供以外に意味作れるかな?とか考えてる節があるので、このぐらいで「私って大事にされてない」とか凹みません。
なお、凹んではいない、というだけで、大事にされてないことに違和感はありますよ?本当に良いのか、的な笑

男性あるある「言葉が不自由」か「深く考えてない」だと思いたい。
まだこれだけを私の中でこね繰り回してて、きちんと話し合いに持ってけてません。

④街ナカで、男に売られたケンカを買いかけた

これについてはどうしても無理なので、「とにかく嫌だ、怒鳴り声が怖い。巻き込まれたらどうしてくれる、本当に嫌だ。怖いから嫌だ。自分に向けられた怒鳴り声じゃなくても怖いやめてくれ」と”嫌”ではなく”怖い”の方を特に主張したら「今後は工夫をする」と言っていたので、少なくとも怒鳴ることをやめてもらえそうな感じがします。
そんで、あなたが大ケガしたら困るから、年齢を考えてくれ。

遊び人なのでいつ私個人が大事にされなくなるか油断ならない
(1人で生きる自由さが、寂しさより優先されるため、執着や依存性も希薄)

これ実は若干目をつぶって、結果を先延ばしにしていることの1つです。
子供が欲しいのは私より彼なので、15~16年ぐらいは一緒にいられるんじゃないかな?
ただ、夫婦で縁側で茶をしばくだの、チャーミーグリーンのCM(若い方はググって)だのと言った、老後の夢が見られない匂いがプンプンするので、
趣味と女友達は極めておこうと思っています。

なんというか、その覚悟をしてでも一回彼と生活してみたいと思ってるんですね。
結果を先延ばしにする代わりにツケを1人で払う準備はするっていう。

こちらが頑張ると見越した事は常に私にやらせる
(家事、デートプランなど)

私が仕切り屋なのを分かってて『得意な方がやればよい』『希望が多い方がやった方が効率がいい』と思ってるからだろうと思います。

なので、疲れていて「今日は頭が回らないのでお願い」と言えば普通にやってはくれます。もしくは激烈に適当でも何も言われません。

ただし、
私が「夜景の見えるレストランでフレンチディナー」のおもてなしを受けたい、という場合、細かなリサーチとリクエストを自ら行う必要があります。
許せるか許せないかで言うと余裕で許せますが、
もし私が『たまにはこの手の事をやってくれるのも愛情』という信仰の持ち主でしたら破綻しますね。

これは全く問題なく許せますが、
私が本来は完ぺき主義なゆえに、ちゃんとやってあげたい気持ちから勝手に余裕をなくしてイラつく時があるので、一応嫌いに入れました。

じっとさせられているのが苦手(電車なども子供並みに苦手)

ただし今の自粛生活は朝方の散歩で我慢しているそうで工夫はできる様子だし、仕事に支障はないようなので、これは別れの原因にはならないです。
このエントリーは #熟成下書き ですので、小さいことが「嫌い」に入ってます。年明けぐらいにイラついた記憶あるある。

⑧冷暖房は微妙にクリティカル。
彼の好みは冷房18度・暖房30度ぐらいで、
私の好みは冷房25度・暖房22度ぐらいです。
しかも彼の方が部屋が狭いにも関わらず…です。
私は夏に部屋が冷えすぎていると頭が痛いし、冬にぼわーっと暑すぎると熟睡できません。

これは私が黙って彼の部屋の暖房を26度にしてたら(チラッと確認した後)何も言わなかったので、中間に慣れてけば何とかなるのかもしれません。
それか、寒くない方に合わせるかですね。身体、冷やさない。

家事は進んではやらない
(できる能力があるところがたちが悪い、と私は思うときがある)

飽きっぽいが度を超えてるところがある
(恋人なら良いが夫候補と考えると冷や冷やする。住んでる土地に飽きる、がリアルにある。)

うん、10個言えて一緒にいたいと思ってるんだから、
もう覚悟さえしとけばいいんじゃないかな、どうせ100点満点の人なんていない。

あーーー、早く会いたいなぁ。
ひきこもりは快適だけど、
1人時間をのんびり満喫するのはもう飽きました…。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?