見出し画像

Chatworkも詐欺に使われているの?

ネットでお仕事をするようになり、連絡手段として「Chatwork」を希望されるクライアント様も多いので、IDを作りました。

この2ヶ月ほどはChatworkを使う機会が無かったのでログインをしていませんが、先日登録しているメールアドレス宛に知らない方からのコンタクト承認依頼が来ている、と通知がきました。

私にはMartin Benjaminさんという知り合いはいませんし、IDを教えてもいません。

以前、他のメッセージとともに承認依頼が遅れるSNSにて、婚活の相手になって欲しいという英語のメッセージが送られてきたことがありますが、怪しさ満載だったので無視をしていました。

今回もそういった類のものなのだと思いますが、Chatworkはお仕事用ツールとして世間に認知されているものなだけにちょっとショックです。

詐欺をはたらく人たちは次から次へと新しい手段を考えては犯行に及び、警察とのいたちごっこになっているのが現状。

詐欺犯の人たちよ、その発想力・能力・労力を別の仕事に活かせないものか?
あなたたちのスキルはかなりレベルが高いです。
それらのスキルを人を傷つけることにではなく、人を喜ばせることに使えたら、多くの人が幸せになれるのに。

ところで、この画像に使われている男性。
自分の画像が詐欺に使われているって知っているのかな?

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆