見出し画像

NO MUSIC NO LIFEな女子大生が、ただただ好きな曲を紹介していきます。〜爽やかな朝・リラックスしたい夜編〜

最近は寒くて、既に朝布団から出るのに気合いを入れなければならない日々が続いています。そんなわたしは、朝起きてから寝る前まで、音楽と共に毎日を生きている女子大生です。そんなNO MUSIC NO LIFEなわたしが、DJさながらにオススメの曲を紹介していきたいと思います。

記念すべき初回は、朝晩のストレッチタイムや、メイクタイム、疲れた日のバスタイムや、夜のリラックスタイムなどに特に聞きたくなる、わたし的心が落ち着く優しいミュージックを、洋楽・Jpop・Kpopの3ジャンルに分けてご紹介します。

是非気になる曲があれば、一緒に聴きながら読み進めてみてくださいね。
それでは早速始めていきましょう・・・!

1.ゆったりとしたメロディで癒される洋楽

洋楽

まず最初に紹介したいジャンルは、洋楽です。洋楽のバラード大好き人間のわたしは、記事が何回分あっても足りないくらい大好きな楽曲が多いので、厳選出来ない・・・と思いつつ厳選してみました。

No.1 Nervous(The Ooh Song)(Mark McCabe Remix) / Gavin James

この曲は、曲入りのメロディで一目惚れした曲です。間奏にも出てくるこのメロディと、少し掠れている優しい歌声、ゆったりしている中にある爽やかさが、朝にぴったりの1曲です。
朝日を感じながら、フルーツを食べて、この曲を流せば、最高の1日が保証されること間違いなしです。

今回オススメしたのは、Remix ver.でしたが、originalのAcoustic ver.は一転して夜にオススメの重厚なバラードになっているので、是非併せて聞いてみてください。


No.2 Just the Way You Are / Anthem Lights

曲名は多くの人が目にしたことがあるのではないでしょうか?Bruno Marsのオリジナルはとても有名かつ人気な楽曲ですよね。今回はそんな名曲のAnthem Lights ver.をご紹介します。

みなさん、Anthem Lightsというグループをご存知ですか?Anthem Lightsは、イケメン4人のゴスペルグループです。綺麗なハモりが本当に最高で、ずっと聴いていられますよ。落ち着いた優しい曲も、力強いダークな曲も、幅広くカバーしています。

今回選んだJust the Way You Areは、その中でも特に原曲の温かさを活かしつつ、落ち着いたバラード版に編曲されています。4人の声とピアノの相性が抜群に良く、心が落ち着く1曲です。優しい始まり方から、中盤のユニゾンの盛り上がりは、優雅な朝食の時間や身支度の時間にぴったりですよ。


No.3 Ruby Blue / Sleeping At Last

洋楽のオススメ、ラストを飾るのは、疲れているときや、就寝前のリラックスタイムに是非聞いてみて欲しい1曲です。

このRuby Blueという曲は、とってもゆっくりなテンポのミュージックに、子守唄のような優しい歌声がのせられています。さらに少しダークな雰囲気が纏っているので、夜聞くのにぴったりなんです。生き急いでいるようなときでも、ゆっくりと呼吸をしたくなる、そんな1曲です。


2.歌詞にも注目してとことん浸りたいJpop

画像2

やっぱりJpopしか勝たん派のみなさん、お待たせしました。今回は超有名曲から、期待のバンドまで、わたしの朝晩のスタメンJpopの名曲たちをご紹介したいと思います。

No.4 ありがとうの輪 / 絢香

この曲は、なんと言っても歌詞が良いです。「ありがとう」という一言の言葉だけがテーマになっているからこそ、とにかくシンプルな言葉で、心から湧いてくる想いを綴ったと絢香さんが話す、その歌詞に自然と心が温まります。朝の1曲目に選べば、優しい気持ちで1日を始めることができます。

曲調も優しく穏やかで、絢香さんの包み込むような歌声が歌詞にマッチしています。わたしは朝機嫌が悪いめんどくさいタイプなので、毎日でも聞きたい1曲です。


No.5 Flavor Of Life(Ballad Version) / 宇多田ヒカル

みなさんご存知、宇多田ヒカル様のあの曲です。花より男子2のイメージソングだったあの曲です。発売は2007年・・・もう13年も経ったそうです。

やはり名曲は色褪せないですね。わたしは2年ほど前から改めて聞き始めました。鮮明な記憶は無いですが、当時の自分よりもこの曲の良さを理解した上でじっくり浸れている気がしています。この名曲から一旦離れていた人が居たら、改めて聴いてみてください。エモさも相まって、時の進みがゆっくりになる感じがしてくると思います。

好きな香りの入浴剤を入れた熱めのお風呂に肩まで浸かりながら、浴室で反響するこの曲を聴く時間は、癒し効果抜群ですよ。


No.6 Tonight / SHE’S

Jpop最後は、SHE’SのTonightです。SHE’Sというバンド、ご存知の方もそうで無い方もいらっしゃると思います。2016年にメジャーデビューをした4人組のピアノロックバンドです。ピアノがメインのサウンドを担っていることが特徴なので、優しさのある楽曲が多いです。ボーカルの井上さんの歌声もまた、声だけで惚れてしまいそうになる独特な温かみのある声なんです。

そんなSHE’Sの楽曲の中から今回は、題名からしても夜にぴったりなTonightをオススメします。どんなに嫌なことがあった日の夜でも、どんなに疲れた日の夜でも、布団に入ってこの曲を聞きながら目を閉じてみてください。そうすれば、心地良く一日を締めくくり、静かに穏やかな気持ちで夢の世界に行ける気がするはずです。


3.踊らなくても最高なKpop

画像3

最後はKpopから、わたしのオススメミュージックを紹介させて頂きます。Kpopというと、やっぱりガツガツ系の曲で、ガシガシ踊っているイメージが率先していると思います。しかし、Kpopのバラード、良いんです。とても良いんですよ。ただし、正直わたしは韓国語がわからない為、何を言っているのかほとんど理解していない状態で楽しんでいるので、曲調で今回は選びました。

No.7 グッドモーニング / ケイシー

この曲は、韓国ドラマ「サム、マイウェイ」の挿入歌です。わたしは、このドラマが大好きで、一時期はこのドラマのサントラだけを永遠に聴いていました。

そんな大好きなドラマの中で、特に良いシーンにかかっていたという思入れも加わって、このグッドモーニングをオススメします。こちらも題名からして、すでに朝に聴きたくなっているはずです。小さな幸せが広がっていくような始まり方で、そのまま落ち着いた、優しい気持ちで1日を乗り切れそうな気分にさせてくれる1曲です。

ドラマを見るとさらに、幸せ度がアップし、ルンルンできるようになるので、UNEXTの会員の方は是非ドラマも一緒にチェックしてみて欲しいですね。

No.8 WHISTLE(Acoustic Ver.)(KR Ver.) / BLACKPINK

続いて、最近勢いの止まらないガールズグループBLACKPINKから、WHISTLEのAcoustic ver.です。オリジナルの方は聴いたことがある人が多いと思います。わたしは、この楽曲に関しては、圧倒的にアコースティック推しです。

特にラップの部分が、アコギに合わせて落ち着いたアレンジになっていて、何度聞いても最高!と思えます。これを聴きながらメイクをしたり、洋服を選んだりしたら、それだけでなんだかいつもよりオシャレな女性になれる気がしてくる、そんな少し大人な編曲になっています。


No.9 Walking in the Moonlight / the Night of Seokyo(feat.DAWON&Lazier)

この曲は言うまでも無いと思いますが、夜にオススメの1曲です。ゆったりとした曲調と、可愛くも儚い女性ボーカルの呟くような歌声が、完全に日の落ちた夜のリラックスタイムに100%マッチします。

夜景の見える広い部屋で、暖色の間接照明とキャンドルの光だけ灯してお酒を飲むようなことがあったら、まずかけたい曲ですね。そんなリラックスの中にすこーしだけ遊びやセクシーさが感じられる曲だと思います。

ということで今回は、聴いたら心穏やかになる、朝晩に聴いて欲しい楽曲を全部で9曲紹介しました。いかがだったでしょうか?

わたしは本当に音楽が大好きで、これまでも音楽にたくさん救われてきました。
この記事をここまで読んでくださったみなさんに、新しい曲との素敵な出会いを提供できていたらとっても嬉しいです。

みなさんのオススメの曲も大募集です。ぜひコメントでシェアしてくださいね!

女子大生のみなさん、以前私が書いたオススメのカフェの記事も読んで欲しいです!


よろしければサポートよろしくお願いいたいします!