見出し画像

おしゃれカフェでフェンネル入りのサラダを食べた話

忘れちゃうので、ちょっとしたメモ書き。

7月頃におしゃれカフェでご飯を食べる機会があったんですが、サラダの中に見たことがない
野菜が入っていました。

残念ながら、写真には写ってないんです。

口に入れて噛むとふんわりと、お花のような香りが広がります。

食べたことがない風味。

店員さんがメインのお皿を持ってきてくれたときにサラダに入っていた私見たことないお野菜は何でしょうか、と質問します。
店員さんはにっこり笑顔で「フェンネルですよ」と教えてくれました。

「生のフェンネルはなかなか売っていないので、珍しいんですよ。」と言いながらメインのお皿を置いていってくれました。

ちなみにメインはヴィンダルーカレーでした。
西インドのカレーなんですって。
辛くて美味しかった。

ヴィンダルーカレー。

帰宅後に少しフェンネルについて調べてみると、面白い食材なのがわかりました葉はハーブや野菜のように使用したりハーブティーにしたり、株元の部分は野菜として食べられるらしいです。
生食だとセロリのような風味で、加熱すると玉ねぎのような食感になるんですって。

面白い。

その他、8月くらいにたまたま立ち寄ったホームセンターでフェンネルの苗を売っているのを見かけました。

苗が入手できればお家でフェンネルを育てることも出来るんですね。

日本名では茴香(ウイキョウ)というらしくて平安時代にはすでに日本に渡ってきていたそうですよ。
最近『光る君へ』に夢中な私は『平安時代』の4文字で鼻息が荒くなってしまいます。
(変態)

どこかで生のフェンネルが売ってるのを見かけたら、ぜひ買ってみたいなーと思っています。
いつか出会えますように✨

という個人的な覚書きの記事でした。

そういえば最近noteの調理の記録等の記事の更新が滞っていますが、そういう時はLINEスタンプ作成を頑張ってます✨

一段落したらまた色々と記事を書きますね✨

新作LINEスタンプのご紹介は来月にでも✨
気になる方は下記のリンクからチェックしてみてくださいね✨
▼販売中のLINEスタンプ&絵文字はこちら✨▼
✨いつもご利用ありがとうございます


お気持ちとても嬉しいです✨ 励みになります✨ ありがとうございます✨