見出し画像

ハギレの意外な使い道

細長いハギレが出れば、繋ぎ合わせて紙ゴミを廃品回収に出す時の束ねる紐代わりに使えば良いとゼロウェイスターが申しておりました。

凄い!またまた勉強になりました!
って事で、裁縫で出た端っこの細い生地を適当に手縫いでちょちょいと繋げて
チラシなどの廃品回収を束ねてみました!
ナイスですー⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
マイクロプラスチックも出ない布紐、いいねぇ

縫わんでも結んで繋いでもok

普段は紙紐を使うようにしていたけど、これなら使い道がないに近い部分を使うので紐の節約にもなる!

こうやってるとお店のラッピングみたい笑


こういう積み重ねが節約や環境に影響してくるんよね。
ためになるなぁ。

廃品回収


着なくなった古い洋服などをひも状にカットして使うってのもありよね。
ウエスはもう十分にあるから笑
自然素材の細いひも状のものは、取っておくようにしよう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

ゴミ袋もやけど、ゴミを捨てるためにわざわざお金を出してゴミを束ねるものを買うのって無駄よね。
ゴミをなるべく出さないようにすればそれらを買わなくても済むわけやから…

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?