見出し画像

テンションとモチベーションが上がる邦ロック5選

どうもL-Coast MusicのITARUです。

今日はテンションとモチベーションが上がる邦ロックをご紹介していこうと思います。

ぜひ最後までご覧ください。


1.上海ハニー/ORANGE RANGE

テンションを上げたいときにまず必要なのは元気!

元気をくれるバンドではORANGE RANGEが欠かせません。

特にこの「上海ハニー」はイントロから一気にこちらのテンションを上げてくれます。

そしてORANGE RANGEさんはこの2003年リリースの楽曲を今でも当時と変わらずフルパワーでやってくれるんです。カッコ良すぎますね。


2.青と夏/Mrs. GREEN APPLE

若者世代を中心に絶大な支持を得ているロックバンド、ミセスの代表曲です。

バンドとしての総合力が魅力的な彼らの曲の中でもこの曲は暗い雰囲気を吹き飛ばしてくれるような爽やかな夏の風を感じずにはいられません。

今は充電期間の彼らですが今後どうなるのか期待ですね。


3.リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION

邦ロックを代表する大王道の一曲です。

この曲が邦ロック界にもたらした影響は計り知れません。

この楽曲の作り方をモチーフに考えられている楽曲が今では数多くありますよね。

何回聞いてもサビの「消してーーー!」は一緒にシャウトしてしまいたくなります。笑


4.Stand Out Fit In/ONE OK ROCK

この曲が収録されたアルバムはファンの方からは賛否両論だったようですが私はバンドとしてのチャレンジ精神とあくなき向上心に感銘を受けました。

音楽を突き詰めていく上で音楽性が変わっていくのは自然なことだと思っています。

その中でもこの曲は自分の中に眠っている闘志を掻き立てられるようなメッセージがサウンドから伝わってきます。

これを聞くと「はっ!立ち上がらなきゃ!」という気になれるクールかつ力強い一曲です。


5. “HOME” Band session/B'z

ラストは3年前に話題になったこの動画から。

コロナ禍にあって暗くなりがちな世界にB'zが「音楽」という名の希望を届けてくれた素晴らしいセッション動画です。

これを聞くと勇気が湧いてきて「自分も今できることを精一杯やろう!」と思わせてくれるそんな一曲です。


ということで本日はテンションとモチベーションが上がる邦ロック5選を紹介させて頂きました。

気になった方はぜひ聞いてみてくださいね。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?