見出し画像

【限定無料公開】 11ヶ月でマザコン大学生が万年モブ脱出のために家出するまでの主役の話 その17

Day17


今日から毎晩、晩御飯を自分で作ろうと思う。これは、昨日の研修の後、りょうに連絡して・話して考えたこと!りょうが「料理するだけでも練習になると思う」って言ってくれたところから、包丁の使い方に慣れておく・どう効率良く動けばいいのかなど、一個一個考えて動いてみようと思う!そういう練習をまずはしてみる!


今日はそう思って取り組んでいたが、料理するなかで「父」にイライラしてしまった。父も料理が好きで、よく晩御飯を作ってくれる。日曜日ということもあり、父も隣にいて色々教えてくれた。でも、こだわりが強く頑固な父なので、自分のやり方が少しでも違うと口ではなく手が出る。暴力という意味ではなく、自分の代わりにやってくれる。普段なら「ありがとう!」で済む話。


でも今日は、練習という意味で料理をしていたので、横から入ってきた父にイライラ、、、苦笑
多分自分も頑固なんだと思う。1回決めたら最後までやる!何か言われても、自分で決めたことだからって一人でやったりする。なぜかこういう時には、周りではなく自分基準で考えている。だから、頑固だからこそ「一人でやる」って決めたのに横から入ってきた父にイライラしたんだと思う。


こういう時に、考えていたことを上手く相手に伝える言葉のボキャブラリー・使い方を身につけたい!
いくら父に「練習でやってるから。一人でどうしたらできるか考えながらやってる」と言っても、いいから!いいから!と、結局父がやってしまう。父は善意でやっていることだが、今回はイライラしてしまった。
ただ、そのイライラを相手にぶつけることはせず、やられるならその動きを見ておこうという考えに切り替えられたのは良かったのかなと思う。
コミュニケーション能力!改めて大事だなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?