見出し画像

演者として。

初めての方は初めまして。
いつもお世話になっている方々、いつもありがとうございます。

青柳ベーカリーの青柳航と申します。

軽い自己紹介と、現状報告と、今の素直な気持ちをそのまま書き残せたらと思いnoteを書いてみました。

元々は、一度離職した時に、あまりにやることがなく日記代わりに使用していたもので、混乱する頭を整理するのに、文章を書くのが好きで書いていただけのものです。
なので、その時の癖で、人に伝える文章になっていない可能性や、距離感が少し馴れ馴れしく感じてしまうかもしれません。予めご了承いただけたらと思います。

初めに、簡単な自己紹介をさせていただきます。

改めてですが、
青柳ベーカリーの青柳 航(あおやぎ わたる)と申します。

東京都の最東端。
「篠崎」という土地で、
和菓子・パン職人の祖父と、
洋菓子職人の父と共に、
実家の青柳ベーカリーで働いています。

パンを主にやっていますが、和菓子や洋菓子も勉強中で、料理やカフェメニューもとても好きです。
もちろん、まだまだパン作りも学んでいけたらな。と思っています。

現状報告といたしましては、
しれっと実家に戻ってしまったので、ちゃんとご報告ができていなかったのですが、
実家に戻り家業を継ぐことにしました。
1月から本格的に仕事を始めています。

今の素直な気持ちは、
意気込みだけは充分ですが、所詮一人でできることは限りある、たいしたことのない人間です。どうか、少しでもお気にかけて頂けるととても嬉しく思います。

一人が好きなどうしようもない人間の割には、なんやかんやとたくさんの方々と関わらせて頂き、
とても嬉しく思う一方で、結局は普段からいてくれる方達、自分がダメな時に一緒にいてくれる人達を本当に大切にできているのだろうか。と思ったりもします。きっとできていないので、身近な方達をより大切にしつつありきたりな日々の中で足元の幸せをよく見つめたいと思います。

また、公私問わずそんな自分と新しくご縁がありお互いに楽しく関わることができる方とお会いできることも心より待ち望んでおりますし、自分でもそんなご縁を掴みに足を運びたいな。とも思っております。

大切にしてるから大切にしてくれ。と願うのはとても傲慢ですが、大切にしたいと思う人に大切にしてもらえることほど嬉しいことはないので大切にしてくれたら嬉しいです。
そこまで面識のない方。急にそんなことを言われても困っちゃう方もいると思います。そっとスルーしてくれたら嬉しいです。笑

さて、
これまでとこれからと致しましては、
2年の修行と、半年の休憩。
2年の修行と、半年の休憩の専門学生の時の自分が見たら一番ダサいと思うであろう現状で形だけは独立になってしまい、もはや、過去の否定的だった自分に一番否定されそうなのが現状の自分というのがお家芸の様で、謎の貫禄すら感じています。僕と一緒に笑ってください。

ですが、祖父や祖母と共に働いているこの時間の意味を今一番感じているのも、自分自身理解しているつもりです。

今日死ぬとしたら、今日と同じ日を過ごすのかな。?
と、質問したりしなかったりしながらゆっくりとそれなりな日々を過ごしていけたらな。と思います。
作り手としては圧倒的にそれなり未満なので、それなりくらいにはなれるようにできる限り頑張りたいと思ってます。

最後に、
僕自身、仕事として何かを表現するのに言葉を使用することにまだ迷いがあることも素直に吐露しようと思います。

自己紹介ですることではないと思いますが、ご覧の通りうだうだと理屈と悩みの多い人間です。

仕事としての表現として好きなのは、
「綺麗な嘘」と「汚い全て」です。

ですが、それはあくまで「主役」の表現であって僕の仕事の主役は、
「僕の作る何か」で、僕自身ではないです。
僕は裏方かせいぜい脇役で充分だと思います。

こうやって舞台に立ってしまっている以上、裏方なので。というには余りに無責任で主役を引き立たせる為の脇役にしては余りにも灰汁が強いなぁと僕自身思います。
困ったものです。悩んでいます。

なので、投稿頻度はとても低いと思いますが伝えたい言葉や聞いてほしいことがあった時に、その時の僕の感情を全てをなるべく綺麗な嘘で包んで、仕事としてお送りできたらと思います。

そう言う気持ちで受け取っていただけたらとお願いできたら嬉しいです。

最近しみじみと残念に思うのですが、
僕はラッパーでもなく、
どうしようもないパッパラパーなので、いつも通りレペゼンミーというわけにはいかないみたいです。
苦手な言葉は人脈で、好きな言葉は運と縁、プチョヘンザです。

と、まあ、好きな言葉で終わる。
ありきたりな自己紹介です。

改めまして、
よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

貴重なお時間をありがとうございました。