noteは動詞で。
見出し画像

noteは動詞で。

Lei(2023予備試験合格までの記録)

Leiです!

昨日、2022年の予備試験(短答)がありました。
試験日まで毎日投稿したい!と意気込んでいたのですが、成績の悪いわたしにはそんな精神的余裕はありませんでした(泣)。

そして、何とか昨日を迎えることができ、ようやく一息ついています。
今日は、初note投稿時期辺りのわたしの絶望的な成績と、「予備試験」とはなにか、について軽くnoteしていきます。

予備試験とは(てきとーすぎるのに”暑い”説明編)

これは合格を目指す現時点でのわたし的感覚に基づく予備試験の説明になります。
来年の準備としていつかのタイミングでもう少しちゃんと試験情報はまとめようと思っています。

というわけで、わたしにとって予備試験とは、弁護士になるためのステップで言うと前哨戦みたいな試験かなぁと思っています。

昨日わたしが受けた予備試験の短答試験は、弁護士になる道順でいうと「前哨戦の前哨戦」みたいなほんとに入り口のところのイメージです。できなければ入り口にすら入れない感じ。
そして、予備試験は3つの試験からできているので、3つ全ての試験に合格しないといけません(1回でも落ちると来年最初からやり直し💦)。

予備試験=(短答)×(論文)×(口述) 

こんな式のイメージが予備試験です。
ステップ1の短答試験は、○×問題。冒険がはじまる入り口。
ステップ2の論文試験は、法律作文。ラスボス撃破までのすべての冒険。
ステップ3の口述は、法律面接(正直よくわからない(笑))。エンドクレジットと新たな冒険への扉。

ここまでこれたらようやく「予備試験合格」になります。まだ弁護士にはなれません。
弁護士になるには、この後、ステップ4司法試験、ステップ5司法修習が続きます。


・・・

以上ざっくりてきとーすぎる予備試験の説明でしたが、ここで1つ大事なことが。
それは、予備試験の短答試験は、誰でも2万円弱支払えば受験できるので進学を諦めた人でも老若男女問わず受験することができるということです。
もっとも、勉強には環境や教材費などが必要になるので、それなりに投資は必要になると思います。でも、誰にでも門戸が開かれているのが予備試験です。
法律自体は難しいし、勉強は骨が折れるし、大変だけど、わたしは法律には”楽しさ”があると思っています。

わたしはいつかこの法律の”楽しさ”を感じる機会を邪魔している投資の部分やハードルを、若年層向けに限りなくバリアフリーにしたい🔥🔥🔥そして、法律家を目指すに限らず法律を勉強できる人が増えればいいな、と思っています。法律を知ることは社会を知ること、社会を知ることは自分を知ること、自分を知ることで社会は続いていくような気がしているからです。

・・・

そんなこんなで、予備試験に関するわたしの脳内イメージをnoteしてきましたが、伝わる文章になっている気がしません。が、わたしの記録を読んでくださる方が法律の勉強してみたい!なんて思ってくださるきっかけにいつの日かなれば嬉しいです。

成績

つぎに今年の予備試験を受ける1週間前の成績(過去問の点数)を記録しようと思います。

・・・

と言いたいところなのですが、ちょっと疲れてしまいました。

・・・

完璧主義の方がいれば、分かってくださるかもしれないのですが、"完璧"な完成形になるまで手放ししづらい感覚。
納得いくものがみつかるまで先に進めない感覚。

初投稿のときも、思った通りの形にできないならやめてしまおう、なんてゼロか百かの思考がありました(読んでない完璧主義の方ぜひ読んでみてください、大したこと書いてなさすぎて唖然とさせてしまうかもしれませんがわたしの記録の原点です🌿)。そして、その思考をあえて手放すことで初投稿ができたのを覚えています。

だから、今日も、あえて手放す作戦を決行します。"完璧"じゃないけど、先に進む。

・・・

というわけで、この記録をnote後、気ままに随時編集して成績を記録していくスタイルにしてみます。

令和3年予備試験短答法律科目
民法      /30点
商法      14/30点
民事訴訟法   /30点
憲法      /30点
行政法     /30点
刑法      16/30点
刑事訴訟法   18/30点

・・・

ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございます。次の記録もぜひ読みにきてくださいね(ここに随時編集されるであろう成績も!)

スキ、フォローなどのリアクションいただけるととっても励みになります♡(笑)

ーLei

この記事が参加している募集

眠れない夜に

私は私のここがすき

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
❤️ ❤️ ❤️
Lei(2023予備試験合格までの記録)
Lawyer Material どんな弁護士になれるのか🌿 Chapter 1 : 2023年予備試験合格までの記録  2022年5月3日 記録 start