見出し画像

【限定無料公開】 12ヶ月で人間が怖かったオニ子に友達ができるまでの主役の話 その21

Day21


今回予約の人たちが来るまでシェイクの仕方を教えてもらって、前に気になってたことがあったからそれを提案してみた。
シェイクに関しては本当に練習するしかない。予約の人が来る前とか時間あるときに練習しよう。

前に1回同じ人たちに同じ質問をゆうりちゃんと私でそれぞれしてしまった時があって、あの卓の人達はどういう関係かっていうのとこういう話はもうしたって言うのをこっちでちゃんと共有すれば同じ質問はしなくていいから、質問したこととか自分が聞き出した情報を紙に書いておいたらどうかって提案した。

なんで同じ質問をしない方がいいのか
→気にならない人はいいと思うけど、「さっきもこの質問された。」「何回聞くんや!」って思われちゃったら居心地が一気に悪くなると思った。
同じ質問を避けて違う質問をすればそれだけ情報の量が多くなるから。
なんでメモなの?
→来店も多くて出勤する人も多かったらお互い口頭で話す時間ないし、1人でホール担当する時も卓ごとにメモしておけば情報がごちゃごちゃにならないとおもったから。
ってところまで説明できればもっとよかった。覚えとこう。

結果は1組しか来店がなくて、お互い話し合って共有できたから書いた紙あんまりみてなかった。予約が多いときにまた提案してみる。自分が1人でホールやる時も実践してみる。

正直提案するのめちゃくちゃ怖かったけど、ちゃんと理由言ったら納得してくれてやってみよう!って言ってくれた。提案するときもちゃんと理由とそれやるメリットを考えないとって思った。その前に気がついたときに言えるようにしなければ。これも課題。練習していこう。

あと、今回2回目のメッセージプレートやった。前回よりはこう描こう!って決めるのは早かったけど、そっからが何回もやり直して時間かかっちゃった。よし君くんには時間決めて時間内に終わらせられるようにする練習したらいいねって言われたから。やってみる。たしかに日記書くのもめちゃ時間かかる。これも練習。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


今回はそれぞれお客さんにあったオススメの仕方をやってみようってゆまに言われて、「まじか、できるかな」っておもった。まずその考えがアウトだよね。『できるか、出来ないかじゃない、やるかやらないか』。今の自分はやるしかない。


とりあえず、4000円コースの人達からはプレミアムとステーキソースを1つでも入れてもらえるようにオススメしてみた。昨日言われた売上のことも少し頭に入れて置いた。プレミアムは全部取れたし、ステーキソースも出来た。自分の目標達成!


ソース選びにすごく悩んでた所があったから「ソースはやっぱりどれもオススメで後悔しないと思います〜」みたいな感じで、正直ちょっと強引にオススメしてしまった感はあったけど、結果的に3種類全部選んでもらったからよかった。もうちょっと上手いやり方を考えてく。


今回LINE追加してもらったのは直接来店の夫婦の人達だけだったけど、LINEクーポンの期限きれてること言われて、その人達は全然怒ってなかったけど、LINE追加してもらった時に配信されるクーポンの期限の確認しとば言われる前に対応は出来たなって思った。


紙のクーポン渡してごめんなさいってした時に、自分の自己紹介してクーポンの裏に自分の名前書いた時旦那さんに「ハートとかつけなくていいから〜笑」って言われたから話にのってハートかいてお話したら気に入ってもらえたみたいだった。おりまさんが言ってたことはこういう事かな。
今回長い1日だった。反省もいっぱいあるけど、出来たこともあるから学べた。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


グループにわかんないことの質問を送った。めちゃくちゃ怖かった。おりまさんが言ってたみたいに社会に出たら「なんでわかんねーんだよっ!!!」みたいに感情的に怒られることを想像してしまったから。文字打つてもプルプル震えるし。
でも、聞かなきゃきっと同じこと繰り返す。しかも、ガルシアでは失敗しても大丈夫。練習する場所。もし失敗をしても学びに変えて成長すればいい。怖かったけど、今と後どっちが怖いかって天秤にかけた結果、LINEを送ることに決めた。ちゃんと対応の仕方を教えてもらえた今後同じようなことがあったらちゃんと対応できると思う。安心した。


自分はやる前より先に失敗して怒られることを想像してしまう。それで怖くてプルプル震えて何もしないで、結果失敗する。本当よくないループ。
でも前におりまさんがグループに送ってたTestosteroneさんの他のツイートを見返したら『失敗が怖い人こそ挑戦の数を増やせ。失敗が怖い人は
挑戦を増やせば1回のダメージが減るから。失敗が怖い人は挑戦する数が少ない。』みたいなツイートを読んですごく納得。何回も思ってるけどやっぱり自分はやるしかない。


だんだんとお客さんと話せるようになってきたし、なんとなくだけど、この人はこう話しかけたらいいのかもってことがわかってきた気がする。だんだんと作業もできるようになってきた。
ゆまもゆうりちゃんもりょうも、みんな負けないとか負けたくないって日記に書いてるけど、私だって負けたくないとは思うし、追いつきたい。なにより、自分に勝ちたい。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


朝からお父さんとお母さんは兄の引っ越しの手伝いに行ったから夜まで1人だった。自分はついていってもやることないし、1人でいたかったからお留守番。

兄の引っ越し作業はほとんどお父さんが指揮してた気がする。自分が家にいる時、兄ちゃん抜きでお父さんとお母さんが引っ越しのこと話してて何日にあれしよう。これしよう。ってほとんどお父さんが決めてて、それを自分がもし一人暮らしする時にやられたらめちゃくちゃ嫌だなって思った。別にお父さんが全部支配しようとかしてるわけじゃなくて、兄ちゃんがギリギリまでやらなかったのが悪いと思う。兄ちゃんの為にやってるってわかってるし、心配なのもわかるけど、ただちょっとやりすぎっていうか張り切りすぎだよなっておもった。


自分は独り立ちするのに自分のペースで自分のタイミングでやりたい。心配してくれるのはすごくありがたいけどあんまり親に口出されたくない。
でもこれで自分が一人暮らしする時にどうやったら嫌なことを回避するかが少しわかった気がする。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


意思表示をしないということは、自分がどう思おうと他人には肯定、同意って捉えられる。ただ「違う」って言えばいいのに、言い方でお前そう思ってねぇだろっ!って思われたらどうしよう。とかどう言ったら上手く伝わるかなってめちゃめちゃ考えちゃう。ただ「違う」っていうだけなのに。余計なことばっかり考えちゃう。多分だけど自分の考えすぎ、他人ってそこまで言い方とかまで興味持ってないはず。

まず、意思表示する練習。どう思う?とか聞かれたらちゃんと答える。わかんない。とかどっちでもいい。とかいわない。ちゃんと自分の意見を言うこと。永遠に負のループにいるのは嫌!
違いを聞かれた時とか、自分の言いたいことを上手く言葉でまとめられない。これは前も日記に書いたか。
ちゃんと言いたいことを言う練習。話す練習。やろう。
なんでって聞かれたらちゃんと逃げずに答えること。白紙でださない。ちゃんと答える。


りょうのLINEの話でおりまさんが机を叩いて感情的に怒る演技をした時にふりだって思ってても、めちゃくちゃ怖かった。その後から手の震え止まらないし、話とか入ってこなくて思考停止。変な汗までかいてた。これが本当に自分に向けられてたとしたらって考えただけで胃がムカムカしてちょっと吐きそうだし、泣きそう。だった。
1回怖いって思ったり、失敗したらその事しか考えられなくなる。ひきずっちゃって切り替えが出来ない。


そもそも自分が怒られてるわけじゃないのに、目の前で怒鳴られたら自分が怒られてるような感じがする。そう言えば、小中高そういう先生に当たった時そうだった。自分のせいじゃないからあの人が怒ってても関係ない。自分の責任はこれに関しては0!って思うことと、自分と他人の区別するの大事。ただ、自分全くそれ関係ないから聞かな〜い!はだめ。それを見てちゃんと学ぶこと。


今回研修で自分めっちゃ手が動くことに気がついた。顔触ったりするのめっちゃ多かったきがする。ってことが気になったからネットでしらべてみた。覚えてる限り。ほっぺ触るのも手グーパーするのも口元隠すのも不安とか緊張とか余計なこと言わないようにとからしい。それを無意識でやってるってことが怖いって思った。無意識の行動が自分の気持ち表してるのって弱みだと思った。多分今までもずっとやってたんだろうな。良くない。自分の行動仕草、気をつけてみる。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


「バーレスク」っていう映画を見た。主人公の女の子めっちゃ可愛い。洋画の女の子って自分の考えとかちゃんとあって自信もあって、ちょっと生意気で天真爛漫。メイクも可愛いし、人生めっちゃ楽しんでる。ってイメージ。充実してるってこういう事なんだって見ててすごく思う。
映画の主人公と自分比べたってどうしようもないけど、めちゃくちゃ羨ましい。


割りと色んな人と遊びに行ったりとかするけど、めっちゃ気を使う時とかあるし、楽しい時はもちろんちゃんとあるけど、やっぱり人といすぎると疲れるし、1人で居たい時とか引きこもりたい時期が長くなる。ただ、自分が勝手にいらないとこまで気を使いすぎて病んでるだけなんだけど。それを無くしたい。区別出来るようになりたい。まず、自信が欲しい。見た目もっと気を使ってみよう。メイクとかもっと自分に合ったやり方を見つけてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?