見出し画像

焙煎した【鉄観音】で体を温めましょう♪【今週の #妄想お茶会 】

急に寒い日々が続くようになりましたが、体調を崩されていませんか?

今年も残り1ヶ月を切りましたが、元気に乗り切りたいですね!

さて【今週の#妄想お茶会】には【鉄観音】を用意しました。

【鉄観音】という名前を聞いたことある方、多いのでは?

一口に【鉄観音】と言っても、発酵度合いが違う物があるのでお茶の色が黄色っぽいものと茶色っぽいものが有ります。


このお話はまた別の機会にしますね。

今回の【鉄観音】は茶色っぽいものになります。

【鉄観音】のお茶と乾燥茶葉

実はこの茶葉、私がさらに自分で焙煎してみました。

卵焼き器を使って😁

我が家の卵焼き器は鉄製なので、熱した卵焼き器に直接茶葉を入れて香ばしさが出るくらいに軽く炒ってみました。

画像を載せますが、はっきり言って違いは分かりません!

焙煎前(左)と焙煎後

でも、火入れしたことで少しでも身体が温まれば良いな、と願っています。

さぁ、今週も #妄想お茶会 をお楽しみください♪

今週の#妄想お茶会

お茶請けは、業務スーパーで入手した「ごまあん団子」と「クラッカー」です。

この「クラッカー」、オニオン風味で、私大好きなんです❤️

今回用意した茶杯は大きめなので、以前自制が効かずに買ってしまった小皿を茶托にしてみました。

茶托に使った小皿

自制が効かなかったお話に興味ある方はコチラ↓ を。

この小皿を買おうとした時に想定していた使い方は、こうでした。↓

聞香杯(右)と品名杯セットの茶托として

だけど、こんな使い方も発見! ↓↓↓

お茶請け用の小皿として

今回、さらに大きめの茶杯用の茶杯として使えることも発見できたので、買って正解だったんだ!!!と1人で小躍りしました🕺。


私のお話しばかりになってしまってすみません。

みなさんのお話しもたくさん聞かせてください😊

今週もみなさんが元気に過ごせますように!

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆