見出し画像

【仕事】怒鳴る人、怒る人、価値観の違い、転職…等

営業担当を単なる業者だと思って
「客なんだから神と崇めよ」って態度で怒鳴るのやめて欲しい。

あんまり怒鳴るなら今すぐ解約してほしい。

私が悪くても怒鳴るのは辞めて欲しい。普通に怒れば良い。ちゃんと謝罪します。

先日は、私悪くないのにネチこく怒鳴る方に業を煮やして、
解約用の書類をお持ちしてみました。

より怒られたけどスッキリ。

だって、担当者変更しようにも、
私より若い後輩には引き継げないモンあんたの面倒…。もっと弱そうに見える子が来たら、もっと怒鳴って支配しようとするでしょ?

弱くない厚顔な後輩がついたら、私と同じように解約書類持っていくと思うね。

あなたの場合は「担当」じゃなくて「面倒」なんだよね。
赤ちゃんかよ。
まあ、お客様は神様です精神の時代の先輩から脈々と受け継がれてきた顧客だろうけど。

私も営業新人時代は、そういう引継ぎだらけだったので、そういう世界だと思って仕事してきましたよ。

でも、ちょうどグラデーションのように世の中が変わっていって、
私もグラデーションのようにどっちにも共感して見せられるようになりました。蝙蝠だと?違うぞ、もっと卑怯だぞ、楽な方に逃げてますwww

で、自分で獲得して会社に奉納したお客様を、後輩に引き継ぐ時、
「落とすなよ?」(落とす=数字が落ちる=ご解約のこと)
ともちろん思ってますが、こういう勘違いしたまま時代に取り残されてる人は、私が落とさなくても、いずれ時代に押しつぶされて破綻して落ちるので、怒鳴り散らしショーを我慢するのがバカバカしくなってくるわけです。

あ、もちろん私が悪い場合、「怒鳴らないで欲しい」って書いたけど、私が悪い場合は耐えます。だって私が悪いもの…さすがに。できれば怒鳴らずに冷静に怒って欲しいですけど…。
私が悪い場合は、怒鳴る人の方が解決が早いですしね。
ガーッと言い切ったらスッキリするみたいな。

あとあれね、土日が休みだっつってんのに、
「今すぐ問題解決お願いします」
って、土曜にめっちゃくちゃ電話鳴らして鬼のようにLINE入れてくる人。

お疲れ様です。
その携帯、月曜まで誰もいない会社の机の上で冬眠しております。

これは、月曜に処理するのが面倒で持って帰ることもあるけど…。
デート中とか旅行中とかに限ってかかってくるんですよね。

私の仕事はそれじゃない、それはコールセンターやカスタマーサポートみたいなところがついている。ちゃんとそれ用の雇用契約をした人達が、お給料もらって土日も働いてくれています。

分かんないんだよな、
営業担当者が何でも屋だと思ってる文化の人って未だにいる。

そして、それを許容する上司もどうかしている。
あなたは問題発生しても土曜の電話には出ないでしょうに。

もっとお給料とか休日手当とかくれたら考えるよ。うん。

これらをもうちょっと丁寧にまとめて、
退職願いと転職の準備をしている今日この頃。

「コロナで収入がなくなっている会社もある中、うちは完全補償してくれてありがたいよな。」

って上司が言うのを聞いて、
『分かってて”ありがたがれ”の呪いをかけているのか?』
『分かってなくて言ってるなら、本気で馬鹿なのか?』
と「無」の顔になりました。

そりゃ、不幸自慢を始めたらキリがないし、私は恵まれてる方に入っちゃうと思います。
でもな。コロナで収入がなくなった人は、仕事もなくなっていると思うのです。

私は、コロナの自粛要請と時を同じくして、2人分の仕事をしています。
その仕事を振ったのは、上記のセリフを言った上司。
2人分と言っても、後輩がちょうど辞めた分を一手に担っただけなので、
キャリアからすれば1.5人分と言ったところでしょう。

で、うちの部署に新人や補填要員は入ってきませんでした。
文字通りヤバいほど暇になった部署があるにもかかわらず。

ところが、私の給与は昨年と比べて1か月分まるまる、年収から消えてました。査定もちょっとハテナだし、ボーナスの減り具合がヤバい。

コロナうんたら関係ないのよね、私は仕事増えてるのよ。売り上げも落としてないのよ。
誰にいくら払ってんのか知らんが、
私に1.5倍とは言わずとも、1.2倍ぐらい年収与えてもバチは当たらないと思うところに、「減ってもありがたがれ」とかよく分かんないですよね。

私のこと馬鹿だと思ってんのかな?ってところが腹が立つ。

というわけで、退職願いと共に給与交渉するし、
給与交渉がパーになるのは目に見えているので、
そのまま退職届を同時に出して、転職してしまおうと思う今日この頃(2回目)。

このご時世に転職出来ないと思ってるんだろうが、
どっこい、この会社で積ませてもらったキャリアは、この会社が気付いていないところで世の中のトレンドになりつつあるんである。

気付いてないか、気付いてて私を買いたたいているなら、
もう入社の時に拾ってもらった分の恩はじゅうぶんに返したと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?