見出し画像

2019年CeVIO楽曲オススメ10選!

この記事は、ツナガルダイガルAdventCalendar2019(https://adventar.org/calendars/4658 )の11日目の記事です。

CeVIO、つまるところボカロ以外の歌声合成ソフト界隈の話をします。
普段VOCALOID聴く人に聞いて欲しい、CeVIOの動画を紹介していきます!


・初めに

はじめまして。同志社大学VOCALOID研究会の副会長をさせてもらってます、ラズリー(@Lazry_moon)というものです。
ツナダイアドカレ2019、軽い気持ちで参加表明したら当日になってました。普段はにて記事をたまに書いてます。最近はTOKOTOKO(西沢さんP)さんの「キッチン五ツ星」というアルバムのレビュー記事を書いてました。力作なので良かったらこっちも読んでみてください。FC2にあるサークルのブログにて記事をたまに書いてます。最近はTOKOTOKO(西沢さんP)さんの「キッチン五ツ星」というアルバムのレビュー記事を書いてました。力作なので良かったらこっちも読んでみてください。

さて、そろそろ本題に入りますがその前に。
今回の記事を書く前にTwitterでアンケートとったんですよ。軽めに。そうした時に一番需要があったのがこの2019のCeVIOオススメ曲紹介だったんですね。(ほんとか?)

(アンケート結果、こんな感じでした)

というわけで10動画くらいで済めば良いなぁと思いながら紹介していきたいと思います。
先に言っておきますが、私はOИEが大好きなオタクなので比率としてはかなりOИEOИEすると思います。

それでは本編行きましょう。(何曲になることやら……)

……まとめたら厳選したつもりなのに20超えたので10個に絞ります。記事の最後に泣く泣くけずったものも含めたマイリスト置いときますのでそちらもご覧下さい。

削るだけで恐ろしく労力を使った……(愚か者)


・恋は渾沌の隷也(カバー) byNoppin

あ、待って。いかないで。いきなりの色物で申し訳ないとは思ってます。でもとりあえず聞いてみてください。
合成音声に歌わせる曲じゃない? ご最もです。それでも、聞いてみてください。まあ、すごいですよこれ。
【さとうささら&ONE】 恋は渾沌の隷也 「這いよれ!ニャル子さんW」OP 【CeVIOカバー】

まず第一に。合いの手がちゃんと出来てることにビックリしますよね。
それに加えて歌う際に必死感が出てるってのも素晴らしいところがあります。僕はそういうの大好きですよ。
この方、他にも様々なアニソンカバー出されてるので宜しければ他のも見て下さい。

・創聖のアクエリオン(カバー)byDEKASEGI

あ、違うんです。ちょうど年初めにボカロアニソンカバー祭りがあったんです、その影響で連チャンになってるんです。CeVIOも広義ではボカロだから混じってるだけで……
だからブラウザバックは勘弁してください……
いや、言いたいことはわかりますよ。歌唱力高すぎる原曲のカバーを連れてきてなんのつもりだとか言いたいんですよね。
だからこそなんですね。CeVIOすごくない?って言える感じのものを持ってきてます。とりあえず聞いてみてください。

【カバー】創聖のアクエリオン/AKINO【ONE】

すごくないですか、これ。いわゆる魂実装済み枠です。ちなみにサムネふざけてるように見えるのは仕様です。慣れるとこれが良くなってくるので、慣れてください。
CeVIO触ってる身からするとどこまでやればこうなるのか全くわからないんですよね、正に異次元の領域です。
この方、他にも懐かしめのアニソンとかJ-POPを多数投稿されてるのでぜひそちらも見てください。本当に素晴らしい調声をされる方なので。

・ココロ*パレット(カバー)by葉城雅樹(はじょみやP)


自演? なんのことですかね?(すっとぼけ)
とまあ冗談は置いときまして、自分のカバーも推せる(心の底から)ので、置いておきます。

ココロ*パレット/ONE【CeVIOカバー/オリジナルMV】 

声が良いよなぁおねちゃんは。ほんとに。
なんだかんだ言ってこれ以降カバー動画出せてないのでそろそろ出したい気持ちが半年前から高まってます。さすがに今年中には出したいですね(できるか?)
この動画、ちょくちょく伸ばして貰えててありがたい限りです。おかげでまだやる気がまだちゃんと残ってます。
それにしてもほんとにこの時の自分の調声ツボだなぁ(熱い自画自賛)
……さすがに次に行きましょうか。

・好きって言って byちいたな

ようやくオリジナル曲です。この曲は割と聞いたことある人も多いのではないでしょうか。2019年CeVIOヒットチャートダントツの1位ですからね。有名歌い手とかも歌ってますし。
ちいたなさんは去年からCeVIOのOИE(おね)に手を出し始めたCeVIO界期待のソングメイカーです。中毒性の高さが特徴的なのでそこに注目してくださいな。

『好きって言って』- ONE - 

好きって言ってというフレーズがクセになってしまう名曲。週刊ボカランがCeVIOも対応していたらきっとランキング入りは間違いなかったレベル。
ちいたなさん、これからもOИEちゃんで曲を作ってCeVIOを広めてくださること期待してます……!
あとこの人のいあおね曲すごく良いのでそっちも必聴ですよ。

・わかめプロジェクト byイージマさん

落差がひどい? 僕もそう思います。
とりあえず頭空っぽにして聞いてみてください。

【ONE】 わかめプロジェクト 【オリジナル曲】

おねちゃんかわいいよね。美声でわかめ増えてどうしようってなるそのギャップが良いですな。途中でセリフで語る可愛さもほんとに良い。可愛さと中毒性、グレイト。

・一夜の餓狼 by茸きのこ

みんな、Color Voice Seriesって知ってるかな? うん、知らないよね! 大体の人は知らないんだよなぁ……悲しいね。
実はこのシリーズ、あのJOYSOUNDから出てます。そう、カラオケでよくお世話になるあのJOYSOUNDです。
ガイドボーカルに使われてたりもするから意外と聞いてるかもしれないCeVIO音源たちです。その中で一番知名度が高いと思われる赤咲湊くんの動画です。

一夜の餓狼 / 赤咲 湊 【オリジナル】

投稿者である茸きのこさんは、CeVIO楽曲界隈ではもはやレジェンド。この人の作り出すカバーや、オリジナル楽曲はどれも調声のレベルが異次元です。とりあえずアンノウン・マザーグースやバレリーコのOИEカバーを聞いてみると良いと思われますね。
マジでこの人はすごいです。

・ねぇ、どろどろさん(カバー) by卸影椎

YASUHIROさんのとてもかっこいい楽曲のさとうささらカバー。
1度聞いたあと再生数見直してみて欲しいです。

【さとうささら】ねぇ、どろどろさん【CeVIOカバー】

2桁くらい足りないレベルに調声が上手い。

今最も「もっと評価されるべき」なCeVIO調声勢(個人的見解)
こんなこと言うとなんですが、原曲よりも声の作り方は好きです。
さとうささらと言うと可愛めの声なんですが、ここまでかっこよくも出来るというケースですね。
この方の他の作品ですと、「踊れオーケストラ」、「愛にできることはまだあるかい」それぞれのカバーなどがとてもおすすめです。

・めるへんがーる byキト

うちのサークルのアルバムに入ってるオリジナル曲。作詞と調声やったんですが、今年のCeVIOチョイスする時に入れられると思ってます。良い曲なのでとりあえず聞いてみてください。

【 IA×ONE 】めるへんがーる【オリジナル】

【 IA×ONE 】めるへんがーる【オリジナル】【 IA×ONE 】めるへんがーる【オリジナル】 [VOCALOID] [あなたの周りにいませんか!?]“ご飯に砂糖をかけnico.ms


この曲に関して言うとですね、OИEの調声が上手くいかなかったんですよね。わかりやすく言うと不完全燃焼です。OИEちゃん、低めの声してる割に思った以上に低音が苦手。そんなところで可愛げ発揮しなくてもええんやで……って気分になります。
ちなみにOИEはIAの妹なのでよく一緒に歌わせられるんですが、ソフトが違うので歌わせるときのタイミングなどがかなり難しいという話があります。CeVIOのIAの日本語ライブラリ、そのうち出ませんかねぇ……
あ、この曲がARIA姉妹の宇宙人設定に喧嘩を売ってるのは内密にお願いしますね?

・lullaby byYuura

処女作らしいですよ、これ。マジの期待の新星では?
とりあえず聞いてみてください。

【オリジナル曲】lullaby【feat. ONE】

オシャレ。OИEちゃんの声がベストマッチ! 楽曲としてのクオリティも非常に高いので何度も聞いてしまってます。今後の躍進を心から期待してます。ほんとに頑張って欲しい。

・翼の歌 byラマーズP

最後は大物を紹介します。最近投稿頻度がおかしいレベルのラマーズさんです。
ラマーズさん、実は昔からさとうささら使ってるんですよね。
この人のささらは正統派高校生アイドル感があって非常に良いです。

翼の歌-さとうささら for LamazeP

ところで、さとうささらに声提供した人が声優の水瀬いのりさんって皆さんご存知でした?
聴いてみるとあ、そうかもしれないと思えるかもしれません。
ちなみに、水瀬いのりさんが主演されてた映画「心が叫びたがってるんだ。」での機械音声部分はCeVIOが使われてるんですよ。VOCALOIDじゃないんです。より多くの人に、VOCALOID以外にも魅力的な歌声合成ソフトがあるということを知って貰うために、今後もCeVIO勢として頑張って宣伝していこうと思いますね。

・最後に

ラマーズさんのように有名ボカロPがガンガンCeVIOで曲作ってくれる時代を夢みています。2020年がそんな年になると良いなぁ!
願望マシマシでしたが、CeVIOは今シーンが活性化してます。技術の発達、久々の大型アップデートなど今後もCeVIO事情から目が離せません! みんなが目を離せません!(大事なことなので二度言いました。)
という事で、みんなCeVIO聴いてくださいね。
削った楽曲なども含めた今年のおすすめ曲のマイリストはこちらから見れます。


1人1動画までで縛ってるので、気になればさらに掘ること推奨です!
それにしても、ツナガルダイガク、自分が関わり始めたのは1年と少し前からですが随分大きくなりました。交流会や勉強会を重ね、来年の2月22日には同志社大学でツナガルダイガクフェスタという大きなイベントも開かれる予定です。また、この企画のようなインターネット上での交流も増えました。非常に素晴らしいことです。自分はもうすぐ折り返しですが、この文化がずっと続いていけば良いと思いますね。
それでは、明日からもツナガルダイガクのアドベントカレンダーをお楽しみに!(12日の担当はあのkeiseiさんらしいですよ!?)
以上、同志社大学のおねちゃん好き、ラズリーでした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?